人に気を使うのは当たり前

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です

最近、呼吸法だとか、気だとか、チャクラだとか、そういったことに関して、記事をあまり書かなくなってしまいました

書かないのは、僕の興味が違うところへ行ったからではなくて、そういったものってのは、基礎体力の話なので、そればっかり書いてもつまらないって思って、書いてないのですが、ただ何のブログかわからなくなって来ている気もします

でも、まぁいいか、、、

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

僕は人との付き合いをメチャ大切にします

メチャ気を使います

誰よりも気を使ってるつもりですけど、いつも気を使えてない感じがします

なぜ使うかというと、人間関係でいろんな苦労や失敗をしたからであり、同時に、いろんな人に助けて頂いたからです

僕は前にも書きましたが、転職を5回していますが、一度もいわゆる転職活動ってのをしたことがありません

全部、一緒にやらないかと社長に声をかけていただいたんですね

そして、今の呼吸法も知人に紹介してもらって出会い、そして、先生に独立の方向に誘導していただいて開業できました

ですから、ぜーんぶ、誰かのおかげで今があります

これまでいろんな方がいてくださるから、今がありますし、これからも多くの方がいてくださるんで、これからがあると思うので、人付き合いを大切にしたいと思っています

で、この話というのは、「人脈」とか「ネットワーク」の話ではないですし、たくさんいるから良いという話でもないです

僕は前にも書いたと思いますけど、僕はベンチャーキャピタルという未上場企業に出資して株式上場の手伝いをする会社に最初に就職しました

で、僕は社会人になってすぐに広島支店に配属されたんですね

当時、ネットバブルが終わった頃で、同業が広島から撤退していて、中四国地域の上場しそうなベンチャー企業の情報を一番持っている会社が僕がいた会社になり、そういう企業に興味がある金融機関だとか上場企業が接点を持ちたがり、良い位置にいたんですね

広島支店というのは、中国四国地域が営業エリアで、広島地域の営業担当が支店長と先輩だけだったんですね

そして、新人の僕はコストがかかるということで、最初は近隣の広島県内だけの営業を担当させてもらって、そのときに支店長や先輩の広島市内の営業には全部、同席させてもらっていたんです

そしたら、その支店長と先輩が僕が社会人2年目のときに辞めちゃって、それから新しい支店長が来たんですけど、広島のことがわからないから、社会人2年目の僕が、広島の蒼々たる企業のお偉いさんとお会いするときは、僕が必ず同席するようになったんですね

そして、僕も2年目だったんですけど、そういう環境だったんで、業界的な情報に詳しくなっていて、しかも、業界的にも僕しかいなかったんで、ホントにチヤホヤされたんです

2年目にしてそうなった僕は怖さを知らないもんだし、自分の実力だと勘違いしてしまって、銀行のお偉いさんとか、上場企業の支社長や国会議員と呑みに行ったりして、調子に乗って、広島の大学と企業を繋いで、ジョイントベンチャーの設立を企画したりしていたんですよ

そんな状態だから、僕はそういう偉い人らの携帯電話にバンバン電話していました

今思えば、23歳ぐらいの若造があり得んことしていたなぁって思うんですが、ホントにビッグな人ってのは懐が深いんですよね

で、僕が本社配属になって、広島を出るときに、ホント、あり得ないような豪華な送別会をしてもらったんです

それが25歳ぐらいの話です

このときはそういう人らと付き合ってるわけで飲み代がハンパなくて、給料のほとんどが飲み代で消えていました

そして、僕は東京に行って、調子に乗りまくっていたもんだから、広島にいたときの感覚で、日本人なら誰でも知っているような企業のお偉いさんとのルートを見つけて会っていたんですね

だから、結構いろんな人に会いました

IMG_5640.JPG
やっぱり明治神宮は素晴らしいですね
——

だけど、東京での仕事に飽きちゃってすぐに辞めて転職しちゃったんですね

そして、僕は皆さんに転職することを伝えたんですね

そしたら、それまで携帯電話に電話したら、会議中でも出てくれていたんですけど、どんだけ電話しても一切出てくれなくなったんですね

それが一人や二人じゃないんですよ

そのときに皆さんが僕と付き合っていたわけではなくて、会社と付き合っていただけだったんだ!って気付いたんです

そして、僕は自分の実力じゃなくて、会社や人の力を実力だと勘違いしていただけだと気付いたんですね

実際はそんなの当たり前で大したことないんですけど、だけど僕は天狗になってましたから、鼻をへし折られたわけですね

だから、そのときのショックたるや、恥ずかしかったし、悔しかったし、情けなかったですね

しばらく携帯電話で電話するのが怖くなりましたからね

この人も出ないんじゃ無いかって、、、

それから、僕はある業界での仕事をしたんですけど、もうね、裏切りマンモスだし、脅されるしエライこっちゃだったんですよ

わざわざ5時間かけてアポイントの場所に行ったのに、嫌がらせでわざといなかったりとかね

みんなお茶で、僕だけ酒を飲まされてつぶされて、起きたら知らないところだったり、高い金を払わされたり、、、

この当時は、約束が約束じゃないんで、何を信じたら良いかわからない世界だったんですね

そして、一番たまげたのは、最後はそのとき勤めていた会社の社長に、はしごを外されたことでした

上司がおかしなことをしていたから、僕はそれを社長に全部チクっていたんですよ

そしたら、上司と社長がグルで、僕が全部しでかしたことになっていたんですよ

まぁ、その会社は僕がやめてすぐに無くなりましたけどね

長くなりましたけど、他にもいろいろありまして、だから、まず「裏切られない」、「約束ができる」ってだけでありがたいんですね

そして、人に助けてもらって今があるのもわかっているので、人間関係を壊したくないから、めちゃくちゃ気を使います

だけど、人と付き合うには、気を使って当たり前だと思ってるから、気を使いまくっても疲れません

気を使うのは、自分が生かされるという意味でもありますからね

気を使うってのは、嫌われないようにしようとするんじゃなくて、「もてなす」って感じです

自分が嫌われるかどうかはどうでも良いです

嫌われるときは嫌われるし、だけど、もてなす人はそんなに嫌われないから、、、

あえて「気を使わない」こともあるんですけど、そのときは相手に気を使わせないようにするために気を使わないので、結局、気を使いますね

僕がどう気を使っているかを言うと、多くの人がホントにびっくりされますけど、でも、一線で活躍している人は、そんな僕が見ても、「ひょえー!そんな気の使い方があったの!!」ってぐらい、もの凄い気遣いをされてるんですよね

中途半端にビッグな人は横柄だけど、ホントにビッグな人は遙か年下の僕に対してももの凄い気遣いなんですよね

そんなわけで、気を使いましょうね

毎度のことですが、気を使うには、自分の状態が整ってないと使えませんから、まずは自分の状態を整えて、気を使える状態をキープしたいですね

自分の状態の整え方がわからない人は下記をご参照くださいませ~

【呼吸法】
<気の状態を整える>
1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分
2.気を落とす呼吸法で気を落としてグラウンディングする:1〜3分
3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分
<不安のもとの胸のつまりを取る>
4.胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「パラスアテナ」です
メッセージは、「Detach from Drama」で、ドラマから脱却ですね
まさにドラマから脱却すれば、気を使えるようになると思います

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!