仕事ができない人、まともなサービスを提供できない店に見られる共通点

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

梅雨入りしたんですね。

昨日の晩から雨がすごいです。

だからかわかりませんが、自宅のベランダになぜかかなりでかいカエルがいます。

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

例えばこんなラーメン屋さんがあったとしたら、どうしますか?

自分:店主、ラーメンぬるいんですけど

店主:すみません、これでも手間暇かけて一生懸命作ってるんですけどね

自分:そうですか、でも熱いラーメンじゃないと、おいしくないんですけど

店主:うちは他がやらないほど手間暇かけて作っているのに、そんなこと言われるなんて心外です

自分:それはわかるんだけど、でも熱いのにして欲しいんですよ

店主:私がどれだけ一生懸命に作ってるか、わかってもらえないんですか?

どうでしょう?

こういう店主のラーメン屋に行きますか?

実際、こういうやりとりがあったわけではないですよ。

で、皆さん、こういう店主が言ってるような返事をしてること多くないですか?

・上司が一生懸命やってるのにわかってくれない

・上司の言われたとおりにやってるだけなのに上司は私を批判ばかりする

などと思ってるときは、大体、この店主のパターンを自分がしてるときですね。

こういうのはホントに多いので気をつけた方が良いです。

こういうことを言う店主のお店でラーメンを2度と食べないように、あなたも上司からダメなやつだと思われ、相手にされなくなります。

上記のラーメン屋で言えば、「熱いラーメンを出す」というのが正しい結果なわけです。

料理の手順はプロセスです。

プロセスがしっかりしていても、結果が「ぬるいラーメン」だったら、お客さんは喜んでくれないわけです。

お客さん側は、店主がどう頑張ってようがそこは関係ないんです。

料理の手順というのは、おいしいラーメンを提供するための手順ですから、プロセスというのは結果を出すためのプロセスです。

結果が出なければ、そのプロセスで一生懸命にやっていたかもしれませんけど、一生懸命さは台無しになるんです。

だから、一生懸命やるなら、結果にこだわらなければいけないんです。

で、お客さんと接していて思うのは、やっぱりプロセスにこだわっている人が多いです。

プロセスを気にする人は、自分がちゃんとできてるかを聞きたがります。

呼吸法を何のためにやるかと言えば、自分の状態を整えるためです。

ですから、自分の状態が整わなければ、どんなに一生懸命に呼吸法をやっても意味が無いんです。

呼吸法の効果を実感できるようになるのに、やっぱり時間がかかります。

だから、その途中段階で、「状態が整う」という結果ではないんだけど、呼吸法ができてるかどうかの確認ポイント(とりあえずの結果)をセッションでは教えています。

その確認ポイントはかなり大切なんですが、プロセスにこだわってるがゆえに、そこの大切さを認識できない人がいて、華麗なるスルーをされる方が多いです。

IMG_5829.JPG
缶のデザインにひかれて買ってしまいました。でも僕はビールの味の違いがわからないんで、おいしいかはわかりませんでした。
——-

仕事をするときも、結果が出るように働くことが大切です。

じゃないと、いくら頑張っても、意味が無いことになります。

で、そのときに、プロセスにこだわりがちな人は、結果が何かをわからないままに仕事している人が多いです。

だから、仕事をする上で、結果が何かをお客さんや上司にしっかり確認することが大切です。

結果が何かを認識しないというのは、ラーメン屋で言うなら、お客のオーダーを忘れちゃって料理を作るようなものです。

営業成績が上げられない人、会社で昇進ができない人は、この結果の認識力が低い人がほとんどです。

繰り返しになりますが、そういう人は、決まって、「一生懸命やってます。」とか、「心を込めてやってます。」とか言います。

あ、そうそう、何かのサービス紹介のサイトやパンフレットを見て、「他にはない本物を提供します。」的なことを書いてるところは要注意です。

これもプロセスにこだわってる人が書くキーワードです。

本来は「○○を提供します。」とか、「××が治ります。」って結果を書くんですよ。

プロセスにこだわってるということは、顧客満足を考えてない証拠ですからね。

僕は何かのサービスを調べるときは、こういうところをかなり見て判断しています。

っというか、僕の商品説明にはそんなこと書いてないはず、、、

そんなわけでプロセスよりも結果をしっかり意識しましょう。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「ガネーシャ」です。
メッセージは「Yes」だそうです。
今日の記事にYesってことですかね・・・

ってことで、ガネーシャのエネルギーを下記バナーに設定しますので、受け取りたい方はクリックしてください〜

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!