得意なのか不得意なのか、好きなのか嫌いなのか、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日は五反田のジョナサンで朝活だったんですが、新入社員研修の方がたくさんいました
この時期特有の光景ですね


いつもありがとうございます
ランキングアップの応援ポチお願いします!
——

昨日、巨匠の毛利秀虎監督に、呼吸法のやり方を説明する動画の撮影をやってもらいました

毛利秀虎監督の作品→コチラ

ビックリしないでくださいね(笑)
ただ説明するだけの動画を撮影してもらったので、特別な演出などはありませんよ(笑)
監督も忙しいみたいですから、たぶん、リリースは今月中に何とかなるんじゃないかと思います

監督とは10年ぐらいのお付き合いです
オーラと人間力がハンパない方で、一緒に何かやりたいなぁとずっと思ってまして、たぶん、これから何かできると信じています
一緒にやるのは、監督のエリアじゃなくて、僕の方のエリアでの話です

今回撮影してもらって思うのは、僕には向いてないなぁって改めて思いました
僕は写真もほとんど写らないんですよ
必要に迫られれば写りますけど、自分から積極的に写ろうとは思えないんです
自分が前に出てやることは、何やってもダメな感じがしてきちゃうんですよね
セミナーなんかもそうなんですよ
タイムフロー思考のセミナーだったり、呼吸法のセミナーだったり、皆さんが絶対に知っておいた方が良いと思うのですが、でもやっぱり自分が前に立って説明してしまうとダメなものになりそうな気がするんです
ある意味、この部分は自信が無いんですよね
何しろ、人前に出ることは、数を繰り返して慣れればできるんでしょうけど、好きじゃないから、必要に迫られないと数が繰り返せないので、なかなか上達しないんですよね

餅屋は餅屋でそれが得意な人がやれば良いなぁって思いますね
今は自分が出て行かないとしょうがないですけど、ある程度形になったら、姿は隠したいと思います

得意なことと好きなことはどんどんやった方が良いと思うんです
かと言って、不得意なことや嫌いなことは避けた方が良いとも思わないんですが、優先順位は下げて良いと思うんですよね

ちなみに、結果が出やすい順位としては下記だと思うんです

  1. 得意かつ好きなこと
  2. 得意だけど、好きじゃないこと
  3. 得意だけど、嫌いなこと
  4. 不得意だけど、好きなこと
  5. 不得意だけど、好きじゃないこと
  6. 不得意だけど、嫌いなこと

IMG_5471.JPG
五反田に「魁力屋」というラーメン屋さんがオープンしたんですが、おいしいんですけど、お店が無駄に広くて落ち着かなかったです、あの広さは大丈夫かなぁ、、、
——

これは当然ですよね
ちなみに、好きじゃないことと嫌いなことは違いますよ
好きじゃないってのは、好きでも嫌いでもない、普通のことです

うまく行ってることも、行ってないことも、自分がやろうとしていることがどれに当たるのかは一度考えてみる方が良いと思います
自分がやっていることがどれに当たるのかによって、取るべき対応が違ってきます
一番良いのは、言わずもがな「1.得意かつ好きなこと」です
得意で、「好きじゃない」もしくは「嫌い」だったら、やっぱり好きになる努力が必要ですし、不得意なら好きだろうが、好きじゃなかろうが、まずは得意にならないと結果が出せるようになりません
気をつけたいのは、嫌いなこと、好きじゃないことを不得意だと思ったり、得意じゃないのに、好きなことを得意だと思っている場合もあるんで、得意か不得意かは、自分の評価じゃなくて、他人の評価で判断した方が良いです
僕が動画に出るのは、「5.不得意だけど、好きじゃないこと」のつもりなんですが、不得意かどうかは、実際はよくわかりません

上記の1〜3は得意だから、すぐに結果は出ますから、とりあえずは良いんですよ
「4.不得意だけど、好きなこと」は好きだったら回数こなせるので、いつかは得意になります
問題は5と6で、これは望みが薄いんですよ
必要に迫られないと、自分の意志ではなかなか身につかないです
だから、やっていることが5と6の場合は、やらないようにするか、必要に迫られる状況を作るかした方が良いが多いです
繰り返し言いますけど、得意か不得意かの判断は自分ではなくて、他人の評価が基準です

こうやって書くと当たり前のことのように感じますけど、考えてみるとよくわかってないことが多いです
ぜひ考えてみてください
僕は今回撮影されてみて、改めて、このままでは難しいと思いました
必要に迫られる以外は難しいです

——
ランキング応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます!!


※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!