社会、会社、上司が変わるのを待てる?待つより自分が変わった方が早いよ!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

明後日から屋久島に行くんですが、まだ何も用意できてません。

大丈夫かな。
——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

日本はこのままだと思った方が良いね

厚生労働省から、男性の育児休業取得率の割合が2.30%に上がったとか、精神障害の労災申請は過去最多の1456件になったとか発表されたようですね。

育児休業の取得率は女性86.6%、男性2.30%

26年度の精神障害の労災申請は過去最多の1456件

この発表がポジティブなのか、ネガティブなのかよくわからないのですが、何となく、ダメな発表のような気がして、日本の労働環境が悪いかのようなニュースが拡がる気がしますね。(ひょっとしてもう出てる?)

ただ、こういうのを見ると、企業なのか、日本なのかわかりませんが、これはもう慢性の持病みたいなもので改善する気がしませんね。

社会、会社、上司に変わって欲しいけど自分が変わった方が早いよ

物事には自分と自分以外が関わりあっていて、物事が変わるには、自分か自分以外、もしくは両方が変わらなければ変わりません。

で、職場ということで言えば、自分以外というのは、同僚や上司だったり、会社ということだったりになりますが、ひょっとしたら、明らかに自分以外に問題がある可能性があって、そのせいで自分がたいへんな想いをしているかもしれません。

その場合、自分以外が変わって(改善)、良い方向に行くのが良い気がしますよね。

自分が変わるというのは、その状況を受け入れるということのようですが、そうじゃないですよ。

無理に受け入れる必要はないです。

あなたがなかなか変わることができないように会社や上司もなかなか変わることができない

僕が前職で管理部の責任者をしていたわけですけど、労働環境は大企業に比べるとホントに良くなかったです。

残業もあったし、給料がなかなか上がらなかったです。

で、そのことは経営陣でも問題視されてて、よく議論になってました。

だけど、例えば、長期的にスタッフが早く帰れるようにするには、上司の指示命令の仕方を変えるだけで早くなるかというとそうではなくて、いろんな物事が複雑に絡み合ってるので、業務自体を見直さないといけなかったりして、他部署も関係していたり、また、その改善する上司自体もやることがいっぱいで、手をつけられない状態でもありました。

給料を上げることに関しても、業績アップの施策を必死にやってるのに思うように業績が上がらなかったり、とにかく思うように行きませんでした。

やっぱり儲からないと給料は増やせませんしね。

もちろん企業によっては、経営者が働かずにたくさん給料をもらい過ぎているという問題もあるかもしれませんが、それも含めて、自分がなかなか自分を変えられないように、会社も上司などの自分以外もなかなか変えられないんですよね。

あなたは会社や上司が変わるのを待てるのか?

日々、パワハラや過剰労働でたいへんな想いをしている人はたくさんいると思うんです。

いっぱいいっぱいの上司や会社に「何とか変えるから待ってくれ!!」って言われて、いつ変わるかわからないものをどれぐらい待てるかなんですよね。

職場が改善するには、あなたが変わるか、上司や会社が変わるかしなければいけないわけで、待てるかどうかの判断は、「上司や会社が変わるまで耐える労力」と「自分が変わる労力」のどっちが大きいかを比較することになると思うんです。

だけど、多くの場合、「上司や会社が変わるまで耐える労力」って未知数だったりするんですよね。

であれば、基本的に待てないし、自分が変わった方が簡単な可能性が高いんですよ。

なぜかというと、変わるのは自分だけが、自分の良いように変わるだけだから。

IMG_5904.JPG
テレ朝に行ったらこんなのがありました。リコ様がドラえもんをストーカーのように見つめてます。
——-

あなたが変わるにもやれることは実は限られている

「自分が変わる」というと、現状を受け入れたり、もっと働くことのように思うかもしれませんが、実際はそうではなくて「上司に反抗する」とか「転職する」とかいう選択肢もあるかもしれません。

ただ、上司に反抗しても悪化するだけかもしれないし、転職は時間かかるしたいへんで、だから、そういうことよりも、まず今すぐにできることから手をつけていかないといけません。

実際に、今すぐにできることって、実は限られてて、早く仕事を終わらせて、早く帰るようにするぐらいしかないんですよ。

まずは期間を決めて、自分を整えることからやるのが良い

じゃあどうするかってことになるんですが、とにかく1分でも早く帰るように努力をしながら、同時に「自分の状態を整える」ということをするのをオススメします。

ってか、それしかない。

そのときに、1週間や1ヶ月かわかりませんが、自分で期間を決めて取り組むようにした方が良いです。

個人的には呼吸法がオススメで、他にもマッサージを受けたり、酒飲まずに早く寝るとか、軽く運動するとか、できる範囲でいろんな方法があると思うんです。

それらを期間を決めて集中してやりましょう。

やったりやらなかったりするのは良くないです。

個人セッションを受けてくださってるお客さんも、最初の1ヶ月は呼吸法を覚えてもらうことと、呼吸法をやって自分を整える事に集中してもらってます。

楽になってから考える

期間を決めて「自分の状態を整えること」をすると、あるときに以前より楽になってることに気付けると思います。

楽になったことに気付いたときには、いくらか物事を冷静に見れるはずなんです。

そのときにその楽さで引き続き頑張れるのか、頑張れないのかを考えて、頑張れないとしたら、転職するか、働き方を抜本的に変えるかを考えないといけません。

楽さを感じた後に何をするかは、お客さんには具体的にアドバイスしてますが、それぞれに違うと思うので、ブログには何とも書きようがありません。

未来のことを考えると不安になるから考えない

未来のことなんてどうなるのかわかりません。

仮に未来のことがわかる人がいたとして、その人に未来がどうなるか教えてもらっても、「ホントにそうなるんだろうか」と結局は不安になります。

だから、日々がしんどいときは、未来のことを考えないで、今できることに集中することです。

先のことは考えないことにするんです。

ですから、「これから1週間は自分の状態を整えることをする」って決めたら、そのあとのことはそのあとに考えるとしてとにかくやり続けましょう!!

考える時間があったら行動しよう!それしかない!!

社会、会社、上司、奥さん(旦那さん)のことで不満があるかもしれません。

でも、そのことを考えていても改善しません。

日本もこのままだと思った方が良いです。

良くなるにこしたことはないんですが、ひょっとしたらもっと悪化するかもしれません。

日々のことでしんどいんだから、どうなるか解らないことを考えるのはさらにしんどくなるだけです。

いつどうなるかわからないんですから、外への不満を考える時間があるなら、少しでも楽になることをした方が得るものがあります。

何やったら良いかわからん人はとにかく呼吸法を1ヶ月試してください!!

呼吸法

合計10分程度ですから、毎日実践してみてください。

通勤電車の中だったり、昼休みだったり、歩きながらだったり、やれる人は仕事しながらやってください!!

<気の状態を整える>

1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分

2.気を落とす呼吸法で気を落としてグラウンディングする:1〜3分

3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分

<不安のもとの胸のつまりを取る>

4.胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「ベニスの人パウロ」です。
メッセージは「Artistic Expression」で、芸術的表現だそうです。
メッセージはなんじゃらほい?
考えれば良い方法があるよってことかな?

ってことで、パウロのエネルギーを設定しますので、クリックして受け取ってください〜!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 名無し より:

    まあ他人の事を言う前に手前はどうなんだよ?って話ですよね。
    手前の仕事をサッサと終わらせる事だけを考えればいい。
    それでも上司が人格的に破綻していたら人事部へ報告して潰せばいい。
    日本人は他人や環境にグダグダ言い過ぎる。
    黙ってやれ。
    文句があるなら辞めてしまえ。
    ついでに富士の樹海にでも行けばいい。行き先は天国だからな。

    • D造 より:

      名無しさん

      連続コメントありがとうございます。
      ホントやるべきことをやる以外にはないんですよね。
      日本は平和なんで、有って当たり前、無いと不満なんだと思うんですね。
      そういったところから、周囲のせいにしたくなるんですよね。
      まぁ、そういうのを接すると不快感を感じてるのも結局は自分で、どこまでも自分なんですよね。

  2. ぐでたまさん より:

    ドラえもんを見つめるリコ様、ちょこんと 可愛いらしいですね!!

    自分を整える事、せっせと励んでいきますね。
    他人は自分の希望通りには、変わってくれませんもんね。
    呼吸法を始めて、こちらのブログを読ませてもらって、日頃悩んでいた事が、まだ起きていない未来のことばかりだと気付ける頻度が増えてきました。
    考えないようにしたら、本当にだいぶ楽です。

    屋久島、楽しみですね!
    どうかお天気に恵まれますように〜!

    • D造 より:

      ぐでたまさんさん

      コメントありがとうございます。
      リコ様は真剣です。

      > 呼吸法を始めて、こちらのブログを読ませてもらって、日頃悩んでいた事が、まだ起きていない未来のことばかりだと気付ける頻度が増えてきました。

      素晴らしいですね!!
      そうですよね、ありもしないことを想定して、悩んでたりしますよね。
      考えないようにできるってのも素晴らしいですよ。

      屋久島は雨が多いそうです。
      楽しい事があれば良いなぁと思います!!