他人と自分が喜べるように心がけましょう!!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日は朝から下北沢にいます
下北沢のケンタッキーフライドチキンが今月いっぱいで閉店するそうです
良いお店だったのに、残念です
なので、今、その閉店するお店にいます

 

僕はいつも呼吸法をやっています
歩きながらやっているし、今、ブログを打ちながらもやっています
ほとんど無意識でやってます
なぜそうするかってのは、調子を整えて、その調子をキープさせるためです

昨日も2人の人に言われたんですけど、「そうやって生きるのはしんどくないか?」って言われます
僕が「呼吸法をいつもやっている」というのは、「健康に気を使ってます」って人と同じなんです
健康に気を使っている人は健康でいたいから気を使うわけです
僕も良い調子でいたいから、気をつけて、呼吸法をやっているだけなんですね
僕は人間関係でもかなり気を使います
僕は物言いがガサツで、それを治せないから、他の部分で気を使っています
人間関係においても、よく「そこまで気を使ってしんどくないですか?」って言われますけど、良い関係を築くにはそうしないとできないんで、全くしんどくないです

呼吸法をして、人に気を使って、そうしておけば、自分にも人間関係の中にも余裕が生まれ、そして、トラブルが起こりそうになったときにその余裕がショックを吸収してくれて、おかしなことにならずに済むんですよ

僕からすれば、気を使ってない人に対し、気を使わずによくやってんなって思います
人間関係で揉めている人や精神的に病んでる人は、気を使わず、余裕をキープしないから、そうやってなるんだと僕は思います
健康に気を使わずに、暴飲暴食をして、病気になる人と一緒です

ちなみに僕はブログで食べ物の写真を載せるから、暴飲暴食をしているように思われるのですが、僕は意外とそうでもないんですよ
僕はお昼が外食だから、自宅で食べる食事は粗食にしてもらって、ガッツリ食べるのは1日1食で、週に5食って決めているんで、1週間の21食中5食なんですよ
間食もほとんどしませんからね

IMG_5284.JPG
朝日が気持ち良かったんですけど、霞んでるのはひょっとして花粉のせいですか??
——

皆さんそれぞれに目の前のことに一生懸命なんだと思います
ただね、余裕をキープすることに無頓着過ぎるように思います
余裕なさ過ぎです
余裕が無いのは、余裕を作ることをしないからです
ブラック企業で働いていても、余裕はキープできますから
僕は月に1〜2日ぐらいしか休みを取ってないし、その休みの日も家族サービスで世界平和貢献活動をいたしますので、そういう意味では休みなんて、全く取ってないんです
で、そういう働き方は良くないって知っているんですけど、でも前に進むためにはしょうがないんで、バランスを崩さないように他のところで気を使っているんです

いろんな人を見ていて思うのは、幸せそうな人ほど、自分の体調や状態、それから人間関係、将来のことに気を使っていて、不幸そうな人ほど、それらに無頓着です
だから、幸せな人は自分からどんどん幸せになって、不幸な人は自分から不幸に浸っているように思います

結局は「気を使って幸せになる」のと、「気を使わずに不幸になる」のとどっちが良いか?ってことなんですよね
僕は幸せになれるんだったら、多少しんどいことがあっても気を使った方が良いと思っています
というか、気を使うことは当然だと思っているから、気を使うことにしんどさを感じる感覚さえもありません
ですから、「しんどくないですか?」って聞かれると、「そんなに無頓着な方がしんどくないですか?」って思います

というか、呼吸法やるのしんどいんですかね?
だって、何にもしてなくても呼吸はしてて、その呼吸の仕方をちょっとだけ変えるだけですよ
僕は事務作業をしているときは、頭に気が上がりがちだから、2つ目の気を落とす呼吸法をやっているんですけど、普段の呼吸の息の吸い方と吐き方を変えるだけですよ
ひょっとして、思いっきり吸って、思いっきり吐いてると思っている人がいるのかもしれませんが、そんなことはしていませんよ
日常の呼吸の強さでやっています

わかった!
多くの人は「病気にならないように」とか、「不幸にならないように」とか、「人とトラブルにならないように!」って気を使っているんでしょうね
たぶん、そうやって考えている人には、気を使うことはしんどく感じるかもしれませんね

僕が言う気を使うってのは、自分と自分以外の人がハッピーになるようにどうしたら良いか考えて、そうなるように行動するってことで、そして、万が一トラブルが起こるかもしれないから、そのときのために余裕キープしているだけですよ
人に感謝されなかったり、喜んでもらえないようなことに気を使っても意味無いですよ

ってか、ゴチャゴチャと説明するのがどうでも良くなってきました
とにかく「やる」か「やらない」かだけです
やればやった結果が出て、やらなければやらない結果が出るだけです

いつも応援ポチありがとうございます!!
今日も引き続き応援お願いします!

※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

 

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 夏ちゃん より:

    こんにちは
    納得のいくお話しでした。
    気を使わない人と一緒にいると、すごくストレスを感じます。
    甘えないで! と叫びたいです。
    自己管理をしてもらいたいです。そして、お互いに多少気を使いながら、楽な気持ちで生きたいです。特に家族には!

    • D造 より:

      夏ちゃんさん

      コメントありがとうございます
      気を使うってのは大切なことですよね
      自分も相手も、お互い良い関係であることが大切ですからね

  2. まりこ より:

    こんにちは!
    自分が健康で前向きでご機嫌さんであれば、仕事も家庭もうまくいって楽しいので、自分の状態に気を使うようになりました。
    そんなにやってるつもりはないのですが「よくやるねぇ」「つかれない?」って言われますね(^^)
    体の調子が悪くて、悩んでて、機嫌が悪いのを放っておくのが私は嫌なんですが、ほぼ毎日そんな状態で過ごしている人って、私から見るとスゴいです。

    呼吸法は、いつでもどこでも出来るのが素晴らしいです。

    • D造 より:

      まりこさん

      いつもありがとうございます
      どう機嫌をよくするか工夫が必要ですよね
      そして良くなることがわかると、ドンドンやりたくなっちゃって、それは努力でもなんでもないんですよね
      そうなると、やってない人が凄い人に見えますよね〜