言葉ではほとんどのことが正しく説明できない

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造スムニダ
今日はマキ様、リコ様が東京ディズニーランドに行かれました
仮面ライダー好きへと成長されているリコ様がミッキーファンにならないかと心配であります
ご帰還されたらすぐさま仮面ライダードライブを一緒に鑑賞したいと思っております

 

昨日は韓流のメッカである新大久保でタイムフロー思考のワークショップを開きました
参加者は7名でした
一生懸命集客しないと、人は集まりませんね
それは良いとして、セミナーや講演会をやったあとは、必ず精神的に凹みます
どう凹むかというと、「ちゃんと伝わったんだろうか」とか、「こういえば良かった、ああいえば良かった」、「あの説明は失敗だった」と反省してしまうんですよ
そして、「つまらなかった」、「行かなきゃよかった」なんて思ってるんじゃないかと思えてきて、「皆さんには申し訳ないことしたな」となるわけです
自暴自棄ってやつですね
だけど、寝て、呼吸法をやれば復活します

僕は昔からこうなってしまうんですよ
で、これはちょうど高速道路から降りて、通常スピードになったときに、徐行運転しているように感じることがあると思うのですが、それと似たような反動なんですよね
この反動がしんどいから、僕は人前に立つのがイヤなんですよね
個人セッションの場合は、一人一人の状態を見ながら話ができますけど、たくさんの場合はそうはいきませんからね
だから、一生懸命になってしまって、そうなると反動が来るわけです

タイムフロー思考は、テクニックが身につくわけではなく、物事の見方、捉え方ですので、わかった実感が無いんですよね
ワークをやって、なんだかわかったようなわからないような気分で終わってしまうんです
だけど、日常に戻って、タイムフローを少しだけ意識すると、今までと違った感覚で物事を捉えられるようになって、そうしているうちに、何か物事を進めるにあたって何から手をつけたら良いか、頭の中が整理されるんですよ
とにかく意識しながら生活するとドンドンわかるんです
僕も未だに日々の中で、今でも発達していってるんです

10985382_918052108214836_8048016922376392094_n
僕は写真を撮られると魂が抜かれる気がして、撮られるのが好きじゃないんで、僕が写っている写真って少ないんです(笑)
——

それにしても、わかっていない人に言葉で教えるのって難しいですね
例えば、呼吸法のやり方でさえも、実際は言葉ではしっかりと説明ができないんですよ
「息を吸うときに横隔膜をぐっと上げる」って説明したとしたら、「ぐっ」という言葉の定義が人によって違うわけです
そして、実際に横隔膜なんて、そんなに動かないんで、人によっては、お腹を凹ませているのと何が違うのかわからなかったりするわけです
だから、「息を吸うときに横隔膜をぐっと上げる」って説明はどこまでも方便で、適切な説明ではないんですね
タイムフロー思考についても、その説明は全て方便でしか説明ができないんです

「コーラ」について、ジャングルに住むコーラを飲んだことがない人達に説明するとしたら、「黒くて泡が出ていて、口に含むとシュワシュワとして、味はとっても甘くて、喉が渇いたときに飲むととても美味しい!」なんて説明すると思うんで
だけど、「黒くて泡が出ていて」って説明の部分で、恐らくゲゲゲゲ!ってなると思うんですね
実際、ジャングルに住む人達が飲みたくなるような説明ってできますかね、、、
とにかく言葉ってかなり曖昧で、人それぞれに解釈が異なっていて、共通体験を頼りにして、それっぽく説明しているだけなんですよね
僕らはそんな言葉を頼りに生活しているんですよね

はっきり言えることは、先見の妙があるような成功者的な人たちは、みんなこのタイムフローの概念を持っているんですよ
で、そういう人は、自分の中では説明のつく見通しを持っていて、それをタイムフローの概念を持っていない人には伝えられないだけだと思うんです

とにかく多くの人がその概念を持てれば、もっともっとスムーズに生きられるはずなんですよ
僕ができることとしては、言葉を駆使してやっていくしかないわけで、どうやったらもっとわかりやすく説明できるか研究します

いずれにしても、来てくださった方は皆さん知っている人ばかりだったので、フォローしていきたいと思います

追伸:早速、動画を作ってくださるという方が現れました。ありがとうございます!!

本日もポチッとお願いします!!

※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

 

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!