トラブル回避!「日頃の心がけ」のチェック法

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

仮面ライダー好きとしては、この時期になると次回仮面ライダーが気になるのですが、次回は「仮面ライダーゴースト」という噂が流れています。

仮面ライダーゴーストだと、ゴーストライダーを連想し、主人公役には、ニコラスケイジを若くしたような俳優さんなのかと勝手な想像をしてしまいます。

ニコラスケイジの若い版というのは、ドラゴンボールのベジータのような俳優さんなんでしょうかね。

——

いつもありがとうございます

毎度のことですが応援ポチお願いします!

何事も一事が万事だと思っておいた方が無難

僕は「一事が万事」という言葉をとても大切にしています。

一事を大切にすれば、万事を大切にしていることになり、一事が乱れていると、万事が乱れていると思っています。

ですから、些細な出来事でも見逃さないようにしています。

目の前の出来事というのは、自分が何かしらの行動を起こした結果

行動というのは、意識からか無意識からかは別にして、自分の心の状態から起こった事です。

ってことは、出来事というのは、自分の心の状態が反映されているということです。

もし、心がけの部分で何かがちょっとだけズレていたら、ちょっとだけズレた行動をしています。

そしたら、ちょっとだけズレた出来事が起こるわけで、このちょっとだけの出来事はちょっとだけだから、見逃しがちです。

で、そのちょっとだけズレた心がけを持ったままにしていると、ちょっとだけズレた行動をちょいちょいしてしまい、ということは、万事に対して、認識できない程度のズレたことをしているに違いないんです。

そうやって積み重なって、大きなトラブルに発展するのだと感じています。

ですから、小さな出来事の連鎖が大きな出来事を生みます。

大きなトラブルが起こって、振り返ったときに、「あのときに気になったんだけど、そのときにやめてれば・・・」的な感じで、予兆があったことを思い出すことありませんか?

それが一事の現れです。

とにかく日頃、良い状態で過ごしたい

僕はできるだけ日頃を良い状態で気分良く過ごしたいと思っています。

そのときに、良い調子のときはより良く、悪い調子のときは良い調子になるようにしていきたいんですが、極端に良かったり、気持ちが落ち込んでるとか、極端に悪かったりすると自分の調子はわかるんですが、微妙なときというとのは、よくわかりません。

ですから、そういうときは、日頃の出来事を見て、自分の状態をチェックするわけです。

具体的にどんな出来事を気にしているかというと下記のような感じのことです。

良い兆候の出来事

・気持ち良いことに気付いた(太陽を見つけたとか、可愛い鳥を発見したとか)

・久しぶりに着たシャツのポケットにお金が入ってた

・無理することなく時間通りに間に合った

・人ゴミを歩いていても、スムーズに歩ける

・Facebookでやたらとめでたい記事を目にする

・近所で挨拶をしたら、笑顔で返してもらえた

・何だか気分が良い

・視界が明るい、広い

・PCのタイピングでやたらと変換がスムーズ

・PCのタイピングで誤入力がない

・信号が青が多い

・良い話をもらう

・頭や身体がスッキリしている

・お客さんの飛び込みの予約が入る

【悪い兆候の出来事】

・カギや財布を忘れた

・物を無くした

・物が見つからない

・時間ぎりぎり、もしくは遅刻した

・ギリギリ赤信号になることが多い

・人ゴミでやたらと人にぶつかる

・嫌な話、批判的な話を耳にする

・PCで誤変換、誤入力が続く

・頭や身体が重い

・自販機で間違った物を買ってしまう

・つまづく

・お客さんのキャンセルが入る

実際に良いとか悪いとかって決められるような話ではないんですが、記事の説明上、わかりやすくするために分けてます。

言い出すとキリが無いぐらい細かいことで、一つ一つはどうでも良いことです。

81JJeutxOZL._SL1500_ 51B9b1Y1gyL
このそり込みはニコラスケイジとベジータしかあり得ません。(ゴーストライダー2/マルチホルダースタンド
——-

兆候があったときに心がけていること

良い兆候の場合 とにかく良い気分になることを増やす。今を信じて思いっきり行動する。
悪い兆候の場合 悪い兆候が連続してないか気にする。やるべきことの漏れがないか注意する。否定的だったり、堕落した行動をしてないかチェックし、やってたらやめる。

出来事をとにかく無難にきっちり終わらせる。他人に対して、意識的にプラスの働きかけをする。

「他人に対して意識的にプラスの働きかけをする」というのは、挨拶したり、褒めたり、手伝えることがあれば手伝ったり、そんな人が喜ぶことをするということです。

トイレの鏡で自分をチェックするような感覚で出来事を見る

誤解がないように言いますが、日頃から気にしているというわけではないですよ。

そういう些細な出来事があったら、気にするようにしているというだけです。

ちょうどトイレに行って、手を洗ったときに、鏡に気付いて、髪の毛がぐしゃぐしゃになってないかとか、女性だったら化粧が崩れてないかと軽くチェックするような感覚です。

出来事の原因は探さない

で、このときにそういう出来事があったからって、何がどうズレてるのか、何がどう良いのか、その原因は探しません。

原因を探してもわからないんです。

なぜかというと、ちょっとした心がけが原因だから。

さらに言えば、僕は「浄化」とか、「エゴの解消」とか、そういう「マイナスを取り除く」みたいな行為が、後ろ向きな感じがして好きじゃないんです。

マイナスがあるんだったら、それよりも大きなプラスを足せば良いじゃん!って思ってるんで、悪いことがあったら、その原因を探すんじゃなくて、そんなことほっといて、良い行動を増やせば良いと思っています。

日頃から一生懸命に誠実に生きていれば問題はない

身も蓋もないことを言えば、日頃から誠実に一生懸命生きてれば何の問題もないんです。

だけど、そうしてるつもりでもできてないときがあるんで、そういう出来事を通して、自分を振り返るだけです。

そんなわけで、何事も一事が万事ですよ

ちなみに上記のような兆候を見逃さないようにするためには、やっぱり自分の状態が最低限整ってないと無理です。

ホントにしんどいとそれどころじゃありませんからね。

ですから、自分の状態は日頃から整えましょうね!

ちなみに、上記のチェックを日頃できるようになると、人のちょっとした行動から、その人の心がけがわかるようになりますよ。

あと似たようなことで、「人の振り見て我が振り直せ」ってのもありますね。

呼吸法

呼吸法やって自分を整えてください!!

<気の状態を整える>

1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分

2.気を落とす呼吸法で気を落としてグラウンディングする:1〜3分

3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分

<不安のもとの胸のつまりを取る>

4.胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「聖フランチェスコ」です。

メッセージは「Follow Your Heart」です。

そう、心に従いましょう!、そのために心に意識を向けましょう!

ってことで、聖フランチェスコのエネルギーを設定しますので、クリックして受け取ってください!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!