武田信玄公も言ってる知恵もやる気も出て良い感じで働くコツ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、合気スクールのセミナーだったのですが、強烈な学びがありまして、ここで書きたいぐらいなのですが、セミナーの内容を外部に漏らすような話になってしまうので書けません。

あぁぁぁあぁ〜、書きたい、、、でも書かない、、、。

いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

上司や同僚に信頼を得るコツなんて簡単!ただ一生懸命働くだけ!!

お客さんにある会社の跡継ぎの方(以下、Aさん)がいらっしゃいます。

(「大切なものを守るために戦うこともあるよ」の記事の人じゃありませんよ。)

後を継ごうとしてらっしゃる会社さんは同族企業で、要のポジションには、おじさん、おばさんがたくさんいらっしゃって、そこでどうやって年上でAさんよりも経験のあるおじさんおばさん認められるかが、Aさんのこれからの課題なんです。

で、僕はそれに対していろいろアドバイスをしてきたんです。

「会長のおじいさんに○○を言うと喜んでくれて、急にいろいろ教えてくれるようになるよ」とか、「今度、そうなると社長のお父さんの風当たりがきつくなるから、そこは耐えてね」とか、「部下の人望を集めるには、××するしかないよ」とか、、、。

これらのアドバイスというのは、僕が経験の中から見つけてきた経験則みたいなもので、たぶん、かなりのノウハウだとは思うのですが、仕事ができる人が無意識にやってることです。

とにかく一番に出社し、最後に帰宅する

最近、アドバイスしたことは、「会社に一番に出社して、一番最後に帰り、そして、休日も出社して、3ヶ月間やり続けろ」って言ったんです。

そしたら、会社に一番に出社している人はおじさんらしく、それが朝7時前に出社しちゃって、毎日4時か、5時起きになってしまってるそうなんです。

僕もとんでもないアドバイスをしちゃいましたね。

昨日は、それを今2週間続けてるそうで、感想を聞かせてくださいました。

そしたら、下記のような感想をおっしゃってくださいました。

・会社のことがよくわかるようになった

・社長のお父さんにツメが甘い発言が多いことがわかった

・社内でのAさんに対する見る目が変わってきた

・何より、仕事を前のめりでやってる実感が湧いて、超楽しい!やりがいを感じる!!

「ほらね!だよね!」って感想でした。

で、これは僕がずっとやって、今もやってることなんです。

また、僕が転職を重ねてきた中で、転職して、最初にやることなんですよ。

とにかく「自らの意志で誰よりも働く」というのがやりがいを感じるコツなんです。

一生懸命だと知恵が出る。

中途半端だと愚痴が出る。

いい加減だと言い訳が出る。

武田信玄の言葉です。

一生懸命働けば、愚痴も言い訳も出なくなり、知恵が出るということです。

逆に言えば、愚痴や言い訳が出る人は、中途半端だったり、いい加減だということです。

跡継ぎになるということは、自分よりも仕事ができる人や年上の頑張っている猛者(もさ)がいるのに「社長の息子だから」という理由で社長になるわけで、そういう猛者たちにも認められないといけないんです。

IMG_5855.JPG
連日の雨で太陽が見れないです。スーパーマンは太陽を見てパワー回復するのです。早く太陽を見たい!!

花形の仕事は競争が激しい上にがんばっても感謝されない

例えば営業成績でトップを取るとか、そういう王道なことにまともに向かっていっても信頼されるとは限らないんです。

やっぱりコツのようなものがあるんです。

誰もが働きたい花形の仕事って競争が激しいんです。

そういう花形の仕事で結果出しても、ひがまれるか、ライバル視されるのがオチなんですよ。

そこをやっちゃダメなんです。

そうじゃなくて、一番、競争が激しくなくて、ちょっと結果出すと喜ばれる仕事ってのがあって、そこで頑張った方が良いんです。

誰もがやりがたらないことをすると信頼される

Aさんの場合、すでに役割を与えられているから、仕事をそんなに選べないわけです。

だとしたら、そういう中で人がやりたがらないことというのは、早起きと長時間労働なんです。

それをすれば、周囲は自分がやりたくないことをやってるように見え、良い意味で脅威に感じて、見る目が変わるんです。

多くの人の不平不満は、出社が早かったり、残業が多かったりなんで、ということは、人はそれらをやりたくないということです。

そういう人がやりがたがらないことを一生懸命やるんです。

一生懸命働けば、今まで見えなかったものが見えてくる

一生懸命働けば、愚痴や言い訳が無くなり、その代わりに知恵が出て、周囲に信頼されます。

逆に、一生懸命働かないと、愚痴や言い訳が出て、周囲に煙たがられるということです。

会社の風土として、残業を評価しない会社もありますけど、それだったら、あなたもそういう中で人がやりたがらないことを見つけて、積極的にやれば評価されます。

既に一生懸命やってるよ!っていいたいあなたへ

ひょっとしたら、既にがんばっていてたいへんなあなたが、こんな記事を読んじゃったら、「これ以上何をやれば良いんだよ!」って思うかもしれません。

でも、そこをちょっとだけ押さえて、早起きして一番に出社して、積極的に働くことを数ヶ月続けてみてください。

あなたの自身の仕事の感じ方が変わるし、そんなことをするのは、あなたぐらいしかいないんですから、その会社ではクレイジーだし、そう思えば、自分がおかしなことをしてるようで笑えてきますよ。

そして、気付いていたら、周囲に信頼されてます。

そのときに少しでも余裕が欲しいということでしたら、呼吸法を試してみてください。

呼吸法のやり方

<気の状態を整える>
1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分
2.気を落とす呼吸法で気を落としてグラウンディングする:1〜3分
3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分
<不安のもとの胸のつまりを取る>
4.胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回

それにしても、僕がアドバイスしたことを素直にやれてしまうのは素晴らしいですよね。

なかなかできないですよね。

追伸

先ほど6月15日に配信したメルマガ「【D造メルマガ Vol.3】なんでもQ&A「なぜブログに句点を突然つけるようになったんですか?」他」のバックナンバーをアップしました
もし読みたい方はメルマガ登録をしてみてください。
次回の配信は6月22日(月)の予定です。

メルマガ登録⇒コチラ


ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日はなんとなく「毘沙門天」です。
毘沙門天のエネルギーをセットしますので、下記バナーをクリックして受け取ってください〜。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!