最強の生き方

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日は合気スクールのセミナーの日です。

そろそろ最初の技ができるようになりたいところです。

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

この世の中には、先生のような人、アニキ肌の人、リーダー的な存在、肌だけがアニキの人など、いろんなキャラクターがいます。

それぞれに人それぞれのイメージがあると思いますが、僕は自分が自分以外の人にとってどういう存在でありたいかを、かなり意識して振る舞っています。

このブログの中でもそうですし、セッションのときもそうですし、友人知人のときも意識しています。

僕は「先生」のような存在になりたいとは思っていません。

ただ、この場合でいう「先生」というのはあくまで僕のイメージでの「先生」ですので、僕のイメージの先生像を書きます。

  • わかっていることをわかっていない人へ教えている人
  • 生徒と向き合う形で立っている人
  • 生徒よりも立場、意識ともに上の人

こんなイメージでしょうか。

何にしても、ある種の完璧な人、圧倒的な人というイメージがあります。

で、僕は、

  • 自分がやって良かったことを教えている人
  • ある一般人の前に立っているときは背中を見せている人
  • 一般人と同じ目線に立っている人
  • 俺もやるからみんなも一緒にやろうよ的なスタンスの人

こんなイメージです。

ですから、僕はフランクで、極力偉そうにしないようにしていて、上下関係を作らないようにしています。

そういうのもあって、ブログの中でも「私」ではなく、「僕」を使っていますし、年下の人でも必ず敬語を使っています。

そして、できてる部分だけじゃなくて、ダメな部分も出すようにしています。

以前にも書きましたけど、僕はバック・トゥ・ザ・フューチャーのドク(エメリット・ブラウン博士)とスーパーマンをみたいなのが良いと思っています。

なんだかすごい発明だったり、パワーを持ってるんだけど、偉そうにしてない感じで、人に教祖的に尊敬されてない感じです。

以前にも似たようなことを書きました。

○過去記事:用意したネタを使おうとするとリアリティがなくなる件

doku
この画像が著作権違反だったら削除します〜。

勝手な僕の想像ですが、ドクはずーっと発明のことを寝ても覚めても考えていると思いますし、スーパーマンは地球上でトラブルが発生していないかずーっと意識を張って、いつでも助けにいける状態をキープしているんと思うんですね。

そして、それは「自分がそうしたいからしてる」って感じです。

自分がそうしたいから勝手にしていることだから、自分がしてることに対して、感謝されたいと思ってないし、「俺はすげーんだぞ!」とか、「俺はわかってる人だぞ」的な態度を見せる必要がないと思うんです。

わかりますかね?

僕もそんな感じでありたいと思っています。

これが良いかどうかは全くわかりません。

ひょっとしたら、これではダメかもしれないと思ったりします。

最近、お客さんで僕のことを「先生」と呼ぶ方が増えてきました。

で、この「先生」と呼ばれる関係って、楽だなぁって思ったんです。

そういってくださる方は従順で、全てを受け入れるような感じで聞いてくださるんです。

だけど、僕のことを「D造さん」って呼ぶ人は、認めてはくれていて、大部分は聞いてくれてるんだけど、自分にとって必要か不必要かを取捨選択されてるのがわかるんですね。

これは僕の態度のせいなのか、よくわかりませんけどね、、、。

そういう中で呼吸法教えるのって結構たいへんなんですよ。

僕は親だからとか、年上だからとか、先生だからとかの立場だけで、そういう態度をとって関係を作る人が好きじゃないんです。

権力を振りかざされてるような感じがするんです。

上とか下とかいうのはあれですが、親や年上のような上の人は友達のような感覚で下の人と接して、その接し方が素晴らしくて、勝手に下の人が尊敬するような関係が自然だと思うんですね。

友達のような感覚でいるのって、いつでも自分をさらけ出して、自然体でいないといけないんです。

さらけ出すのって、優しくて強くないとできないんですよ。

もう少し言えば、「さらけ出す」というのは、肩書きを持たずに、「徳永大造」というキャラクターであり続けるということです。

「あなたは何やってる人ですか?」って聞かれたら、「徳永大造をやってます」的なことを言えたらと思います。

僕はこれが最強だと思っています!!

これはあくまで持論ですし、僕の勝手な挑戦です。

これが正しいというわけではありません。

僕らは常に自分以外の誰かであろうとしてしまいます。

でも、自分以外になることはできません。

そもそも「自分」と思っている「自分」というのは存在しないのですが・・・、まぁ、それは良いとして、人間関係の中で、いちいち何かになろうとするから自分を見失い、わけがわからなくなります。

だから、いちいち何かになろうとしないということです。

また、人によって態度を変えないということです。

そして、そういう生き方が自分に芯を作り、強さになると思います。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「セラピス・ベイ
メッセージは「Go Now」です。
今でしょ!!

ってことで、セラピスベイのエネルギーを設定しますので、下記バナーをクリックして受け取ってくだされ〜。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!