成功者は他人に優しい!そもそも他人に優しくするって何から始めれば良いのか?

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

休み明けはいつもこうなんですが、今日はお客さんが13人です。

がんばります!!

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

全人類に優しくしてみる。その第一歩は挨拶。

自分の優しさを実感してみる

僕の中には、優しい面とキツイ面があります。

日頃はできるだけ優しい面を人に向けるようにしています。

優しい面を人に向けると、自分が優しくなったような気分を味わうことができます。

だけど、家族、仲間、大事にしているモノをバカにしたり、攻撃する人がいたとしたら、その攻撃してきた人にキツイ面を徹底的に出します。

そうすると、自分や家族、大切にしているモノをとても大切にしているような実感を得ます。

あなたはどうでしょうか?

会社の上司、同僚、家族にはどういう面を見せていますか?

どこからどこまでが身内か?

本来、上司や同僚、家族というのは身内です。

身内という言葉は、身と内ですから、自分の内側の人ということです。

ですから、その身内にキツイ面を見せると、自分のキツさを実感することになりますよ。

これはかなりストレスです。
あなたはどこからどこまでを身内と判断していますか?

肉親、友人までですか?

会社の同僚、上司もですか?

近所の人はどうですか?

昨日、「成功者と接してみてわかったこと。人に対する優しさが尋常でない。(屋久島の旅のまとめ)」という記事を書いたんですが、成功者と接して、この身内の定義のデカさに驚きました。

僕の実家の有田(佐賀県)が不景気だって話をしたら、「それはなんとかしないといけないわね、何かできないか考えましょ!」って身内の出来事のように話をされました。

たぶん、成功者の方は全人類が身内なんでしょうね。

もうね、僕も全人類を身内だと認識しようと思いました。

だけど大切なモノを守るにはきっちり対応することも必要

こういう話をすると全てを受け入れないといけないような気になってきますね。

実際に成功者の方が、顧客をぶんどるようなルール違反をする人がいることを話をしてくれたのですが、その人に対しては近日呼び出してきっちりと話し合いをする、絶対に許さない!とおっしゃってました。

そのルール違反によって、身内が損をするわけですから、きっちりと対応をすることで、身内や大切にしているものを守ることになりますよね。

他人に優しい面を出すには、まずは挨拶から

他人に優しい面を出すってどういうことかわかりますか?

人とのコミュニケーションの基本は挨拶です。

ですから、まずは、挨拶ですよ。

あなたは「そんなことをわかってるよ!」って思うでしょうけど、たぶんわかってませんよ。

どれだけの人に挨拶していますか?

この挨拶の大切さ、合気スクールの先生に懇々と教えて頂きました。

そして、僕は挨拶している方だと思っていましたが、全くできていないことに気付きました。

昨日の記事にも書きましたが、成功者の挨拶の仕方もすごかったですよ。

説明できませんが、なかなかできない挨拶をたくさん見ました。

改めて挨拶って大切だと思いましたよ。

朝の通勤時に、近所のすれ違う人に挨拶していますか?

コンビニの店員さんにしていますか?

僕は近所の人にしていたんですが、コンビニの店員さんに挨拶できるようになったのは、この半年ぐらいです。

14277276856_7bd43329e9
最近太陽が見れません。ですので、借り物の写真を使いました。
photo credit: Lately On A Sunny Afternoon via photopin (license)
——

そうそう、挨拶するようになって、近所のセブンイレブンの店員さんと顔見知りになり、そしたら、なぜだか昨日は店長に新しいバイトの高校生を紹介されました。

「俺のセブンイレブン」になった瞬間でした。

僕は毎朝コーヒーと夜に缶ビールを買ってるだけなんですけどね。

でも、挨拶するってこういうことかなぁって思いました。

自分を豊かにしてくれるのは他人

他人が給料を払ってくれるし、食料や服などのあなたが必要なものを作ってくれたりしてるんです。

自分を豊かにしてくれるのは、他人なんですよ。

そういう豊かにしてくれる他人にキツイ面を出すと、それは自ら豊かさを拒否していることになります。

身内に、パワハラ上司、できない部下、イラッとすることを言う家族がいるかもしれません。

そういう人らも、豊かにしてくれる人かもしれませんよ。

ですから、ちょっとだけ優しい面を向けると違ってくるかもしれませんよ。

優しい面を出すためにも、自分の状態を整えておきたい

イライラしていたり、不安でいっぱいだったり、余裕がなかったらできませんから、自分の状態が整って、余裕があることが大切ですね。

整ってなくても挨拶はできるんですが、挨拶できる時点で、それなりに余裕があるということです。

僕も「優しい面をもっと出してみよう!」って思えるようになったのは、余裕が出てきたのかもしれません。

でも、もっと優しい面を出してみたいですね。

自分の状態を整えて余裕を作りましょう。

余裕が出てくると、人に優しい面を出せるようになります。

そしたら、他人に好かれて、他人に好かれるとそういう人らが豊かさを運んでくれて、豊かになって、さらに余裕が出てきます。

そして、さらに自分の状態を整えて、そうすれば、さらに余裕が出て、さらに人に優しくなって、さらに豊かになっていく連鎖が起こります。

こうなるとニワトリが先かひよこが先かのような話になってきますが、自分の状態を整えることも人に優しい面を出すことも同時にやっていきましょう!!

優しい面を出すことの第一歩は挨拶ですよ。

そして、みんなで豊かになりましょうね。

豊かになるために、他人に優しい面を向けましょう!ってのも変ですが、でも、とりあえず優しい面を向けましょう!

決まった自分の状態の整え方がない人は呼吸法を試してください!

呼吸法のやり方

<気の状態を整える>

1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分

2.気を落とす呼吸法で気を落としてグラウンディングする:1〜3分

3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分

<不安のもとの胸のつまりを取る>

4.胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回
呼吸法のやり方がわからない人は個人セッションをお申込みくださいませ。
——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「キングソロモン」です。

メッセージは「優先順位」だそうです。

今日の記事にメッセージが関連しているようでしてないようでよくわかりませんが、下記バナーにキングソロモンのエネルギーを設定しますので、クリックして受け取ってください!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. ピポピポ より:

    私的タイムリーなトピックス、ありがとうございます!
    コンビニ入ったら店員さんは挨拶してくれるのに、私は無反応で入店。←これヤバイなとムズムズしていたところでした。
    私にも少し余裕出てきたたということでしょうか。明日から近所のファミマでやってみます。

    • D造 より:

      ピポピポさん

      コメントありがとうございます。
      お役に立てたようで良かったです。
      ぜひ多くの人に自分の優しい面を向けてみてください。
      そうすると自分の優しさを認識して、豊かになった感じがしますよ。