自分の外の領域を自分の領域にしていく作業が成長

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です

引越しをして電車通勤が無くなり、快適になったのですが、その弊害で読書量がいっきに減りました

電車の中で読書していたのができなくなり、現在は朝、歩きながら本を読んでいるのですが、帰りが暗くて読めないのです

ヘッドランプでも買おうかなぁ、、、

——
いつもありがとうございます
応援ポチお願いします!

僕らには自分が既に知ってる「自分の領域」と自分が知らない「自分の外の領域」があって、自分の領域の中に、安全な領域と危険な領域があって、外の領域に関しては本来は危険か安全かわからない領域なんです

そして、僕らは死にたくないので、極力危険な領域は回避して、安全な領域で過ごしたいと思っていますから、安全な領域で過ごしてしまいがちです

で、外の領域に関しては、本来「危険か安全かわからない領域」だと判定できれば良いんですけど、多くの人が「危険な領域」と判定してしまいがちです

外の領域を危険と認識してしまった場合、知らない領域に足を突っ込むことをしなくなり、もう少し具体的に言えば、「わからない」状況になると途端に拒否反応を起こしてしまうようになります

で、こうなると途端に成長がストップします

よく「私はスマホはわからないから」と言って、触ろうともしない人がそうで、触ろうとしないからいつまでも自分の領域になりませんね

で、成長というのは、自分の領域の枠を拡げることで、外の領域を自分の領域に変えていくことです

だから、常に外の領域に足を突っ込むことが成長に繋がっていきます

また、現状に不満があったり、不幸を感じている人は、自分の領域に関して不満であり、不幸を感じているわけです

ってことになると、そういう人の満足のいく状況や幸せな状況というのは、外の領域にあり、外の領域を危険だと思っている人は、満足のいく生活をしたり、幸せな生活をするのが危険な感じがしてしまいます

だから、幸せになりそうになると、途端に不安が起こる人はそういうことです

ちなみに初対面の人に会うのが怖い人がいますが、初対面の人は外の領域の人なんです

外の領域を危険だと判定するクセを持っているから、本来はどういう人かわからないのに、危険だと決めつけて、怖いと思ってしまうわけです

ってことになると、こういう人がどうするべきかは2つで、

  • 相手のことを事前にできる限り調べて、自分の領域の人にしてしまう
  • 知らない人は危険か安全かは会ってみないとわからないと知る

で、上記は自分の状態が整っているという前提の話です

状態が荒れていれば、自分の領域だろうが外の領域だろうが関係無しにぐちゃぐちゃになりますからね

IMG_5741.JPG
ってことで、未知なる体験をするために、ハンバーグタワーの見学に行きました、品川区の大井町にあるブルドックという定食屋のハンバーグですが、これで1人前1000円ぐらいです
——

話を戻して、上記2つの後者をいきなりやろうとするのは難しい気がします

だから、まずは前者をすることです

相手のことをFacebookで調べたり、紹介だったら、どういう人なのか事前にしっかり聞くということですよね

そうやって、極力、外の領域の人を自分の領域にしておくというのはハードルを下げるための重要なポイントです

そして、知らない人にどんどん会って、知らない人は危険か安全かは会ってみないとわからないと体験を持って知っていくことですね

だから、逆に営業をしている人は、事前情報を増やして、外の領域の人と判定されないようにするというのがポイントですよね

外の領域は本来は危険かどうかわからない領域なんです

そして、危険かどうかを判定するには、自分の領域にする、すなわち体験する以外に本来は方法は無いんです

未来の事なんて、全て未体験なんですから、未来のことは全て外の領域で、いくら事前に考えてもわからないんです

僕も時々、未体験なことをするときに、めんどくせーとか、イヤだなーってちょっとだけ思うことは有るんです

だけど、それは外の領域に近づいてるときのサインなんですよ

そして、その外の領域に久しぶりに触れると、猛烈に感じて思わず拒絶してしまうことがあるんで、そうならないように、普段から、知らない道を歩いたり、知らない店に入ったりして、慣れとくんですよ

前職のときに仕事ばっかりして、外との接触を断っていたときがあるんですが、そのときはある意味、楽で良かったんですけど、ドンドン自分世界が小さくなって、そして、久しぶりに未体験のことをするときに慣れてなくて、心に葛藤が起こったことがありました

だから、僕は普段から外に触れるようにしてます

そうやって、ドンドン外の領域に触れるようにしたら、外の領域の方が面白くなりますよ

でも、自分の領域を広げなければいけないということではないです

成長したい人はそうした方が良いよということですね

あれ!!前にも似たことを書いた気がする、、、

ってことで、最後に、、、

青信号、渡れ!

黄色信号、注意して渡れ!

赤信号、突っ込め!

です

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「ラクシュミ」です

メッセージは「繁栄の流れ」です

ってことで、みんなで繁栄しましょう!

ラクシュミのエネルギーを下記バナーに設定しますので、エネルギーを受け取りたい人はクリックしてください!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!