イメージすると思い込みに囚われてしまうこともありますよ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日から火曜日まで佐賀に帰ります
ところで、4月5日にガバイ声(旧名バイブレーション)のボイトレセミナーをやるようなことを過去に書きましたが、事前の問合せだけで定員いっぱいになりそうです
ですので、ブログでは告知せずに開催することになると思います
5日以降も開催しますので、そのときに告知いたします

 
本題に入る前にポチッと応援お願いします
——

これは僕の持論なんですが、人のイメージほどいい加減なものはないと思っています
初めてのお客さんに呼吸法を教えると、

「丹田から気を出すイメージをした方が良いですか?」

って聞かれることが多いんです
イメージできるんなら、イメージしてもらっても良いんですけど、丹田から気を出すイメージってどんなイメージなんでしょうね
恐らく、風みたいなものが出るイメージをする人もいると思うんですよね

僕は丹田から気を出す体感がわかるんですが、恐らく皆さんが思ってらっしゃるような感覚ではないんですよ
思いっきり出すと、結構辛いですよ

スピリチュアルなセミナーなんかで、

「宇宙につながるイメージをしましょう」

とか、

「地球の中心とつながるイメージをしましょう」

とか、こういう表現が使われてることがあるんですよね
ホントね、僕は宇宙につながったこともないし、地球につながったこともないから、いや、つながっているのかもしれませんが、どれがそれなのかわからないから、宇宙とつながるとか地球の中心とつながるってなんだろう?っていつも思います
そもそも宇宙や地球の中心ってなんですか?
宇宙というのは、宇宙空間のことなんでしょうか?

なので、調べてみました

宇宙(うちゅう)とは、以下のように定義される。

1.あらゆる存在や物を包容する無限の空間と時間の広がり[1]。あらゆる物事(森羅万象)を含む全ての存在。
2.コスモス。哲学や宗教など、何らかの観点から見て、秩序をもつ完結した世界体系。
3.天文学的にみた宇宙。この意味では、「観測可能な宇宙」を指すこともあり、「観測可能な空間」の外側に広がる3次元空間的に繋がった広大な宇宙全体を指すこともある。
4.上記のように3次元的につながった空間だけではなく、物理的につながった平行宇宙をも含めた物理空間。複合的宇宙もしくは多元的宇宙という意味で、マルチユニバースもしくはマルチバースと呼ばれる。単一宇宙と区別して複合宇宙全体を指す場合には特にオムニバースともいう。
5.宇宙空間。地球の地上約100km以上、上空の空間を指す便宜的な定義[注釈 1]。

引用:Wikipedia

って書いてあるんですよ
どれですかね?

IMG_5294.JPG
五反田の五輪鮨の海鮮丼、相変わらず量がハンパない、うまいんだけど、途中からうまいんだかわからなくなります

「そこまで突き詰めて考えなくても良いじゃん!」、「それっぽいのがあるじゃん!」って思う方もいるかもしれませんが、イメージってのは、人の数だけ種類があると思うんですよ
水に浮かぶイメージは水に浮かんだことがあるからわかりますけどね
こういうのは体験があるからわかりますよ
僕の宇宙につながるイメージってのは、聖闘士星矢に出てくるゴールドセイントのシャカの必殺技の「天魔降伏」って感じもするんです
だけど、これも見た目の話であって、自分が繋がっているのはよくわからないんですね

人によっては、「えー!こんなものが宇宙につながる??」って思う方もいると思うんですけど、僕はそうなんですよ
いずれにしても人それぞれ違ってて、テレビで見たような映像を思い出して、それぞれの思い込みを浮かべているだけなんですよ

体験したことがないことはよくわからないんですよ
イメージって、ほんとその人の思い込みだから、それをイメージしちゃってたら、思い込みを強めるだけで、余計にわからなくなると思うんですよね
だから、「イメージする」ってホントにいい加減な話で、セミナーなんかで、そんないい加減なことを言われちゃうと、ツッコミを入れたくなります
恐らく、言ってる本人もよくわかってないんでしょうね
外国人が書いたマニュアルを英語能力が高いけど、その分野に詳しくない人が直訳して、そこにそう書いてあったものを伝言ゲームのように伝わってきて、それを言ってるんだと思うんですよね
わかっていたら、そういう表現にならないと思いますからね

そんなわけで、僕のセッションでは、イメージしないように言っています
ちなみに、イメージ好きな人ほど、思い込みに囚われて、理解が遅い傾向にあるんですよ
ですから、余計なことを考えずに、ただ呼吸法をやってもらうようにお願いしてます

ってことで、「イメージしましょう!」なんてことを言われたら、それを言ってる人が何を伝えようとしてそんなことを言っているのかを理解するようにすれば良いと思います

ポチッとお願いします
皆さんのおかげでポイントが良い感じで入ってきました!
ありがとうございます

 

※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!