新しいことするとえらく疲れる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です

引越しが無事に終わりました

ですが、まだダンボールは山盛りです

——
いつもありがとうございます
応援ポチお願いします!

昨日、引越しが終わりまして、心機一転で、これから新たなスタートですね

朝から荷物を出して、10時過ぎには荷物が新しい家に入り、昨日はほぼ休み無く1日整理していました

当然ながら、前の家とは勝手が違うことがたくさんあるんですよね

かなりイメージして選んでわかっていたんですが、「やべー!これ全く納まらないじゃん」ってのが、たくさんあるんですよね

そして、疲れと共に、「この家で良かったんだろうか」って心配が湧いてきちゃったりするんですよ

だけど、別に誰かが悪いわけでもないし、前の家は取り壊されるわけで、出なきゃ行けないんだし、散々見て選んだんだから、現状ではベストな選択をしているんですよね

問題なのは、家が変わっているのに、前の生活を再現しようとしちゃうことなんですよね

再現なんかできっこないのに、、、

意識して再現しようとは思ってないんですけど、無意識にそうしちゃうんですよね

まぁ、これも数日すれば慣れるんですけどね

IMG_5659.JPG
これは何か写真でわからないですよね、店名を忘れましたが新居近くで酢豚です、テニスボールぐらいの豚が4個ぐらいゴロゴロしてて、これで1人前です
——

脳は常に少し先のことを予測しているんですけど、その予測は過去の経験から推測して予測しているだけなんですよね

だから、新しいところに行くと、過去の経験が少ないから、何とか予測しようとして頭がいつも以上に動きまくる状態になるんです

そして、僕らは本能的に安全な状態でいたいので、安全が予測できるのが安心できる状況だと脳が判定するわけですけど、新しい環境だと予測できないから、安全かどうかわからず、脳は警戒モードになって、忙しく動くんですよね

その警戒モードのときは、言葉にすると「やめとけ」とか、「やばいぞ」とか、「おかしいんじゃないか」とか、「できてないんじゃないか」っていうフレーズが頭にたくさん浮かぶんですよ

だけど、どうせしばらくやるとどっちみち慣れて落ちつきます

それはなぜかというと、新しい環境で活動することで、その生活での経験データが集まって、予測ができるようになるからです

だから、この作用を活用すると良くて、自分に新しい生き方を受け付けるチャンスなんですよ

新しい環境で、脳が予測できるようになろうといつも以上にデータ収集に必死だから、前向きな選択をたくさんやって前向きなデータを収集しまくれば、前向きな予測ができるようになるんですよ

で、これは意図してやらないと、脳は過去と同じデータを探そうとするから、これまでとはちょっと違うけど結局似たような感じになってしまうんですよね

具体的に言うと、例えば転職したら、朝早く出社してみたり、仕事をいつも以上に一生懸命やってみたり、本をたくさん読んでみたり、いつも以上に明るく元気に振る舞ったり、そういうことをすると良いんですよ

とまぁ、今日の記事は、ストイックというか、マゾ的なことを、自分に言い聞かせるつもりで書きました

が、しかし!!

さすがに疲れましたので、ゆっくりしたいです

何が変化じゃ!もう荷物の整理なんかしたくないんじゃ!

ってことで、頭が回らないので、中途半端ですが、今日は終了します

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

今日のオラクルカードは「ラクシュミ」でした!!
メッセージは「Flow of Prosperity」で「繁栄の流れ」ですね
よっしゃ!ラクシュミも応援してくれてますね!
がんばりますよ〜
ってことで、ラクシュミのエネルギーをセットしますので、下記バナーをクリックして受け取ってくださいませ

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!