新しい記事が表示されない場合は右の再読込ボタンをクリックしてください。

20110831朝 瞑想

今日、若干寝坊。
瞑想15分して、ヘミシンクをやるか、瞑想をじっくりやるか迷い、結局のところハート瞑想40分にした。
今日はそんなに目覚めは悪くないが、頭が固いというか、前頭葉が硬直したような感覚がある。
昨日はすっきりしていたけど、やっぱり晩酌のせいかなぁ。
それに昨日は終日資料作りでクリエイティブさのない作業だったので、前頭葉が凝ってるのかも知れない。
というか、前頭葉が凝るかどうかはわからないけど、おでこ付近の脳が凝ってる感じ。
そのまま瞑想に入るも、やっぱりリラックス状態にならない。
体が硬直している感じがする。
こういうときはマッサージを受けて、肉体的なリラックスをまずはしないとなんだよなぁ。
20分ほど瞑想するも、同じ状態が続くので、寝転がって、観音マントラを使って瞑想する。
ところが、たぶん寝てしまった。
起きていたつもりだけど、観音マントラを唱えた後、ヒーリングしようと思っていたのに終了のベルが鳴り、やらないまま終わってしまった。
そのあと、頭の緊張をほぐすマッサージ?をしてみる。
やらないよりはほぐれるんだけど、まだまだ固い。
支度の時間だし、これ以上は仕方ないか。
最近、夜をダラダラと過ごしてしまい、夜の瞑想ができていない。
寝る前のパターンを変えないとだな。
帰りが遅いものだから、食事も夜遅く、そのために満腹のまま寝ることになってしまう。
やっぱり消化の良いものを食べよう。
それに腹八分目。
満腹だと瞑想もうまくいかない。
よし、今日から変えてみよう。

タイトルとURLをコピーしました