会話がかみ合わないときの原因って何かという話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
資料を作りたいのですが、使っているパソコン(MacBook Pro)のWord(文章作成ソフト)がうまく起動できなくなってしまい、資料作りをどうしたら良いのか途方に暮れています
この際なので、Macの文章作成ソフトの使い方を覚えようかと思っています
覚えるのが面倒で葛藤がありますが、やるしかないですね

 

そういえば、先週、ガバイ声(旧名バイブレーション)のボイストレーニングの件で、プロダクション事務所って言うのか、何と言えば良いのかわかりませんが、そこの社長さんに、一緒にやるボイトレの先生とでお会いしました
社長さんは興味を持ってくださって、いくつか課題というか、整理すべきポイントがわかったので、そこをクリアして、4月辺りにテストセミナーなのか、テストレッスンなのかわかりませんが、それをやろうということで動き出しました
テストセミナーは、プロの歌手向けで行くのか、一般の方向けで行くのかはまだ未定ですが、これから考えていきます
テストをやるのは4月5日ですが、一般の方向けにやるということになったら、このブログで募集告知すると思います

こうやって物事進むのは良いですね
ってか、今回話をして、ビジネス世界に長いこといたことが良かったなぁって思いました
ボイストレーニングは完全にビジネスとしてやっていこうと思っているのですが、ビジネス感覚で話ができるのでスムーズでした

ビジネス感覚ってのは、「お金を儲ける」という目的があって、儲けに繋がるように物事を捉える感覚っていうんですかね
僕はガバイ声(旧名バイブレーション)で儲けたいし、社長も儲けたいわけです
そこが最初からわかった上で話ができるんで、スムーズなんですよね
このビジネス感覚が無いと、「世の中は○○なところでつまずいている、だから、私は××な世界を作りたい!」的な感情的な話になって、会話がなかなか前に進まないんですよ

でね、会話が噛み合わないことってよくあるんですよ
会話の目的(ゴール・結果)を意識しないままにしゃべりたいことをしゃべって、ちぐはぐな返事をする人がいるんですよね
そういう人ってホントに多いですよ
企業の社長さんでもそういう人いますから、ビックリします

で、先日、ネットワークビジネスの勧誘を受けちゃいまして、こんな会話になったんです

IMG_5189.JPG

五反田の味かね食堂ってお店のメンチカツ定食です。メンチカツが野球のボール球のでかさで2個なんです。中に半熟卵が丸ごと1個入っているんです。ハンパねーっす
——

A:D造さん、○○についてどう思いますか?
D:僕は○○はおかしいと思います

A:確かにおかしいところはありますが、良いところがあるじゃないですか
D:良いところがあっても、おかしいところがあるのは間違いないです

A:でも、私は良いところあるんで、私は必要なんです
D:Aさんが必要なら、Aさんはやれば良いじゃ無いですか、僕は不要なだけです

A:私は必要だから、それで良いんですよ!
D:だから、Aさんが必要ならやったら良いじゃ無いですか
(ここらで僕が承認しないから、Aさんがイライラし始める)

A:D造さんは私がおかしいっておっしゃるんですか?
D:いや、僕は最初から○○がおかしいと思うって言っているだけですよ。でもAさんがそれが必要なら、やったら良いって、さっきからそう言っていますよ。

A:D造さんが違うとおっしゃっても、私はやろうと思っています
D:だから、さっきから、Aさんがやることには何一つ言ってませんよ。僕は意見を求められたから「おかしい」って言っただけです。

A:D造さんは、そんなに何がイヤなんですか?
D:僕はですね、、、(何がイヤかを説明する)

A:なんか、D造さんと話がかみ合いませんね。責められているみたいです。
D:僕は責めてないですよ。聞かれたことに対して自分の意見を言っているだけですよ。

A:いや、責めてますよ!!

意見を自分から聞いてきておいて、都合の悪い意見を聞かないパターンです

僕は会話の目的が、勧誘だと思って話をしているんですよね
だけど、Aさんは目的がずれているんです
そして、僕は意見を求められるから、自分の意見を言っただけなのに、自分が信じているものが肯定されなかったから、自分が否定されたような気分になっちゃうんですよね

こういう会話って難しいんです
Aさんは本来、勧誘したいはずなのに、目的はそこじゃないんです
で、Aさんは自分がやっていることに自分でも不審感を感じているんでしょうね
その時点で終了フラグは立っているんですけど、やめるのが不安だったりするんですよね
だから、「自分がやっていることが正しい」と感じたくて、他人からの承認によってそれを得ようとしているんですよね

こういう場合は、Aさんは自分が意味のない会話をして、一人で興奮していることに気付いてもらって、目的を修正してもらわないといけないんですけど、こういう方は認めないんですよね

僕は会話の途中から、僕に承認を求めているのがわかったりするんで、承認してあげても良いんだけど、下手に承認すると、僕の承認を得たと勘違いして、「D造さんが良いって言ってくれたし、私がやっていることは間違っていない」と想いを補強されても困るんですよね
それに僕が下手に承認して、あとからその人が何を言い出すかわからないですからね

会話をするときって、必ず目的を意識した方が良いですよ
お互いが同じ目的で会話しているときは、スムーズに会話できます
たわいもない会話でも目的を意識した方が良いです
「私は楽しみたいから話をする」ということだったら、そうなるように話をしないと、目的を果たす会話にならないんです

人と何かするときは、必ず目的や結果を最初に共有することが大切です
ビジネスの場合は、その目的や結果が全て金儲けであることが大切なんですよね

そんなわけで、僕はガバイ声(旧名バイブレーション)のボイトレを形にして、儲けたいと思います

応援ポチお願いしますよ〜、マジで!!

※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

 

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも楽しませていただいています。ありがとう。今回の記事を読んで イライラしました笑 そういう人っているんですよねぇなんかコンプレックスを持っていて つっかかりたいだけなんですね、自分を認めてほしいというか

    • D造 より:

      匿名さん
      いつも読んでくださってありがとうございます
      イライラしちゃいましたか、、、
      ややもすれば、自分もそうなりがちですから、気をつけたいですね

  2. 匿名 より:

    そうですね自分もそうならないように気をつけなければですね(^-^)ありがとうございます。いつも美味しそうで元気になります☆頑張ってください☆

    • D造 より:

      匿名さん

      コメントありがとうございます
      人と話をするときに、相手が何を言いたいのか、優しい気持ちになって耳を傾けるようにして聞くと良いかもですね
      僕はそうできたりできなかったりですけど、極力そうするように心がけています
      一緒に精進しましょう!!