気をつけないと僕らはゴミに埋もれる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です

引越の荷造りをしたら、花粉症みたいな状態になってしまいました

——
いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!

昨日は引越の荷造りをして、いろんなものを捨てました

家族分で45Lのゴミ袋が10袋は出たかもしれません

僕は物に対しての執着が少ないので、すぐに捨てたり、人にあげたりするんで、僕の物は少ないと思っていたのですが、かなり有りました

サラリーマン時代に着ていたスーツやビジネスシューズなど、持ったままになっていました

ですので、スーツは7着ぐらい捨てたし、ビジネスシューズも5足くらい捨てました

靴なんて、僕の靴は29センチですから、かなりのスペースが空きました

ちなみに、マキ様は逆にとりあえず何でも保管するんですよ

だから、今回、かなりきつく言って、処分させましたよ

僕はホントにすぐに物を捨てるし、あげちゃうんですよ

だから、要る物も捨てちゃったりして、あとで悶絶することもよくあります

本は月に10~20冊ぐらい読みますけど、持ってる本は一時的に30冊ぐらいになることはありますが、基本的には20冊もないです

僕はどんな本でも、基本的に読み返すことがありませんから、本もすぐに売るか捨てるか、人にあげます

服もホント同じ物ばかり着ているので、Tシャツが結構ありますが、他の襟付きのシャツなど、それぞれ3枚ずつぐらいしか持っていません

消費する物に極力お金を使いたくないんで、だから、着てるうちにボロボロになる服なんかにお金を使うのがとてもイヤです

スーツなんて、僕は上着を会社に置きっ放しにしていることが多かったので、上着はキレイなのに、ズボンだけがボロボロになっちゃって捨てないといけなかったんで、それがイヤでした

だから、会社勤めしていたときは、スーツなんて、ユニクロで同じズボンを10本買って、その上着を会社と自宅用に2着買って、2年ぐらいずーっと同じ格好をしていました

倹約家、ケチってわけでもないんですよ

長く使える家電品は一番良いスペックのやつを買ったりします

たくさん持ってるのはCDとDVDです

CDもDVDもそれぞれ数千枚持ってます

これも本当はデータにできるなら、物として持っておきたくないんですが、これはさすがに無理なんですよね

僕はキレイ好きってわけではないんです

どちらかというと、掃除が好きじゃないんで、そもそも散らからないようにしたいので、捨てるとわかってる物はすぐに捨てるんですね

それと、物を持つのがイヤというより、物を置くためのスペースをお金(家賃)かけて確保しなきゃいけないってのがアホくさいんです

IMG_5602.JPG
自宅の玄関前にはジャスミンが満開です。僕はジャスミンとラベンダーが好きです
—–

会社勤めしていたときは、資料もすぐに捨てていました

取引先と面談して、次が無い場合は、そのままゴミ箱へ捨ててました

名刺については、すぐに捨てます

酷いときには、名刺交換して、帰りにそこらのコンビニのゴミ箱に捨てるときもあります

失礼なのかもしれませんが、後日、名刺見て連絡することがほとんど無いんですよ

名刺交換しても、ほとんど関係が続かないし、今は、名刺なんて無くてもFacebookで繋がれば良いし、それで済みますからね

ってか、名刺の制度なくして欲しいです

あ、そうそう名刺にゴチャゴチャと書いてる人はイヤなんですよね

名刺に細かくゴチャゴチャと書いて「そこまで売り込みたいんか!」って思ってしまうんですね

たくさん書いてる人はそこまでしないと売れないから書くんだろうし、だから、僕はそういう人からは買い物しません

僕の名刺なんて、見ても何やってる人かわからないです

置いとくだけで、目に見えない形で実は保管料(自宅ならそのスペース分の家賃)が発生しているんですよ

もちろんゴミを捨てたからって家賃が下がるわけではないんですけど、でも、要らない物を捨てて、スペースが拡がるだけで、もっと他のことに空間が使えますからね

高価なものでも使わないなら、ゴミと一緒なんですよ

大切なものだったら、ちゃんと保管するか使えば良いんですよ

ゴミをお金使って保管するってのが意味がわかりません

僕は基本的にすぐに捨てますけど、大切なものはホントに大切にします

中学のときに着ていたTシャツを未だに着ていたりしますからね

たくさん持っていたら、大切にしたい物を大切にできないんですよ

それに物がたくさんあると、生活が複雑になりますからね

シンプルに生きるためにも、物は少ない方が良いです

人間関係も一緒ですよ

余計な人とは付き合わない方が良いです

余計な人は悩みやストレスの素です

ってことで、日頃から処分しまくりましょう

それにしても、物は物で良いところもあるから、全てを合理的にすると味気なくなってしまいますけど、だけど、もう少し物が少ない社会になりませんかねぇ

【お知らせ】
お客さんがいっぱいになってきましたので、ご予約日が2015年5月7日(木)以降の分から、初回のお試しセッションをストップいたしますのでご了承ください
基本セッション(4回)をフルに受けてくださる方のみ受け付けます

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

今日のオラクルカード「観音
メッセージは「Let It Go」で、「手放す!」だそうです
まさに今日の記事にピッタリ!!
極力、手放しましょう!!

ってことで、観音様のエネルギーを下記バナーに設定しますので、受け取りたい人は下記のバナーをクリックしてください

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!