思考パターンを変えるか、身体の状態を変えるか、現象を変えるか、どれが簡単か、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日は朝から朝活の読書会でした。

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

今日の記事はわかりにくいかもしれません。

わかりにくかったら申し訳ないです。

昔から言われるんですが、僕は「寒い」ということに対しての反応が特殊っぽいんですね。

普通は「寒い」と認識したときに服を着ますよね。

僕は「寒い」と感じたとき、我慢するんです。

僕は家では冬でもTシャツとパンツなんですが、でもやっぱり寒いときは「寒いな~」って言ってたりするんです。

そのときに、マキ様に「何か着れば良いじゃん!」って言われるんですが、「なんで?我慢できるよ」ってなるんです。

我慢したって意味無いんですが、我慢しちゃうんです。

じゃあ、そういう僕が風邪を引かないように、寒さを回避するにはどうしたら良いかってことを考えたとして、

「自分の思い込みを変えて、服を着れるようになろう!」

って言ったらどう感じますか?

「はっ?そんな大げさな話?」

ってなりませんか?

話を少し変えますが、15度の水があったとして、15度の水というのは井戸水よりも冷たいんですが、その水で手を洗ったとき、自分の状態が汗だくで「あち−!」って状態だったら、水は気持ち良く感じるでしょうし、冬の冷え切った状態だったら、辛いかもしれません。

また、その水を全身でかかったら、自分の状態にかかわらず、冷たくて嫌かもしれません。

いずれにしても、水は15度です。

で、水をどう感じるかを決定しているのは、自分なんですが、自分の状態で感じ方は変わりますね。

もう少し言えば、水を触ったことで、身体に変化が起こり、その変化を脳が捉えて、何らかの解釈を自動的にして、15度の水を「冷たい」とか「気持ち良い」って解釈しているわけですね。

で、水の感じ方を変えるには、手段は3つで、

1.脳の思考パターンを変える

2.身体の状態を変える

3.水の温度を変える

になります。

もう少し言えば、毎日冷たい水を触って慣れるという方法(1.脳の思考パターンを変える)もあるし、サウナに入って汗だくになる方法(2.身体の状態を変える

)もあるし、ボイラーが付いた水道だったらお湯を出せば良いし(3.水の温度を変える)、どれが正解かはわかりませんが、いろいろ方法はありますね。

31V1XT3W4XL
中村天風先生「君に成功を贈る」って本です。この本のタイトルで良いですよね。内容も良いです。ってか、タイトルかっこよすぎます!!思い出して買いました!!
——–

よく職場がイヤで、それを回避するために、「自分を変えよう!」とか、「辛いから悟って辛さを感じない自分になりたい!」とか思ってるお客さんが多いんですね。

それはそうなんだけど、もう少し考えて、もっと簡単な方法で回避できないか?って考えてみたら、もっと簡単な方法があるような気がするんです。

「僕は寒いときに我慢しちゃって風邪ひいちゃうから、悟って、寒いことが幻想だと見抜けるようになって、風邪引かないようにしよう!!」みたいなことをしちゃってるというか、、、。

もちろんその方法しか無いかもしれないんですけど、だけど、幻想だと見抜けるようになる前に風邪引くだろ!ってツッコミたくなります。

どの手段を取るのが正解かというのは、その時々によって違うし、その人がどうしたいかでも変わってきます。

ただ、どの手段を選ぶのが一番かは簡単な手段を選べば良いと思います。

目の前で起こってることはただ起こっていて、それを身体(五感)が認識をして、脳が解釈しているだけです。

もし目の前で起こってることがイヤなことだったら、その解釈を変えれば良いわけで、その場合は、

1.脳の思考パターンを変えて解釈の仕方を変える

2.身体の状態を変える

3.対象物の状態を変える

の3つしか無いんですよ。

で、僕は「2.身体の状態を変える」を日々、このブログで提案してるんです。

身体が情報を最初にキャッチしてるんだから、身体をある程度、良い状態にしておけば、脳が極端な認識をすることは減るでしょ?」ってことです。

恐らく、スピリチュアルなセミナーだとか、悟りの話というのは、「1.脳の思考パターンを変えて解釈の仕方を変える」ということだと思うんですね。

「脳が解釈したそれを脳の解釈、すなわち思考に過ぎないと見抜け!」ってことだったり、「解釈しているのは脳であって、その解釈が自分だと勘違いしてるよ」ってことですよね。

違うかな?、違ってたらすみません。

で、それを否定したいわけではなくて、多くの人がそうは言っても、日々のことがあるから、目先のことはとりあえず応急処置的な対応でも良いんじゃないの?って思うし、変えるには上記の3つなわけだから、ケースバイケースで3つのどれか簡単な手段を選べば良いじゃん!って思うわけです。

「2.身体の状態を変える」ってのはそんなに難しくないと思うんですね。

身体の状態を整えるには、呼吸法もあるし、マッサージや温泉なんてのでも良いし、美味しいもの、身体に良いものを食べるでも、運動するでも良いと思うんですよ。

だから、日頃から身体の状態を整えておけば良いと思うんです。

なんか今日は説明が難しい!!

言いたいことわかりましたかね?

わかりにくかったら、すみません。

そんなわけで身体の状態を整えましょう!!

人生が一変するように大きくは変わらないかもしれないけど、15分でもジョギングすれば、冷たい水を気持ち良く感じたりするんだから、それぐらいの変化は身体の状態をちょっと変えるだけで簡単に起こせますよ。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「キリスト」でメッセージは「Open Your Heart to Love」です。
愛に対して心を開きましょう!ってことですか、、、。
はい、開きましょう!!

ってことで、キリストのエネルギーを下記バナーに設定しますので、クリックしてください〜。

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. ユミ より:

    こんにちは!いつもありがとうございます(^o^)説明、わかりましたよ!