未体験を体験すること以外に面白いことがない

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
ひさしぶりに晴れました!!
良い感じですね


いつもありがとうございます
毎度のことですが応援ポチお願いします!
——

個人セッションをしていると、ドンドン日々が変化していく人とあんまり変化しない人がいらっしゃいます
変化というのは、「気を感じられるようになる」とか、そういった類いのものではなく、日常の変化の話です
一番多い変化が転職じゃないかと思います
ですから、僕は知り合いの転職エージェントには、この1年で10人以上は紹介しているんじゃないかと思います
変化する人と変化しない人との差は、明らかで、その人が望んでいるかどうかです
そして、不思議なことに多くの人が変化を望んでません

変化ってのは、自分が知らない領域へ足をツッコむってことです
そして、自分が知らない領域へ足をツッコむというのは、知らない領域は安全かどうかがわからないから、不安や心配が伴うものなんです
だから、不安や心配が伴うから多くの人が変化を拒否するんですね
この拒否の仕方は様々ですが、大概の方がイラッとされたり、拒絶反応を示されます

あんまり具体的には言えないことなんですが、ある個人事業のお客さんの話ですが、お客さんがほとんどいらっしゃらないんで、集客についてアドバイスするんですけど、いろんな理由をつけて行動されないんですね
別に忙しいわけじゃないから、とりあえずやってみれば良いのに、やらないんですね
だから、全くお客さんが増えなくて、そして、たまたま1人のお客さんが来てくれたら、それを自慢げに話をされるんです
たぶん、ご本人の中に後ろめたさがあるんだと思います
そんなたまたま1人の人に期待してどうするの?って思うんで、よくそういうんですが、「D造はいつも厳しいね〜(笑)」って反応で、まぁしょうがないですね(苦笑)
僕の経験則から言えば、僕が言うとおりにすれば、お客さんが毎月3〜5人は最低でも取れるはずなんですよ
実際に他の方で似たような事業をされてて、同じようにアドバイスして、やってみたら月に3〜5人はお客さん来てらっしゃるそうですからね
そうやって説明しても、やらない人はやらないんです
そして、不思議なのが、必ず僕がアドバイスしたこととは違うことをされようとするので、その都度、それがうまくいかないことを説明するんですが、本人はそれを信じてらっしゃるのでそれをされるんですよ
最初からうまく行かない結果が見えているのに、それがわからないみたいなんですよね
不思議です、、、

IMG_5512.JPG
久しぶりの朝日です、気持ち良いですね
——

ちなみに、僕は結構、素直なんですよ
人に指摘されるとすぐに態度と考え方を変えますから、変わり身はめちゃくちゃ早い方だと思います
僕の場合、褒めてくださる話もありがたいんですけど、どちらかというと否定的な意見や短所の指摘の方がありがたいんですね
で、短所を指摘されても否定的な意見を言われても僕は全く腹が立たないんですよ
否定的な意見や短所の指摘は、自分ができていない部分を指摘してくださっているわけで、自分ができていない部分というのは、自分が知らない領域なんですよ

成長は変化することであり、変化するというのは自分が知らない領域へ足をツッコむことなんです
そして、自分が何を知らないのかがわからないんです
ですから、人や何かの出来事、本に教えてもらうしかないんです
だから、そういう否定的な意見や短所の指摘は、何を知らないかを知るための貴重な情報なんですよね
ですから、ブログのコメントで時々否定的なクソ(やべっ!本音が出た)、いや貴重なコメントを入れてくる方がいるんですけど、その方は僕とは見てるものが違うわけで、だから、僕が見てない部分を見てらっしゃる貴重な方なんですよ
だから、詳しく話を聞きたいんで、そういう否定的な意見を書いてくださる方こそ、メルアドでも書いて欲しいんですよね

僕は基本的にはよくしゃべるんですけど、でも、話し相手がしゃべってくれる人だったら、あんまりしゃべらないんです
飲みに行っても、僕はうなずくくらいしかしないことがあります
だから、「D造くんは高倉健みたいに寡黙だよね」って言われることがよくあります

で、なぜ話を聞くかというと、人の話も、知らない事を知る一番の情報源だからなんですよね
知らないことを知れる機会って実はたくさんあるんですけど、知らないことってなかなかキャッチできないんですよ
知らないことは認識できないから、、、
知らないことを知るには、気付くか気付かないかだから、サプライズイベントみたいなものなんですね
だから、常に知らないことを知ろうとする姿勢をキープし続けてたら、運が良ければ1日に1回ぐらい気付きが起こるかどうかなんですね

繰り返しますが、成長は変化することであり、変化するというのは自分が知らない領域へ足をツッコむことなんです
そして、僕らは自分が知らない領域ってのは、安全かどうかの確認が取れていないから、常に不安や心配が伴うんです
だから、成長ってのは、知らない領域の中にあるわけで、常に不安や心配が伴うものなんですね

で、なぜ成長したいかって言うと、それしか面白いことがないからなんですよ
別に何かを身につけて、何かをしたいわけではないんです
知ってる映画見ても、何度も乗ったジェットコースターに乗ってもつまんないんで、違う映画やより激しいジェットコースターをずっと探し求めてるだけです
日常の中で知ってることを確認するのって、何度も見た映画を見るようなものですからね
僕が年収5000万円を目指すのも、貧乏は散々経験したんで、今度は金持ちを経験してみたいだけです
5000万円超えることができたら、億を目指しますが、お金が欲しいわけでは無くて、そういう世界を見てみたいだけです
お金持ちが持つお金の苦しみってのが何かをわかるようになってみたいし、見えない世界が見えそうで面白そうなんですよね

言葉としては成長じゃなくても良いんですけどね
より良い生活とか、より豊かになるでも良いんですよ
どっちにしても、「より」が付くことを求めるというのは、それは知らない領域に足をツッコむことなんです
だから、不安や心配を受け入れないと、ずーっと同じ世界が続いてしまうんですよね

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!


※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 瀬織津姫 より:

    こんにちは。私は人間の方の瀬織津姫です。
    私はうつ病を患い、苦しんだ結果、同じように苦しんでいる人を助けたくなりました。
    人の命を助ける活動をしています。
    自殺者を一人でも減らしたいです。

    • D造 より:

      瀬織津姫様

      コメントありがとうございます
      素晴らしい活動をなさっているんですね
      自分もみんなも豊かになって、良い世の中を作りたいですね