一生懸命アピールはこっぱずかしい

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です

今日は朝から本を読みながら、知らない道を歩いていたら、自宅から20分の予定が40分もかかってしまいました

 ——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

一生懸命やるかどうかというのは、あなた自身には意味があっても、他人からすれば、意味が無かったりします

ですから、「私は一生懸命やってる!」とか、「自分は真剣なんです!」って訴えても、その訴えは意味が無いんです

例えば、ぬるくてまずいラーメンを出す店があったとして、その店の店長に、「ラーメンぬるいね!」って伝えたとして、その店長が「私も一生懸命作ってるんですけど、なぜかぬるくなってしまうんです!!」って返事されたとします

そう言われて、「そうか、店長が一生懸命なのにぬるいのはしょうがないね」って納得しないでしょう

そんなことを言ってる店は潰れます

この例え話に「だよね!」って思う人は多いと思いますが、日頃、会社や家族、友人の間で、そういうやりとりをしている人が多いんですよ

これはホントに気付いた方が良いと思います

もう少し言うと、自分が何をどうかんばってるかを説明までしちゃう人がいるんです

これはラーメン屋で言うと、自分がいかにして、ラーメンを作ってるかを説明するようなことを説明し出す人がいるんです

もうね、他人にはさらにどうでも良い話なんですよ

一生懸命やってもやらなくてもどっちでも良いし、詳しい説明もいらないから、ラーメンを熱くして出す以外に解決はないんですよ

あと、似たようなことで言えば、自分が頑張ってることをアピールする人がいるんです

これもダサいからやめた方が良いと思う

例えば、僕の場合で言えば、

「興味があって合気を教わっています」

ってのと

「コミュニケーションの極意を学ぶために合気を教わっています」

ってのを書いたとします

後者の方が自分ががんばってることのアピール感が強くないですか?

実際に文章で書くときは、こんな一文で終わることはなかったりして、前後に文章がついてくるから、こんなわかりやすく出ることはあまりなくて、文章のニュアンスとして、自分アピールが伝わってくることがあるんです


IMG_5771.JPG
通勤途中に氷川神社がありまして、最近、毎日お参りしています、小さい神社ですけど、結構、木が大きくて、良い感じです
——

Facebookなんかを見ていると、こういう発言をしてる人がたくさんいて、わざわざ多くの人にそういう発言をするというのは、誰かに構って欲しいんだと思うんですね

で、「うん、一生懸命やってればその想いがいつかは伝わると思うよ」的なコメントで同情する人が結構いるんで、そういう意味での欲求は満たされるんですよね

だけど、このやりとりは何も生み出さないし、見る人によっては「キズの舐め合いしてんな」って思われたりして、かっこ悪いんですよ

「私は一生懸命やってます!」とか、自分アピールをしたくなるのは、自分が否定されないようにするプロテクトのためだったり、人の同情を集めて、自分が悪くないことを実証しようとしたり、自分の弱さを隠すために、人からの賞賛を得て、自己満足したかったりするんですよね

また、悲劇のヒロイン気取りで、自分が被害者だって意識から出るんです

まぁ、他人にかっこ悪く映るだけですから、そういう負の欲求を満たしても良いんですけど、だけど、ぬるいラーメンをほっとくと店が潰れるように、自分の本当の問題を解決せず、ごまかしてると、自分に何かしらの問題が起こってしまうんですよ

で、こういうのは言動を治そうとしても治らないんです

自分の言動をチェックして、言動をチェックして、そういうアピールしたくなる衝動が出てるときの自分の気持ちを自分で捉えてみるしかありません

さらにツッコンで言いますけど、「そうそう、そういう人いるよねぇ~」って他人事のように思わないでくださいね

ほとんどの人にそういう側面が必ずあるんですから、自分も「そういうところあるかもしれないな」って自分のこととして捉えた方が良いですよ

僕もこんなこと書きながら、知らぬ間にやってしまってることがあると思うので、いつも気をつけてるんですよ

僕の場合は、失敗したときや厳しい意見をいただいたときに、逃げ出したくなったり、言い訳したくなるような、内側から変な衝動が込み上げるんですよね

だから、それを感じたときは、力を抜いて、やり過ごして、そういう言動をしないようにして、言われたことを素直に受け止めるようにしています

とにかく、一生懸命アピールしてしまってる自分に気付くと、生きるのがドンドン、シンプルになりますよ

言い訳を考えたり、誰かのせいにする必要がなくなるから、とても楽に生きられるようになります

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「クリシュナ
メッセージは「Find the Blessing in Your Current Situation」で現状に祝福を見出しましょう!ってことですね
はい、そうしましょう!

ってことで、クリシュナのエネルギー設定しますので、必要な人はクリックして受け取ってください〜

※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 焼栗 より:

    こんにちは。長文はめんどくさがる私ですが、何故かD造さんのブログは読んでしまいます。なにか失敗したら悪あがきもいいところで、『カッコ悪い自分』がいます。気づかせてくれてありがとうございました。

    • D造 より:

      焼栗さん

      コメントありがとうございます
      ダラダラと長いブログを読んでくださってありがとうございます
      自然体が一番ですよね
      よく見せようとしてもバレちゃいますよね