屋久島4日目、結局、縄文杉も見れませんでした。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日はこれから帰宅します。

10時30分ごろの船に乗り、東京到着は17時ころです。

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

昨日は朝4時にステイ先を出て、縄文杉を見るためのトレッキングに向かいました。

IMG_6106.JPG

4時30分頃、縄文杉に向かう登山口に向かうためのバス待合場に行きましたら、大雨警報が出てるということで、バスが運休してしまいました。

登山バスは20分に1本出ていて、6時が最終便ですので、それまでに解除されるのを待ちましたが、結局運休しました。

バスが運休しても登山はできるんですが、ガイドさん曰く、無理して登山しても、素人にとっては、辛いだけになるからオススメしないんだそうです。

ですので、縄文杉を見に行くことができませんでした。 (゚◇゚)ガーン

今回、7月1日に屋久島に来て、4日を過ぎれば天気が改善するという天気予報だったので、4日に登山することにしたんです。

ところが4日だけ大雨警報が出て、ブログを書いている5日もバスは出たようですから、ホント僕らだけが登れませんでした。

こういうタイミングを引いてしてまうというのはなんなんでしょうね。

面白いですね。

ですので、縄文杉を諦めて、もののけ姫のモチーフになったと言われる白谷雲水峡に向かいました。

IMG_6111.JPG
白谷雲水峡の入り口のところの川の写真です。
——

白谷雲水峡は、山を登って、途中、川を渡り、その先に苔がいっぱいに拡がるとてもキレイなところがあるんだそうです。

その苔のところがもののけ姫のイメージになっているんだそうです。

ところが、雨によって、川が増水すると渡れない場合があるとのことで、引き返す覚悟で行きました。

そしたら、途中、何組もの折り返している人たちとすれ違いましたが、諦めモードになりつつも、その川まで向かいました。

そしたら、案の定、渡れる状態ではなかったのですが、20分以内に戻って来れれば何とかなるかもしれないということで、リスクを覚悟で行きました。

そしてたどり着いたのが下記の写真の場所です。

急いで戻らないといけなかったのと、雨がひどくて、ムードもくそもなく、何が良いのかよくわかりませんでした。

そんな中で、かろうじて撮った1枚です。

そんなこんなで、駆け足で上り下りしたので、白谷雲水峡の何が良いのかさっぱりわかりませんでした。

IMG_6113.JPG
もののけ姫は上記の場所がモチーフになっているそうです。でもよくわからない写真ですよね。
——

IMG_6116.JPG
登山道途中で撮った写真、こんな苔が途中いっぱいに生えてます。
——

結局、白谷雲水峡を下ってきたときは、まだ朝の10時ごろでした。

時間がたくさんありますから、キレイな浜辺だとか行ったんですが、暴風雨でどこもダメでした。

ってことで、暴風雨で「困ったときの大川の滝頼み!」で、大川の滝に行くことにしました。

今回、このため来たのかもしれませんね。

IMG_6135.JPG

そしたら、もうね、びっくりするような滝になってました。

ガイドさんも一緒に来てくださったんですが、そのガイドさんもこんな滝は初めて見たってことで、喜んじゃうぐらいスゴイ状態でした。

大川の滝は、最初に行ったときにご紹介した、気持ち良すぎて、肩こりが治った滝です。

動画も貼っちゃいます。

横にして撮れば良かったですね。

IMG_6137.JPG

動画は、上記写真の水浸しの通路の先のところに人が立ってますが、そこまで行って撮りました。

写真で見ると大したこと無いように見えるかもしれませんが、膝上まで水に入り、かなり強い流れでした。

滝の近くの場所は、もの凄い風と水で、iPhoneで撮影したんですが、どう撮れてるか画面が全く見えず、iPhoneが壊れることを覚悟しました。

ただもの凄い迫力で大興奮でしたよ。

そんな感じで、観光は終わりました。

今朝の屋久島はこんな感じで、少し晴れ空も見えたりする曇りです。

いつもこんな感じだったら、楽しめるんですけどね。

IMG_6142.JPG

ってことで、船に乗って帰ります。

これでもかってほど観光できませんでしたが、楽しかったです。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

ってことで、大川の滝のエネルギーを設定します。

バナークリックして受け取ってください!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!