黒と白の間には無限のグレーがある

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今、一人暮らしなんですが、連日、寝るのが2時過ぎてしまっています
何をしているかというと、Youtubeで邦楽、洋楽の昔の音楽を探して聴いているのですが、昨日はのりピーの「碧いウサギ」を20回ぐらい聞いて、感動していました
僕は「碧いうさぎ」の声を聞きたいんでしょうかね
だから、同調しているのでしょうか
のりピーが薬でおかしくなっちゃいましたけど、この曲を歌っているのりピーは究極的に素晴らしい!
今、どうしちゃっているのかわかりませんが、復活されたら応援したいです

いつも応援ありがとうございます
今日も応援ポチお願いします!
——

で、のりピーだったり、カバーの碧いうさぎだったりを見たんですが、下記の動画が圧倒的です
なんなんでしょうか
のりピーの内側から何か特別なエネルギーが思いっきり出ているようで、包みこまれてしまようなエネルギーはなんでしょうね
2分50秒あたりの「Ah〜」のところで持って行かれそうになります
薬でおかしくなって、ある種のスーパーパワーが出ちゃっているんでしょうかね

サビの部分の

碧いうさぎ 鳴いているのよ
そう あなたに聞こえるように
たとえ ずっと届かなくても 永遠に愛しているわ

碧いうさぎ 宇宙を翔けてく 心を照らす光放ち
愛の花に夢をふりまき 明日へと Ah・・・

碧いうさぎ 祈り続ける どこかに居るあなたのため
今の二人 救えるものは きっと真実だけだから

ここすごいですよ

救えるものは、「真実」ですよ
真実ってなんですか?
究極のあれなんでしょうけど、言葉にできないですね

黒と白の間には無限のグレーがあるんですよね
そして、この世の中には、99.99999999%黒だったり、白だったりということはあっても、この世の中に100%黒、100%白って無いと思うんです
で、99.9999999%黒よりのグレーを「黒」って断定したくなっちゃいますけど、でもそうしちゃうと、ごく僅かな白を無視することになるんですね
その微細な部分を感じ取るところに、「真実」がある気がするんですよ

で、この世の中にはおかしなことがたくさんあって、それに対して、「おかしいよ!」って言いたくなるんです
でもね、どう見てもおかしなことでも、100%おかしいなんてことはないから、それをおかしい!と断定しちゃったら、おかしくない部分も潰しちゃうんですよね

今、原発問題でいろいろ騒がれてますよね
マキ様は東京に来て就職した会社が東電関係の会社なんです
地震のあと、社内がたいへんだった話を聞いたんですね
それに、以前、東電の社員の方がお客さんで来てくださったんですよ
でね、ホントね、良い人なんですよ
だけど、たいへんそうでした

でね、僕が「東電なんて潰れろ!」なんて言っちゃったら、お世話になったマキ様の上司や先輩、東電に勤めるお客さんをバッシングすることに繋がることに気付いちゃったんですね
そしたら、いろんなことがバッシングできなくなったんです
だから、「罪を憎んで人を憎まず」って言葉がありますが、ホントその通りだなぁって思うんです

IMG_5447.JPG
これはうちにいるピンクのうさぎちゃんです
——

で、僕がこんなこと言うと、僕のことを知っている人からすれば、「お前が言うな!」って言われる話なんですよね
ちょっと前まで、バッシングしていたんですよ
だから、僕がこんなこと言うのはおこがましいんですね

でもね、気付いちゃってからバッシングしないようにしているんですけど、Facebook見てると、いろんな人がそういう社会批判したような記事をシェアしているわけですよ
それを見ると、「そうだそうだ!」って言いたくなるんですね
そのときに、バッシングしたくなっている衝動が自分の中にあることに気付くんです
自分から見えている視点では、記事に書いてある通りのように思えて、やっぱりバッシングしたくなるんです
だけども、見えていないところには、僕がバッシングしたくない、守りたい人たちがいる可能性があるんですよ
だから、バッシングしたくなるけど、それはやっぱりしたくないんですよ
で、僕の中にある衝動は今すぐどうにかできそうにないから、まずは、形だけやめようと思っていて、表だってバッシングはしないようにしています
そして、時間がかかるかもしれませんが、僕の内側にある衝動を解消したいと思っています

バッシングしたくなる衝動ってのは、人の中にあるストレスが原因なんですよね
ここで言うストレスってのは、会社で受けたストレスとかそういう意味ではなくて、その人の奥底にある「ひずみ」のことです
で、バッシングしたくなる衝動は、自分に余裕があれば抑えられるし、無ければ押さえが利かないんですよ
だから、余裕をキープしたいんですね

僕は呼吸法を教えていたりするわけですけど、呼吸法ではその人の根底にあるストレスを取り去ることはかなり難しいなぁって思うんです
だけど、呼吸法をすれば、余裕がキープできるようになるから、そのストレスがわき出ることを押さえられるようになると思うんです
押さえるというより、「コントロール」だったり、「いなす」って感じですかね
だから、目先の対処としては、呼吸法はとっても良いと思っているんですね

1億円を1億人に1円あげるよりも、1人の有能な人に1億円あげた方が社会的な影響は大きいとは思うんです
そして、呼吸法はそれで言うならどちらかというと1円だと思うんです
だけど、お金を支払おうとするときに1円足りなくて、でもポケットから1円がたまたま見つかったときの安堵感は大きくて、その安堵感が1億人に起こったら、1人の有能な人が生み出すものよりも、とんでもないエネルギーになると思うんですよね
その不足の1円を呼吸法が担うことはできると思うんですね

でも、1円は1円なんですよ
そんな些細なものだから、時々、「呼吸法なんて教えていて何のためになるんだ・・・」って途方に暮れるときがあるんですけど、でも呼吸法のおかげで「日々が楽になった」ってお客さんは現にいらっしゃるし、そこを信じて活動を拡げたいと思うんですね
で、そういう想いが、「碧いうさぎ」にかぶるのかもしれません

あとどれぐらい 切なくなれば
あなたの声が聞こえるかしら

あとどれぐらい 傷ついたなら
あなたに辿り着けるのかしら

洗いたてのシャツの匂いに抱きすくめられたら
痛みも悲しみも すべて流れて消えるわ

って部分ですかね

ホントね、ちょっと前まで、僕は正義を振りかざして、Facebookに社会批判的な記事をシェアしちゃってたんですよ
ひょっとしたら、このブログにもそういう記事があるかもしれません
だから、僕がこんなことを言うのはホントおこがましいんですよ
でも、がんばります!!
過去がどうであれ、未来はこれからの自分が生み出します
まずは、自分から実践してなんぼです

感傷的な記事になったような気もしますが、冒頭に掲載した動画はヘッドホンなりで、大音量で聞いてみてください
しびれますよ

で、最後に言わせてください!
 
 
 
 
プリピ〜!のりピー〜
 
また、碧いうさぎを
 
歌って欲しいピ〜
 
マンモス待ってるピ〜
 
 
 
 
今日はこれが一番言いたかったのかもしれません、、、

——
ランキング応援ポチお願いピ〜!!
いつも応援ありがとうございます!!

【※ランキングバナーは取り外しました。】

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!