疑似体験しながらの読書

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
やることが多過ぎてやばいです
ゲーム、個人セッション、ボイトレのセミナーやタイムフロー思考のビジネスセミナー版を考えないといけない、執筆など、山盛りです
こういうときは「呼吸法で乗り切ります!」と言いたいのですが、呼吸法でも無理な気がしてきます
まぁ、なんとかなるでしょう、、、


本題に入る前に上記のバナーをポチッとお願いして次に進んでいただけるとうれしいっす
——

僕は月10〜20冊ぐらい本を読みます
読んでるジャンルの割合は、

  • 4割:経営やビジネス書
  • 3割:スピリチュアル系
  • 1割:雑学系
  • 1割:ネット系の本
  • 1割:エロ系その他

こんな割合ですが、そのときのマイブームによってかなり変わります
ひどいときは1ヶ月に20冊ぐらいエロ小説を読んでいるときがあります
ちなみに、本以外にもブログやニュースサイトを200サイトぐらい毎日見ていて、記事数では400記事ぐらいあります
記事については全部は読み切れないので、タイトルだけ見て、しっかり読むのは1割ぐらいです

僕の場合、かなり乱読ですので、何が書いてあるかはほとんど覚えていません
僕の読書の目的は疑似体験なんですよ
だから、書いてることの細かいことはある意味どっちでも良いんです
どうせ忘れちゃうし、知識を追いかけても身につかないから
ホリエモン流の言い方をすれば、「情報シャワーを浴びる」という感覚で、書いてある内容を細かく追いかけるというより、疑似体験が目的なので、本のエネルギーに触れるという感じが近いです
そういう情報に触れてると、疑似体験したようになって、気付いたら、その著者の言いたいことがわかって、身についていたりするんですよ
ですから、僕の本の読み方は、読書とは言いにくい読み方かもしれませんが、でも、しっかり感想が言えてしまうので、それなりに読んでいるんだと思います

そんなわけで、本を読む目的は疑似体験ですから、そのために一番気をつけているのは、「なりきる」ことを大切にしています
何になりきるかというと、著者と読者の対象者なんですよ
ですので、本を読む前に、著者の方のサイトを見て、著者がどういう人なのか、誰を対象にしているのかを把握します
把握できたら、僕はその対象者になりきって、そして、著者が僕に教えてくれているような気分で読んでます
こうやって読むとあたかも著者に会ったかのような気分になるし、同時に自分の中に著者がいるような感じになるし、対象者の気持ちがわかるんです
ちなみにエロ小説やエロ本を読むときは、作家さんになりきって、自分が書いてるつもりで読んでるんですが、文章の表現力が変わります
文章書く人はエロ小説は読んだ方が良いです

IMG_5479.JPG
目黒川が桜の川になって、とてもキレイでした!!
——

で、「なりきる」ときに、ときどき対象者を間違えるときがあるんです
そのときは、本を読んでて、違和感があったりするんですよ
先日、あるスピリチュアル系の本を読んでいて、対象者を間違えていたんですね
だから、違和感があって、「つまらんこと書いてんなぁ」って思ったんです
そしたら、途中に想定している対象者について書いてあって、大きく違っていたことに気付き、それから、なりきりを変えて読んでみたら、素晴らしい本でした
これは子どもの映画を大人目線で見るとつまらないのと一緒で、違う対象で見ると、大概つまらないんですよ
自分の目線で見ると好き嫌いが出ますけど、対象者になりきって読むと大概の本が面白いです
だから、対象者になりきるんです

物事を吸収するには疑似体験が一番なんですが、僕が疑似体験する理由は面白いからなんですよ
映画見るのと一緒のような感じで、学ぼうと思って読むことはほとんどありません

人って自分の考えに合わないことは、排除してしまうんですよ
前にも書きましたけど、本を読んだり、誰かに何かを学ぶときに、自分視点を持ったままだと、知らないことを知ろうとするんじゃなくて、自分が知ってることを確認してしまうんですよ
もう僕はほとんどそういうことはありませんけど、そういう状態のときは、自分の考えに合わない情報には拒絶反応を起こすんです
個人セッションやっていても、初めてのお客さんの全員が知っていることを確認しにいらっしゃっていて、途中から変わる人とそのまま突き進む方がいらっしゃいますが、突き進む方は大体が拒絶反応を起こされるんですよね
拒絶反応を起こされたときの態度は、やや感情的になって、上から目線の物言いになり、ご本人はそうなっていることに無自覚です

ちなみに娘と遊ぶときも同じ子どもになりきって遊んだりすることがあるんですよ
これは強烈ですよ
公園でやるともの凄く疲れます
15分ぐらいやるとクタクタになります
うちの娘は僕が子どもになるとあんまり楽しくないみたいで、「ちゃんとやって」って言われます
でも、子どもってこんな視点なんだなぁっていろいろ気付けて面白いです
道歩いているときも、男性サラリーマンになりきることもありますよ
男性サラリーマンがどういう気持ちでいるのかよくわかります

知識なんてすぐに忘れるんです
だけど、体験したことは立体的に自分の中に残るんですよ
疑似体験はホント面白いですよ
逆に知っていることを知ろうとして、本を読んだり、セミナーを受けるのは時間とお金の無駄なんですよ
ほとんどの場合、感想として否定意見が出てくるときは、知っていることを知ろうとしているときです

このブログで想定している対象者は、年収400万円〜600万円の企業勤めの人(男女)とその奥さんです
状況としてはマイナスではなくて、そこそこなんだけど、もう一伸びできないなぁって思っている人です
ですから、うつ病だとか、精神的に落ち込んでいる人には、僕が書いていることはキツイかもしれませんが、それは対象が違うと思って、もし興味があれば「年収400万円〜600万円の企業勤めの人」になりきって読んでみてください

——
【本日のオラクルカード:アポロ】
メッセージは「Focus upon your Strengths」で「自分の強さにフォーカスする」です

いつも応援ありがとうございます!!
一部の方のご要望で、以前やっていたエネルギー設定を再開します
一手間加わるので、面倒ではあるのですが、喜んでくださる方がいるそうですのでやります

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください


※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!