予定を立てると予定のために生きてしまう件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昭和歌謡はあんまり知らないんですが、知らない曲でも最高です!

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

僕は予定を極力立てません。

お客さんの予約が入ってるので、そういう意味ではたくさんの予定が入ってはいるんですが、それ以外のことで予定をあまり入れません。

そのとき必要だと思った予定が、そのときが来て必要と思えるかわからないし、予定を立てると予定のために活きることになって日々がつまらなくなるからです。

僕は興味があることはやらずにはいられません。

興味があることをやるのが最優先なんです。

だから、例えば、ご飯を食べてお腹いっぱいの状態でも、気になるお店があったら、食べに行きます。

だけど、予定があると食べたいお店を見つけても行けなかったりするんですよ。

それが辛いんです。

予定はなぜ立てるかというと、行きたいお店の営業時間があったり、人と何かしないといけないことがあって、そのときにその人にもその場所にいてもらわないとできないからなわけで、人との関わりの中で生きて行くには、予定は必要なんです。

だから、予定が悪いというわけではなくて、必要なことなんですが、予定を立てるということは自分を縛り付けることにもなるということです。

楽しく生きるには、日常の中に、楽しくなることをたくさん探して、その楽しさに触れていくしかありません。

楽しいというのは、その瞬間に感じるものだから、その瞬間を意識的に生きるしかないんです。

予定を立てたのはいつかというと、過去です。

だから、予定の通り行動するというのは、過去に生きることになります。

また、違う視点としては、予定通りの行動をしているときは、予定に意識がいっちゃうから、予定のために生きてることになります。

そんなときは、その瞬間を感じられる状態じゃなくなってます。

だから、できるだけ予定通りの行動をしているときも予定から意識を外して、その瞬間を感じながら、意識的に生きられると良いんですけど、そうやって瞬間に意識的に生きるのってホント難しいんです。

予定があると、興味をひくお店を見つけても入れなかったり、急いで行かなきゃ!って急いじゃったりしてますからね。

例えば、旅行に行くときに、旅行の予定を立てるのは楽しいですよね。

だからって、予定の通りに動くってのは、楽しさが減るんですよ。

もちろん効率良くたくさんの観光をするには、予定を立てて動くのが良いんですよ。

それが悪いとは言わないんです。

そういう楽しみ方もありますからね。

だけども、予定組んじゃうと、予定通りに動いてしまって、そのときに受け身になってしまって、その瞬間に集中するのが難しくなるんですよ。

はとバスなどのツアーバスに乗るとホントに受け身になってるのがよくわかりますよ。

IMG_5861.JPG
新宿の歌謡曲バー「ヤングマン」というお店のトイレに貼ってあったポスターです。「ヒデキ、還暦!」ってキャッチコピーはすごくないですか?
——-

繰り返します。

予定が悪いわけでは無いんです。

予定は必要なんです。

だけど、予定は自分を縛り付けるし、その瞬間を意識的に生きることができなくなるよってことです。

そうそう、僕はお客さんのカルテみたいなものをほとんど付けてないんです。

前回、何の呼吸をしたかだけを書いてます。

カルテ的なものは、以前、何度か書いたことがあるんです。

だけど、カルテを書くと、前回の状態を見ちゃうから、それに縛られちゃって、そのときのお客さんの状態がわからなくなることに気付いたんですよ。

だから、カルテなんて書きません。

そういう意味では僕がやってる個人セッションは超適当なんですけど、でも、お客さんにとってはそのときの状態が改善すれば良いだけですからね。

そうなるとそのときの状態をどれだけキャッチするかが重要なポイントですからね。

そんなわけで、楽しく生きるなら、今この瞬間に意識を向けるのが大切です。

今この瞬間を意識して生きるためにも、自分を縛り付けるものは極力、必要最小限にしましょう!!

必要最小限にしてるのに、まだまだがんじがらめなことがたくさんです。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「ラクシュミ」です。
メッセージは「Flow of Prosperity」で「繁栄の流れ」ですね。
みんなで繁栄しまくりましょう!!

それにしてもカードは50枚ぐらいあるのにいつも同じような物を引いてしまいます。
不思議です。

ってことで、ラクシュミのエネルギーを下記バナーに設定しますので、クリックして受け取ってください〜。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!