「本気」と「本気のつもり」と

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今朝、朝活でして、朝ご飯を久しぶりに食べたら、胃がもたれてます
朝ご飯はヨーグルトだったんですけどね
朝ご飯を食べるのが良いってのは、絶対に嘘ですね
そういう場合もあるだろうけど、そうじゃない場合の方が多いと思います
何しろ、朝は排泄の時間ですから、、、


いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!
——

世の中には、「本気で生きている人」と「本気で生きていない人」がいます
いや、もう少し言うと、「本気で生きている人」と「本気で生きているつもりの人」って感じですかね
で、どういう生き方であれ、それは人それぞれで良いんですけど、本気で生きないと、僕らってのは、生きたいように生きられないんです
惰性で生きちゃうようになって、ホントは苦しくも何にもないのに、苦しく感じちゃったり、やりたくもないのに、やりたいことのように勘違いしてしまったり、ちぐはぐなことをしちゃうんですよ

「本気」って言うと歯を食いしばって生きているように感じる人もいると思いますが、確かにそういう場合もあるんですけど、ある意味で夢から覚めるようなもので、「騙されねーぞ!」って言う視点を持って、物事をしっかり見て生きるようなものなんですね
「寝ないように起きてよう!」って踏ん張る感じっていうんですかね

お昼の時間になるとみんなランチに行きますけど、大概の場合が惰性で行っていて、お腹が減ったから食べてるわけではなく、時間が来たから食べているんですよね
で、どっかでそれが当然のように思ってしまっていて、本質が見えなくなってるんですよね
だから、物事を正しく見ようとする目みたいなものが必要で、そういう目を持ち続けるには、ある意味で、生きることに真剣に取り組まないといけないんです
で、「生きることに真剣に取り組む」なんて言うと、力んだような生き方をイメージするかもしれませんが、真剣に生きるには脱力が必要なんですね
力んでたら、その力みが邪魔して、幻想の中に埋没しちゃうんですよね

何かを成し遂げるには一生懸命やることが必要なんですが、盲信的に一生懸命やってもダメで、盲信的な状態になっていると「本気のつもり」になってしまうんですよね
時間が来たからお昼ご飯を食べるように思い込みで動いてしまっていて、思い込みで動いてるときってのは、どこまでも「本気のつもり」の域から出れなくて、「本気」にはなれないんですよ
なぜかというと、自分が本気でやろうと感じてやってることではなくて、「そうした方が良いだろう」とか、「それが常識」って思ってやってることだからです
だから、盲信的な状態から抜け出すには、物事の全てを疑って見るような目が必要で、そういう目をキープするためには、「騙されねーぞ」って感じの視点を持ち続けることになるんですね
そして、「騙されねーぞ」って感覚は、違う言い方をすれば、「そうだけど、そうじゃないこともあるよねぇ〜♪」って感じで、全ての可能性を同時に捉えたような視点で物事を受け止めた感じでもあります
ほんで、そういう状態を作るには、ある種の脱力した状態じゃないとなれないんですね
で、脱力をするには、いつも言う「余裕」が必要なんです

IMG_5518.PNG
昨日、家探しのために2万歩も歩きました。でも良い家が見つかりました!ただいま審査中です。
——

そもそも何かを成し遂げようとすること自体が幻想なんですね
何かを成し遂げる必要があると思い込んでやってることなんですよ
幻想だから、最初から、そして、これからも何も変わりようが無いんですよ
だけど、何かを本気で成し遂げようとしないとイキイキした人生にならないんですよ

子どもの運動会を見て感動するのは、子どもが本気だからなんですよ
やるべきことをやるべきタイミングに本気でやると感動するんですよ
ダラダラ走ってる姿には感動しないんですよ
それに徒競走のタイミングなのに、1人で走り幅跳びを一生懸命やってても、違和感があって感動できないんです
だから、「やるべきことをやるべきタイミングに本気でやる」ってのが大切なんです
だけど、力んでたりすると、本人は幅跳びのタイミングだと思って、真剣だったりするんですよね
これが本気のつもりな状態ですね

で、僕らってのは、徒競走をやるべきときなのに、1人で走り幅跳びをするようなことを結構しちゃってるんですよ
ランチタイムに腹が減ってもないのに、減ったような気分になって食べるのもある意味それなんですよ
「その時間になったら、ランチタイム!」って思い込んで、気付かずにやってしまっているんですよね
だから、自分が何をしているのかに、気付かないといけないんですよ

徒競走のタイミングで、幅跳びをしようとしている子どもがいたら、先生は「リラックスして、周りを見てご覧、みんな何してる?」って言うと思うんですね
そんな感じで、リラックスが必要なんです
先生はリラックスさせて、気付かせようとしてくれるんですよね
だけど、「うん、わかった、リラックスが必要なんだね」って、今度は温泉に行くようなことを、またしちゃうんですよね

んー、説明が複雑になりそうです

何にしても、本気で生きてなんぼです
そういう僕も、「本気のつもり」の部分がたくさんあります
だから、どれが「本気」で、どれが「本気のつもり」なのか、常に自分を見張ってます

そんなわけで、本気で生きましょうね〜
本気で生きれば、ワクワクの人生が訪れますよ〜

今日の記事はわかりにくいかもしれませんが、わかりにくかったらすみません

——
ランキング応援ポチお願いします!!
本日のオラクルカードは、「ガネーシャ」で、メッセージは「Yes」だそうです
おー、、、、イエス!なんですね
よくわかりませんが、イエス!らしいので、よかったです

ってことでガネーシャのエネルギーをセットしますので、受け取りたい人は下記バナーをクリックしてください
ちなみにエネルギーのセットは誰でもできますから

いつも応援ありがとうございます!!


※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!