天才は1%のひらめきと99%の汗

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です

今日は朝から武蔵小山のコメダ珈琲にいます

机が微妙に斜めに傾いていて、微妙に画面が斜めで、三半規管がおかしくなりそうです

——
いつも応援ありがとうございます
景気づけに3つほどポチっとお願いします!

先日、「D造くんも○○売ったら?」ってアドバイスをいただきました

そのアドバイスの内容は、売り方までの具体的なアドバイスでした

で、そのときの僕は「ん〜〜、それも考えたことが有るんですが、なんだかメンタルブロックがあるんですよねぇ〜」って返事をしてしまいました

だけど、そのあと、気になって、そもそもメンタルブロックってのが、咄嗟(とっさ)に出たできない言い訳のよう感じたんで、とりあえず行動を起こしたんです

実際にメンタルブロックがあるのはあるんですよ

こういうときの行動ってのは、まずは前向きなアドバイスくれる人に聞くのが一番ですから、何人かの人に「○○ってアドバイスもらったんだけど、どう思う?」って聞いたんですよ

そしたら、ある友人に「D造くんのやってることは、○○にニーズがあるから、俺に良い案があるよ、今度話そう!」ってことで、話をすることになりました

渡りに船で一歩とまでは行かないにしても、何らか前に進みそうです

結局、メンタルブロックとか、トラウマってできない言い訳なんですよね

メンタルブロックがあったとしても、人に聞いてみるってことはできるわけで、必ず何らかの形でできることはあるんですよね

もちろんこれから商品を作り上げるまでの過程でたいへんなこともあるのかもしれないけど、今現在、そんな段階じゃないですからね

仮に「月に50万円の売上が確実に期待できて、僕の労力が全くかからない方法で商品を作ることができる」ってことであれば、メンタルブロックが有っても飛びついてやりますしね

だから、現段階でできないと決めつける必要が全く無いわけです

ただね、全くそれをやっている自分が想像ができないのは事実で、やれる気がしないんですけどね

でも、できるかできないかは関係ないんですよね

最近、AKB48を研究しているんですね

昨日、下記の動画を見たんですよ

AKB48はいろんな見方もありますけど、AKB48があれだけCDが売れたり、人気があるのは、メンバーとスタッフの相当の努力の結果なんですよね

10代の子らがこんな厳しい合宿でダンスレッスンを受けて、がんばってるんですよね

なかなかできんですよ

そして、そのダンスの先生が吐く言葉が素晴らしい

自己啓発の本に出てきそうな言葉を連発してらっしゃいますが、あれは先生が本気だから出てくる生きた言葉なんですよね

たぶん、参加している子らは、クラスではかわいくて、そして、ダンスや歌がうまいと言われている子らで、そういう意味では才能があるのかもしれないんですよね

だけど、この動画を見る限り、才能があるから売れるのではなくて、本人とそれに関わる一流のスタッフが相当な努力を重ねて、その努力の結晶体がAKB48とそのメンバー達であり、その結晶が放つ光にお客さんが惹かれて、CDを大量に買っちゃうんですよ

恐らく、どんなアーティストよりも売れるために込められたエネルギー量は多いんじゃないかと思いますよ

やるだけのことをやっているから売れるんですよ

エジソンが「Genius is one percent inspiration, 99 percent perspiration.」という言葉を残したとされていますね

日本語だと「天才は1%のひらめきと99%の汗」だと訳されています

AKB48はまさにこれですよ

だけど、僕らは「99%のひらめきと1%の汗」を考えてしまいがちですよね

僕の「メンタルブロックがあるんですよねぇ〜」ってのは、まさに「99%のひらめきがないからできません」って言ってるんですよ

こんなんじゃ何事もうまくいくわけがないですね

僕はもう1%のひらめきをアドバイスでいただいたんですよ

だから、僕が実現したければ、もうここからは99%の汗が必要なんですよ

IMG_5531.JPG
コメダ珈琲でコーヒーを頼んだらトーストも出てきました。机が斜めってますが、良いお店だと思います
——

「悟れば〜」とか、「自分には才能がないから〜」って言ってる人らも、悟りだったり、才能が99%の部分を担ってくれてると思ってると思うんですよ

はっきり言いますけど、そういうものは1%に過ぎないですよ

物事が成就するにも99%の努力なんですよ

99%の努力があるから1%のひらめきやきっかけを得て、物事が成就するんですよ

で、「天才は1%のひらめきと99%の汗」と「天才は99%のひらめきと1%の汗」って言葉があったとしたら、どちらが救いのある言葉だと思いますか?

もし後者の場合だったら、「99%のひらめき」がない人は天才になれる可能性がないってことですよ

でも、前者だとちょっとしたきっかけがあって、あとは自分が必死に頑張れば誰でも天才になれるってことです

99%の努力をやれば良いだけですから、できるできないの才能の問題ではなく、やるかやらないかの自分のやる気の問題です

こう考えると救われた気分になりませんか?

たいへんかもしれないけど、諦めずにやったら必ず形になるってことですよ

僕は無限の可能性を見せてもらっているように感じます

何にしてもAKB48は奥が深いです

今度、握手会にも研究のために行ってきます!

この動画のドラフト会議観戦にもエントリーしてもらっていますが、かなり高倍率の抽選らしいので、当たることを祈ります!!

そして、アドバイスいただいた「○○の商品開発」もこれから進めます!(○○は内緒)

どれだけ時間がかかるかわかりませんが、出版の話もあるので、そのタイミングと重なれば、良い感じになる気がします

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!

今日のオラクルカードは、ベニスの人パウロです
メッセージは、「Artictic Expression」です
自分の内側にある本当の気持ちを表現しろ!ってことですかね

ってことで、パウロのエネルギーを設定しますので、エネルギーが欲しい人は下記バナーをクリックしてください!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!