何でも思い通りに事を動かすコツ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日、土曜日だってことを忘れて、いつもより早めに五反田に出てきたら、土曜日営業でどこのお店も開いていませんでした
で、いつもと違うカフェに行ったんです
僕はカフェに行くと頼んだものとは別にお湯をもらうんですけど、どこも気前よくくれるんですね
だけど、今日のカフェでお願いしたら、薬を飲むにも足りないぐらいのお湯しかくれませんでした
お店もいろいろ事情があって、しょうがないんでしょうけど、お湯をケチったところでコスト的には知れていて、それよりも断ることでのお互いのストレスとそれによる機会ロスの方が遙かに高いと思うんですけどね
お客さんの要求になんでも応えろとは思わないんですけど、「だから他よりお客さんがいつも少ないんだ」って思いました

 

先日、人妻合コンなるものに声をかけられました
最近、男が集まらないらしく、合コンは月1回、人妻合コンは年に数回声をかけられます
僕は合コンは学生の頃は行きまくってたんですが、費用対効果が悪いってことがわかったので、社会人になってからはほとんど行ってなくて、言うまでもなく、世界平和貢献活動に余念がない私としては合コンに行くぐらいなら、早く帰宅して、1分でも世界平和貢献活動に勤(いそ)しみたく存じます

以前にも何度か書いたことがあるんですけど、浮気は男がするものだと思っている方が多いんですけど、僕は男よりも女性の浮気の話を耳にする方が多いです
人妻合コンなんて、まさに!ですよね
ルール上は、浮気する方が悪いんですけど、でも、やっぱり浮気される方にも原因があると僕は思うんですね
だって、浮気する人は何かしら満たされないから、浮気するわけで、浮気される人が相手を満たさないからするわけですよ
だから、浮気する方はする方で問題あるけど、される方もされる方で何かしらの問題があると思うんですね
僕もパートナーの浮気の相談を受けたりするんですけど、そういう人に限って相手が一方的に悪いような言い方をされるんですけど、相手が悪い!なんて言ってても、そんな主張は問題解決としてはナンセンスなんですよ

常識やルールでは、浮気が悪いのはその通りなんです
だけど、アイドルが恋愛禁止でクビになるリスク冒してでも恋愛するのと一緒だと思うんです
人って誰でも満たされない何かがあると満たしたくなっちゃうものなんですよ
だから、満たされていない相手に対して、さらに渇望感を与えるような「常識的に考えろ!」って反省を促したって、問題解決にならないわけですよ

で、僕も不審な行動をよくしてしまうので、浮気を疑われることがよくあります
そのときに思うのは、浮気して欲しくなかったら、「浮気されないように僕が家に帰りたくなるようにすれば良いじゃん」って思うんですね
例えば、「おかえり〜♪ビールでも呑む??」なんてことを疲れて帰ってきたときに笑顔でされちゃったら、帰りたくなるのに、逆に、疑って文句言われて、疲れてるのにさらに疲れさせてたら、逆効果じゃん!って思うんですね

だけど、これは一方の見方で、もう少し踏み込んで考えると、今度は僕がそうやって疑われるのがイヤなら、疑われないようにするしかないんですよね
さらに、疲れて帰ったときにビール出して欲しかったら、そうしたくなるように僕が日頃接するしかないんですよ
そうすれば、全ては僕の思い通りになっちゃうんです!!
すばらすぃ〜!!ですよね

IMG_5203.JPG
レールの向こう側に光りのあの世がある感じがして、これから乗る電車が銀河鉄道333かのような気分になるようなならないような気がしました
——

だけども、僕はさらに考えちゃうんですね
「マキ様がビールを出したくなったり、信じたくなるような行為をする」のと、「家に帰ったときにビールを開ける音ではなく、イビキ、いや寝息の音を聞き、かつ、疑われたときにガマンする」のとどっちが良いかってことを考えるわけです
で、僕の結論は、「どちらかというと後者を選んで、あとは、その頻度を下げるために、やれるときに最大限の世界平和貢献活動をする」って結論に至ったわけです
それでダメだったら、あとは我慢した方が楽なんですね

ちなみに世界平和貢献活動をした結果が何かというと、マキ様の日頃のご機嫌なんですね
ですから、世界平和貢献活動をして、マキ様がご機嫌が良くならないと、僕がどんだけ一生懸命やったところで意味が無い活動ですから、そのときは違う活動をする以外に無いわけです
そのときに、「俺はこんだけのことやってるのになんだそれは!」って言ってても仕方が無いんです

そんなわけで、自分がして欲しいことがあるんだったら、それを相手がしたくなるように自分が動くってのは大切ですよ
商売や会社なんかで頑張ってるのにうまくいっていない人は、その視点が足りないんですよ
自分ができる努力を最大限やっているだけで、それがお客さんが喜ぶことじゃなかったりして、徒労に終わるわけですよね

そんなわけで、自分がして欲しいことを相手がしたくなるように自分が動けば、全ては自由自在で、思い通りになります
カルマの解消だとか、エゴがどうだとか、そんなことにお金を使うより、お金もかからなくて良いです

まぁ、そんなことがわかったところで、面白くないことがあると自分のエゴが邪魔しちゃって、なかなかできないんですよね
それに何をやったらそうなるかが、そもそもわからなかったりするんですね
だけど、できないなんて言っていたら、自分ができないのに、相手はもっとできません
そう考えると、堂々巡りになっちゃいます
だから、「自分がして欲しいことを相手がしたくなるように自分が動くこと」と、「そもそもそういう期待することをやめる」のとどっちが楽かを考えると良いですね
そうやって、どっちが楽かを考えているうちに、大概のことが、どうでも良くなります

今日は休みですが、ポチは休まずにお願いします!!
いつも応援お願いします
毎日しつこくてすみません

※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

 

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!