大学って何のために行くんだろうね

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日も天気悪いです
最近、良くない日が続きますね

 

昨日、大学の友人と一緒に人材系の最大手の会社主催の人材採用戦略に関するセミナーに行ってきました
大学のときにとても仲良かった友達が、そこの部長になっているらしく、その彼が講演するって言うので聞きに行ったんです
内容はあれなんですけど、話が上手でビックリしました
僕と一緒の法政大学の工学部ですから、その友人も大学とは関係ない分野に就職して、部長になっちゃったんです
ひょっとしたら、社員のほとんどが部長なのか??(笑)って思ったりもしましたが、そんなことはないと思うのですごいですよね、、、

ちなみに、昨日一緒に行った友達も、一人は誰もが知っているイタリアンチェーンのエリアマネージャーで、もう一人は保険の営業マンでかなり売っているやつなんですね
そして、僕は、得体の知れない商売をしていて、みんな工学部で大学の勉強とは全く関係ないことをしています

日本の場合、学歴は関係ないと良いながら、サラリーパーソンになるには、学歴は結構関係あって、良い大学に行かないと不利ですよね
だけど、ホリエモン、孫さん、斉藤一人さん、日本電産の永守さん、京セラの稲盛さん、スティーブ・ジョブズさん、ビル・ゲイツさんなどの蒼々たる経営者の方々は、大学行ってないか、中退ですよね
(外国人に「さん」付けするのも変な感じがしたのですが、外国人だけつけないのも差別のような感じがしたんで付けてみました)
大学ってなんなんでしょうね
大学はサラリーパーソン、公務員になるための訓練所ですかね
よくわかりませんね

だけど、やっぱり偏差値の高い大学に行くというのは、どこかでそれなりに頑張って勉強をしたから進学できたわけで、そして、そういう頑張った体験をした人達の集まりの中にいるので、そういった中で形成された価値観は、あくまでもサラリーパーソンをするにはって基準で見た場合の話ですが、質が高いように思います
僕も新卒採用の面接官をやっていたので、たくさんの大学生を見ていたんですけど、大学ごとに傾向があって、偏差値の高い大学の学生の方が採用したい人材の割合が高かったように思います

あとね、部活、アルバイトでも傾向があるんですよ
これに関してはいろいろ言うと差別的なことになっちゃうんで言いませんけど、僕の経験則で要注意な部活やアルバイトがあって、それらをやっている人は感覚がズレちゃっている人が多いんですよね
もちろん統計論なので、そうじゃない人もいるんですけどね

IMG_5216.JPG
昨日の写真ですけど、目黒川に太陽と景色が反射して良い感じでした
——

こういう話は観念的な話ではあるんですけど、観念というのは環境の中でできあがるので、環境はできれば選んだ方が良いですよね
だけど、大学に行ったら行ったで、良くも悪くも観念ができあがるわけで、その観念自体が余分かもしれません
ってことになると、「何でも良いや」ってことになるし、自分の息子や娘のことを考えると、大学に行くのって、10〜15年後だったりするわけですから、世の中変わっているかもしれないんですよね
だから、選んだ方が良いと言いながら、何を選んだら良いかなんてわからないんですよね

今、これだけスマートフォンをいじっている人がいますが、ドコモがiモードを発表したのが1999年で15年ぐらい前なんですよ
それまでの携帯電話は白黒で、メールなんてできなかったんですからね
だから、これから15年後も変わっているのは間違いないし、貨幣経済が終わっている可能性だってあるんですよね
やっぱり今は、YouTubeやニュースサイトのせいでコンテンツが無料化しているわけで、これからロボット化が進めば、食べ物だって、無料になってしまう可能性があるんです
そうなると、飢え死にが無くなるわけで、お金が無くても死なないってことなれば、お金を欲しがる人が減って、いっぺんにお金の価値は下がって、ひっくり返る可能性だってあるわけですよ
そんなことが起こるかもしれないし、起こらないかもしれないし、だから、それを見越して、今から何をすれば良いかなんてわからないんですよね

僕のお客さんでも、お子さんの教育に必死な方がいらっしゃるんですよね
だけど、必死になってらっしゃるそれが正しいかわからないのに必死になって、それってどうなんだろうかと思うんですけど、かと言って、それが間違っているとも言えないんで、微妙です
ちなみに僕が親に強要されたと思っているのは「野球」で、だから野球をするのが大嫌いです

そうそう、僕の友達で、就職活動で第一志望だった会社に不採用になって、別の会社に就職したんですけど、その後、入社した会社が第一志望の会社に吸収されちゃって、今は第一志望の会社のお偉いさんになっていたりするケースもあるんです

そんなわけで、ホント何がどうなるかなんてわからないから、将来のために備えてもしょうがないですよね
それより、健康な身体と心はいつでも大切ですから、若い頃は身体を動かして、心が豊かになるようにいろんな人と接することを考えた方が良いように思いますね

僕は早く両親、妻子を安心させられるように、もっとがんばります!!

ありがとうございます!昨日は結構ランキングポイント入ってました!!
本日も応援ポチをお願いします!!

※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

 

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!