成功者と接してみてわかったこと。人に対する優しさが尋常でない。(屋久島の旅のまとめ)

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、東京に戻りました。

東京はいろいろ臭いますね、、、

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

さて、今日は屋久島の総括というか、観光の話ではなくて、僕の心境というか、気付きというかそういう話をします。

屋久島とは関係ない話です。

今回、屋久島にはいつもお世話になっている探偵事務所の社長に連れて行ってもらいました。

そして、屋久島では、ある大金持ちのA社長(70うん歳)とそのご家族のBさん、とある会社の社長さんと一緒に行きました。

今回屋久島に行くことになったのが、探偵社長が、A社長が別荘のある屋久島に行くという話を聞いて、一緒に行くことになったんです。

ですので、屋久島はこのA社長とBさんにいろいろ案内していただきました。

ちなみにA社長は屋久島の一等地にでっかい土地をお持ちで、そこにでっかい別荘をお持ちなんです。

で、僕らは初日はA社長と同じホテルに泊まったのですが、2~3日目に泊まる予定だったペンションがひどいペンションで、A社長とBさんが見るに見かねて、別荘に泊めて頂くことになり、結局はずーっとお世話になってしまいました。

ですから、今回はそのA社長と一緒に過ごすために屋久島に行ったのかなぁと感じました。

金持ちの法則みたいなものは言葉にするとありきたりになるけど、実際に接してみないとなかなかわからない感覚だとわかった

おかげさまで、A社長からたくさん学びました。

実践できるかはわからないけど、感覚を吸収しました。

A社長から学んだこと

・とにかく人に優しい、全ての人に常に親切

・性格が明るく、楽しい!

・明るく、人に優しいから、人が集まる

・「ありがとう」、「おかげさまで・・・」と尋常じゃない回数を口にしている

・目先のことを一生懸命やってたら今のようになったらしい

(他にもあるけど言葉では書けない)

とにかく人に優しい、全ての人に常に親切

A社長は他人に対してとても優しいです。

ホテルの人、そこらお店の店員さんに対して、常に優しい言葉をかけてらっしゃいました。

ただ、その優しい言葉ってのが、「ありがとう」とかそんなありきたりな言葉なんですが、その言葉から醸し出すものがとっても優しいんです。

また、今回、屋久島に住むある方にお土産を渡すということで一緒について行ったんです。

そのお土産を渡した人というのが、体調の関係で屋久島に引っ越してきたらしく、でも無職だったそうで、A社長の口利きで就職できて屋久島で生活できてる人だそうです。

A社長は、その人が屋久島にいらっしゃったときに偶然出会って、そんな話を聞いて、その人がかわいそうだからって紹介したそうです。

他にもヒッチハイクしている若者を助けたとか、屋久島に来てた日本語が話せない外国人が宿泊先がわからなくなってしまって困り果ててるところに、A社長がとりあえず手持ちのあんパンを食べさせて、宿泊先まで送ってあげたとか、そんな話をたくさん聞きました。

それを自慢話のように聞いたのではなくて、屋久島であちこちに連れていってもらったとき、「ここでこんなんことがあったのぉ~」ってな思い出話で聞いたという感じです。

性格が明るく、楽しい!

話が面白いです。

そして、とにかく陽気!

ポジティブシンキングと言えばそうなんですが、根っこから陽気な感じで「ポジティブに考えてる」というよりも、そもそも出る言葉が明るいんですよ。

ずーっとニコニコして、笑ってるって言うんでしょうかね。

考え方だけ明るくしてもこうはできません。

明るく、人に優しいから、人に好かれ、人が集まる

とにかく知り合いが多いです。

お土産屋のおばちゃんから、ホテルの社長さんやらホントに知り合いが多いんですよ。

今回、僕らをなんだかんだガイドしてくださったダイビングのガイドさんとは、屋久島の知り合いからの紹介で出会ったそうなんですが、1度、3~4日間会っただけなんだそうです。

なのに、親子のような感じで親しくされてて、そのガイドさんもとっても会いたかったような感じだったです。

かなり親しくされてたので、もう長い付き合いなのかと思いました。

今回、そのガイドさんには、スキューバーダイビングと登山口までの送迎をお願いする予定だったんですが、なんだかんだあちこち連れて行ってもらいました。

なんというか、ガイドさんがそのA社長のことが好きだから、ガイドさんはそうしたくなっちゃって、やってくれた感じだったんです。

このガイドさんがいなかったら、今回の屋久島の旅は豪雨でしたから、自分だけだったら、ホテルにゴロゴロしてホントにつまらなかったと思います。

「ありがとう」、「おかげさまで・・・」と尋常じゃない回数を口にしている

ちょっとしたことでも、「ありがとう」とか、「おかげさまよね~」みたいなことを口にされてました。

もうね、その量がハンパないんですよ。

例えば、別荘の掃除を手伝ったんですが、僕が床をモップで拭いてたら(15分ぐらい)、「ありがとう」って7回、「おかげさまできれいになったわ~」って4回おっしゃってました。

それを数えてる僕もどうかと思うのですが、「ありがとう」の頻度が多すぎて、気になって数えちゃったんですよ。

ですから、探偵社長だとか、他の人も掃除を手伝ってましたから、その人たちにもおっしゃってるはずだから、「ありがとう」、「おかげさまだわ~」って相当な回数おっしゃってると思うんですよ。

IMG_6100.JPG
屋久島のどっかで食べたお茶漬けです(店名忘れた)。たぶん、飛び魚出汁が入ったお茶漬けなんですが、おいしかったです。
——

レストランでも店員さんが料理を出してくれるときに3回「ありがとう」っておっしゃるんですよ。

「ありがとう、ありがとう、ありがとう」って3回連続でおっしゃってるわけではないですよ。

店員さんが近づいて来たときに「ありがとう」って言って、料理を置いてくれた瞬間に「ありがとう」って言って、帰って行くとき「ありがとう」って言うみたいな感じです。

僕も真似して3回言ってみようと思ったんですが、2回は言えるんですけど、あと1回タイミングが作れないんですよね。

A社長はそれが自然な感じで出ちゃってるんですよ。

考えてやってると3回は言えないんですよ。

不自然な感じになってしまうんです。

目先のことを一生懸命やってたら今のようになったらしい

A社長は結婚したときに1000円しか持ってなかったそうです。

それから事業に成功して、今のような形になってるそうですが、とにかく目先のことを一生懸命やってきただけだそうです。

これは成功してる方がみんなおっしゃることですね。

このことは言わずもがなですね。

言葉にするとありきたりになってしまう。本当のところは体験してみないとわからないかもしれない

実はもういくつか気付いたことがあったんですが、これは言葉にしてしまうと偽善行為っぽく映ってしまうかもしれないので書きません。

A社長は困ってる人をほっとけず、人の幸せのための行動がとにかく多いように感じました。

経済的に余裕が出てきたからそうされたのではなくて、恐らく経済的な余裕がないころからそうやってこられたんだと思います。

なんとなくそう感じました。

こうやって書いてしまうと、「人のために何かすれば幸せになる」かのような感じに映ってしまうかもしれませんが、幸せになるために人助けをすると、それはもう人助けではなく、人を利用して自分が幸せになろうとしていることになります。

A社長の場合はそうではなく、内側から湧いてきた行動が、そうなってるって感じです。

ですから、真似しようとしても、真似できないんです。

僕もしょっちゅう知らない人に声をかけて、人助けしてる方だと思うんです。

例えば、今回も縄文杉を登るバスを待ってるときに一人で登山しようしてる人がいて、その人が困ってたので、僕らのガイドさんを紹介してあげたら、僕らと一緒にあちこちに行くことになったりとか、飛行機や船で隣に座った人の人生相談を聞くことになったりがありました。

でも、A社長の場合はそんなレベルじゃなくて、ずーっと、常に、どこでもそうされてる感じなんですね。

今回、屋久島に連れて行ってくれた探偵社長もA社長のような感じです。

いつも人に誰か紹介したり、何かのお手伝いしてらっしゃいます。

やっぱりそれなりの人って、そうやって誰かのために何かしてる量が多いから、それなりの人になってらっしゃるんでしょうね。

長くなってしまいましたが、こうやって書いてしまうとありきたりのような内容の表現になってしまいますが、実際に体験してみると、ちょっと違います。

何がどう違うのか、言葉では説明できないです。

そんなわけで今回の屋久島の旅は良い経験になりました!

今度は雨ばっかりのアングラな旅ではなく、縄文杉だとか、青い海だとかを見に行きたいです。

屋久島の旅日記は下記です。

屋久島行ってきます!初日レポート
屋久島2日目レポート。雨がひどいから観光できません。
屋久島3日目、豪雨の中スキューバダイビングを体験しました。
屋久島4日目、結局、縄文杉も見れませんでした。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「白多羅菩薩」です。

メッセージは「浄化」です。

説明のところに『”私はここから何を得られるか”ではなく”どうやって奉仕できるか”に集中することで全てがうまくいくでしょう』って書いてあります。

まさにこのことですね。

ってことで、白多羅菩薩のエネルギーをバナー設定しますのでクリックしてください!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!