スピリチュアルブームが終わったらどうなるの?

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日の世界平和貢献活動は、銀座でハンバーグを食べ、誕生日前ですが、プリキュアのおもちゃをリコ様へ差し上げました。

心の残りはハンバーグの写真を撮り忘れたことです。

がっつくと撮り忘れます。

それと昨日、メルマガを配信しました。

第2号は来週月曜日配信予定です。

バックナンバーは1週間程度で見れるようにしますので、読みたい方はご登録くださいませ。

メルマガ登録⇒コチラ

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

よそ様のことを否定するようなことになってしまうけど、単純な疑問を書きたいと思います。

僕も気をつけていることです。

で、何が疑問かというと、成功法則だとか、引き寄せの法則だとか、そういうセミナーをやってる人たちは、セミナーで儲かってると思うけど、そういうのを使って、小売り店だとか、飲食店だとか、一般的なビジネスや商売で、長期的にうまく行ってる人や普通に企業勤めしていてうまく行ってる人はいるのかなぁ、、、ってことです。

うまく行かないんじゃないかってことが言いたいわけでは無くて、そういう人はいるのかってことです。

引き寄せの法則だとかでうまく行ってる人たちの多くは、最初は主婦だとか企業勤めをしていたりして、そういう中での経験をブログで書き始めて、人気が出て、セミナーを始めちゃうし、うまくいってる人で、セミナーやらない人は表に出てこないからわからないですよね。

だから、引き寄せの法則だとかで、何かを引き寄せまくると、みんな本を書いてセミナーを引き寄せちゃってるように見えるんですよね。

「ネットでの儲け方教えます!」っていう嘘くさい情報商材を販売する人らと同じ形なんですよ。

「儲け方を教えること」で儲けていて、その儲け方を使って儲けている人がいないんですけど、それと同じ感じじゃないか?ってことが気になるんです。

あともう一つの疑問なんですが、これはあと何年かしないとわからないことなんですが、最近は、成功法則だとか、引き寄せの法則だとか、いろんな自己啓発系のセミナーや講演会が溢れかえっています。

明らかにそういうブームですね。

で、このブームはあと数年で終わると思います

そういうセミナーをやってる人らの多くは単にブームに乗っかったからうまく言ってるだけで、そのブームが終わったときにどれだけの人が残るんだろうかってことです。

ブームが終わると、そのうち実力を試され、実力が無い人は一気に尻つぼみになってしまうと思います。

それでも、セミナーで話をされてる法則を使って、うまく行くんだろうかってことですね。

僕が言ってるブームが終わるってのは、「製品ライフサイクル」という概念から言ってるだけです。

「製品ライフサイクル」とは、市場の変化を現した概念ですが、「導入期⇒成長期⇒成熟期⇒衰退期」と4段階にわかれていて、この成長期のところがブームと呼ばれるタイミングです。

それぞれに導入期から成長期、成長期から成熟期へと移るところで、特有の現象があるんですが、それは僕の専門分野外ですので、よそのサイトで調べてもらって、僕がもう少しで終わるんじゃないかと言っているのは、予言でもなでもなくて、この製品ライフサイクルの考え方で言えば、成長期の終わりの頃に見える現象が見えるから成熟期へ移行するだろうと思っているだけです。

そういう僕も独立してしまって、呼吸法を教えるという特殊な仕事をしているわけです。

ですから、セミナーを始めてしまった人と同じような状態ですけど、それでは特殊な事例になってしまうので、この呼吸法のセッションをビジネスとして捉えてやっています。

また、数年後にはブームが終わると思うので、そのときを見越して、いろいろと準備しています。

IMG_5769.JPG
近所の氷川神社のところから撮った写真です。夏ですね。

ホント、引き寄せの法則だとか、何かの法則を疑っているわけでも否定しているわけでもないんですよ。

僕は自分がやってることをブーム的に終わらせるつもりがなく、長くやっていきたいんで、外(環境・マーケット)と内(自分・内面)の変化をずっと見てるんですよ。

だから、気になるだけなんです。

内だけの話か、外だけの話をする人はいても、両方を話す人がいないんで、よくわからないんですね。

このスピリチュアルだったり、自己啓発的なマーケットというのは、大きな企業がありませんから、ぼんやりとした世界で、どこまでもいかがわしいですよね。

まぁ、僕が感じてる疑問というのは思考の話ですから、いまここの世界だったり、愛の世界では意味のない話になってしまうですかね。

追伸:文末に読点をつけてみました。こっちが読みやすいですかね。

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「アポロ」です。
メッセージは「Focus upon Your Strengths」で、強みにフォーカスしなさいってことです。
今日の記事に関係しそうなしなそうな、、、ですね。

ってことで、アポロのエネルギーを設定しますので、欲しい人は下記バナーをクリックして受け取ってください!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!