離れて知りました、ホント佐賀は良いところです

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日もガッツリ食べ歩きました

ポチッと応援クリックお願いします!!

佐賀を観光する度に、僕は佐賀を知らないことを知らされます
かえって佐賀出身じゃない友人の方が佐賀のことを詳しかったりします
僕は18才で佐賀を出て、それまで佐賀に興味なんてありませんでしたし、むしろ佐賀を早く出たいと思っていましたから、あちこち行ったこと行っていた方ですけど、覚えていないんですよね
そして、今になって、もっと佐賀のことを知っとくべきだったなぁって思います

昨日、唐津の呼子というところの七ツ釜というのを見に行きました
絶景でしたよ
そのあと波戸岬というところに行ったんですが、夕暮れ時でここもキレイでした
もう少しそこにいることができれば、海に沈む夕日を見れたんですが、時間が無くて見れずに残念でした
ちなみに波戸岬は僕が小中学生のときにロードレースに毎年参加していたので、10回は行ったことがありますが、夕日がキレイな場所だなんて知りもしれませんでした

テレビなんかで、夕日が海に沈むシーンを見て、キレイだなぁって思ったりするんですけど、自分の故郷の近くにそんな場所があったんですよね
知りませんでした、、、

ホント思うんですけど、身近な場所や人など、身近なものって離れないと価値がわからないんですよね
当たり前になっちゃって、ありがたみを感じられないんですよね
だから、そのありがたみを感じようと思うと、失うか離れることが必要なちゃうんですよ
でも、そんなことで気付きたくないから、だったら、身近にあるときから、そのありがたみは感じるようにしときたいですよね
ありがたいと思えなくても、それは自分がそのありがたさに気付いていないだけなんですよね

自分以外の存在があるから、自分が存在できるわけで、ホントね、全てがありがたいはずなんですよ
でも、自分のこだわりがそのありがたさを感じさせないだけですからね
こうやって帰省すると、故郷だったり、両親だったり、兄弟だったり、改めてありがたみを感じますし、こうやって改めてありがたみを感じるということは、自分が日頃ありがたさを忘れていたことに気付かされますね

ってことで、今日、明日も楽しんできます!

IMG_5374.JPG
嬉野の旅館で出た温泉豆腐です
温泉のお湯を使った湯豆腐で、温泉のお湯でにがりが分解して、豆腐がやわらかなくなるんですよ

IMG_5377.JPG
旅館のそばにあった橋からの景色です
オレンジの建物は、シーボルトの湯とかいう公衆浴場だそうです
時間が無くて、中は見れませんでした

IMG_5388.JPG
IMG_5391.JPG
IMG_5389.JPG
IMG_5387.JPG
IMG_5384.JPG
日本三大稲荷の一つの祐徳稲荷
ここは朱塗りの神社で、カッコイイですよ
カメラじゃわかりにくいんですが、本殿の天井や壁が豪華絢爛で、感動します

IMG_5406.JPG
IMG_5408.JPG
IMG_5410.JPG
呼子にある七ツ釜です
岩の形もすごくて、迫力あるし、海はキレイだし、もうね、絶景ですよ
ぜひ見て欲しいですね
下の写真はパノラマで撮ったんですが拡大できます

IMG_5415.JPG
IMG_5412.JPG
IMG_5413.JPG
波戸岬から撮った夕日と波戸岬の露天で食べられるサザエの壺焼きとアワビです
写真ではわかりにくいですけど、ホントにキレイでした
500〜600円ぐらいで食べられます
新鮮でおいしいですよ

IMG_5395.JPG
IMG_5399.JPG
IMG_5395.JPG
IMG_5398.JPG
これは呼子のイカの刺身とイカシュウマイ、アジの刺身です
本当は河太郎というお店に行きたかったんですが2時間待ちの大人気で、そんなに待ってないので、他の空いてるお店に行きました
それでもおいしかったです
イカの刺身はどこで食べても一緒です

IMG_5418-0.JPG
IMG_5419-0.JPG
そして、道祖神、、、
道祖神はあちこちにありますよね

応援ポチお願いします!!
いつも応援ありがとうございます

※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!