未来予測(予知?)ってどうするの?的な・・・

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
花粉症が多くて、マスクつけている女性をたくさん見かけますね
マスクをつけていると「花粉症ですか?」って聞かれると思うのですが、そういうときは、ぜひとも「いや、ざわちんのモノマネです!」って言って欲しい朝を迎えていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
たぶん、もう皆さんはマスクをつけている女性を見ると「ざわちんのモノマネ」に見えてしまうし、マスクをつけている女性は「私はざわちんのモノマネをしているように思われているかも!」ってなると思います

 

未来は過去と現在の延長線上にある

「過去」→「現在」→「未来」という時間軸で時間が流れているように僕らは思い込んでいて、「過去」と「現在」の延長線上に「未来」が存在するわけですね
そして、「過去」というのは、「記憶」のことで、「未来」というのは「想像」なんですね

ちなみに、この記事に限っての話ですが、「現在」というのは、自分が置かれている現在の状況のことを指していて、「今」は何かをしようとするその瞬間のことという意味で言葉を使っています
そして、「現在」というのは「いまここ」という意味ではないです
時間という思考の話です

未来は過去と現在の延長線上から外れたことは起こらない

「未来」というのは今の延長線上に存在して、その延長線から外れたことは起こりません
どういうことかというと、僕は30分前ぐらいから今まで、東京の五反田にいるわけですけど、10秒後に佐賀の弟と会うなんてことは起こらないんです
僕が物理の法則を無視して、瞬間移動ができるとしたら、弟に会うかもしれませんけど、物理の法則を無視できないので、そんなことは起こりません
ですから、僕らが物理の法則に従って生きている以上は、物理の法則の範囲内のことしか起こりませんから、ということは、近い未来に起こることは、かなり限られたことしか起こらないんです
そして、遠い未来に行けば行くほどに、可能性が広がるんですね
こんなこと、小難しく書いてしまっていますが、当たり前の話ですよね
そんなわけで、「未来」を想定するなら、「過去」と「現在」の延長線上に「未来」はあるので、「過去」と「現在」をしっかり認識することが大切なんですね

現在を認識するには過去と未来を認識しなければいけない

じゃあ、「現在」を認識するには、どうするかということになるんですけど、僕らは相対の世界に生きているので、「過去」か「未来」、もしくは両方を認識することが大切になるわけです
旅行でホテルに泊まっていて、朝、目が覚めたときに、いつもと違う景色でビックリして、自分が何をしているのかわからないときってありませんか?
そういうときは、過去に何をしていたか思い出して、そして、これから何をする予定だったのか思い出して、「あー、旅行に来ているんだった」ってやっていると思うんです
そういうことです

IMG_5279.JPG
ボトルキープまでしちゃっている行きつけの二月堂の力そば!やっぱりうまいです
——

過去は現在の認識によって変化する

過去については、記憶なんですけど、過去は変わるんですよ
過去を認識するには、現在の認識が必要なんですね
例えば幼少期にとてもイヤな体験があって、お父さんが嫌いだったとします
そして、家を整理していたら、お父さんが書いていた日記が見つかって、それを見たら、お父さんがどういうつもりで幼少期の自分に接していたかを知り、「お父さんが実はとっても優しい人だった」とわかった瞬間に、嫌いだったお父さんの事を好きになるなんてことがあると思うんです
この瞬間に過去は変わりますね
そんなわけで、「過去」は「現在」によって存在しているということです

悩みは現在を認識できれば治まる

僕らは思考がひっちゃかめっちゃかになっているんです
そして、ひっちゃかめっちゃかになっている思考を整理することで、今何をすれば良いか腑に落ちたように理解することができ、「今」という瞬間に集中できるようになるんですよ
ですから、「今」に集中するために、瞑想するのも良いんですけど、そうやって整理するのも一つの方法としてあるよってことです

何かに悩んでいたとしたら、それは目の前で起こっていることの対処法がわからないということです
ですから、今何をすべきなのか、対処法を知りたければ、一度、頭の中で、過去→現在→未来って物事を整理すると見えてきます

例えば、僕の場合で言えば、これからタイムフロー思考のセミナーを売りたいんだけど、今後の展開について試行錯誤しているわけです
そして、3月14日にそのセミナーをやるわけですけど、14日以後の可能性として想定できることとしては、主催者の「人と一緒にやっていく」か、「一緒にやっていかない」かの可能性があるわけです
また、セミナーの内容に関して、1月にセミナーをやって、その後も皆さんの反応が上々ですので、「全くダメだ」ってことはないわけで、「大幅な見直しが必要」もしくは「問題なし」ってことになるわけですね
そうなると、内容の見直しに関してはいくらでもできるので、僕にとっては大した問題ではないので、僕としては主催者の人が「一緒にやろう!」と言ってもらうのが良いわけですよ
それがわかると、自ずと今、何を自分がすべきかがハッキリするわけです

悩みを整理する場合の「未来」とは自分が欲しい結果のこと

昨日もお客さんに結婚のことで想い悩んでいらっしゃる方がいらっしゃって、聞いてみると話が整理されていないんですね
ですから、話をしながら、過去→現在→未来と整理していったら、まず何をしなきゃいけないかがわかったんですよ
この場合の「未来」というのは、ご本人が何を望んでいるかということで、在りたい姿のことです
未来の在りたい姿をしっかり認識して、そうなるためには何が必要なのかがわかったことで、まずやるべきことが何かわかったわけです
そういえば、昨日はWebサイトの制作で2件の相談を受けまして、2件とも未来が見えていなかったようで、未来の話をしたら、今、何をすべきか理解されました

まとめ

言葉で説明すると小難しく感じるかもしれませんが、当たり前の話を言っているだけで、簡単なことですよ
で、なぜこんなことを書いているかというと、3月14日のセミナーの告知のためです
僕は記事を書き始めたときに、この未来を想像(創造)していたわけです

こんな話に興味があって、こういう捉え方ができるようになりたい方はいらっしゃってください
集客状況を知らないので、ひょっとしたら定員オーバーかもしれませんが、そのときはごめんなさい
日程は未定ですが、4月の平日にもう一度やろうと思います

【告知】
「未来のビジョンを明確にし、実現するための思考法が身につくワークショップ」
◆日時:第1回:2015年3月14日(土)15:30~21:30
◆会場:大久保地域センター会議室C
 [アクセス]JR山手線「新大久保駅」徒歩8分、大江戸線&副都心線「東新宿駅」徒歩6分
◆費用:15,000円のところ、下記サイトから申込むと10,000円(税込)
◆定員:15名(最少催行人数3名)

セミナーの募集ページはコチラ
セミナーについてはコチラ

雑感

最近、気の話をあんまり書かなくなってしまったのですが、僕は大丈夫でしょうか?
僕は呼吸法を教えているんですよ
忘れないでくださいね

ポチ応援ありがとうございます!!
昨日は皆さんの応援が炸裂し、なかなかのポイントが入っていました
僕は皆さんのおかげで生活できています
ホントにありがとうございます

※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

 

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!