学びに繋がればイヤなヤツにも感謝しちゃう

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です

五反田のモスバーガーが6時30分からオープンしているのがわかったので、今日はモスバーガーにいます

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

日々、いろんなことに気付かされます

とくに会社をやめてからが、気付きが多く、また最近より増えてきた気がします

気付きがあって、それをしっかり噛みしめるようにすると、学びに繋がります

学びが起こると、それまでの恨みつらみを感じていたことも感謝の出来事のように感じます

僕には二度と会いたくないし、関わりたくないけど、でも今となっては感謝してる人がたくさんいます

そのイヤな人ってのは、反面教師な人もいれば、深い教訓を得るきっかけになった人もいて、ホントそのときはイヤな思いしたのに、今となっては感謝の対象です

で、昨日、そのことをなんとなく思い返していて思ったのですが、親しい人よりイヤな人の方が学びに繋がってることが多いですね

僕はイヤなヤツとは二度と会いたくないし、関わりたくないんですが、でも、もし何かの縁で再会することがあれば、笑顔で挨拶しようと思っています

そして、そのときに別に自慢しようとも思っていないんですが、「あの頃より遙かに成長したよ!」って雰囲気が出るような状態でいたいと思っています

「コイツ、しょぼくなったなぁ」って思われるのがイヤですね

まぁ、小さなことですので、そこまでこだわっているわけではないんですけど、時々、思い出したときに、そうしようって思っています

ホントね、学びってのは、イヤなことから学ぶことが多いですよね

だから、イヤなことが起こったときは、学びのチャンスですね

これからもイヤなこと、イヤな人とたくさん出会うのかもしれませんけど、それも学びがたくさんあるってことですね

で、この学びってのは、日頃からそういう学ぼうとする心がけを持っていないと学びに繋がりません

まず、感情に振り回されてたら難しいですね

だからって、感情に振り回されないようにするために、感情を無くすのもダメなんですよ

やっぱり感情ってのは、何かを感じるきっかけなので、感情を無くすと何も感じなくなって、学びも起こらないんですよね

僕の場合は感情を感じたときは、感じている対象を具体的に捉えるようにしています

腹が立ったとしたら、「今、腹が立ってるけど、何に腹を立ててるんだ?何が気に入らない?」って、自問するんですよ

そうすると、そのときはわからないかもしれませんけど、あとからわかったりして、さらには、そのときに感じたことを忘れないんですよ

そうそう「学ぶ」ってのは、別の何かになるわけでも、成長するってわけでもないんです

「学ぶ」ってのは、「自分をしっかり認識する」って感じです

新しいスキルを身につけるわけではなく、自分の認識できなかった部分をしっかり認識することで、自分以外の部分の認識できる範囲が拡がって、今までわからなかったことがわかるようになったりして、さらには自分が別人になったような気分になったりするんですよ

IMG_5630.JPG

で、人間力って「気力」、「精神力」、「経験」という3つで構成されていて、2つが上がるともう1つが上がるようになってるんですよ

気付きってのは上記で言えば、「経験」の部分で、気付くと「経験」が上がるんです

そのときに、「気力」が上がっていると、「精神」も上がるわけです

だから、僕の場合、気力を上げることはやっているので、気付き(経験)があると、自分が優しくなって、懐が深くなったような気分になるんですけど、それは精神が上がっているんですよ

ちなみに僕は、合気スクールで、精神面を見つめることをしています

そして、うまく「精神」がアップすると、気付きが起こるんですよ

また、いろんな行動をして「経験」すると、今度は「精神」が上がるんですよ

「引き寄せの法則」もこの3つのことで説明できる気がします

リラックスして状態を整える→気力が上がる

願望を明確にしてイメージし続ける→精神を上げる

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

経験が上がる→現象が動く

こんな感じではないでしょうかね

何にしても気力を上げる手段を知っておくというのは、ホントに有意義だと思います

2つが上がるともう1つが上がるんですから、気力を上げるってことが担保されていると、あとは経験するか、精神を上げるだけになりますからね

僕は展開が速いって言われますけど、それは気力を上げているからだと思います

気力は呼吸法だけじゃなくて、気功法やヨガでもちゃんとやれば上がりますから、そういうことやってる人はしっかりやりましょうね~

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

本日のオラクルカードは「ヒナ」、でメッセージは「Freedom

自由!!ですね

自由になりましょう〜!!

いや、最初から自由だったってことに気付きましょう!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!