自信なんて油断のもとだからいらない

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日も悪臭まき散らすオバタリアンが隣りに座ってきました
僕のことが好きなんでしょうか、、、orz
僕は強烈な香水の意味がわからないんですよね
さりげない香水は何となくわかるんですよ
物事には必ず好き嫌いが人それぞれにあって、嫌いな人に強制的に匂いを嗅がせている人は迷惑かけているんですよ
その匂いが好きな人がいたとしても、知りもしない人の匂いを嗅いで「良いにおいだなぁ、あなたおかげで良い気分になりました、ありがとう!!」なんて思われないから、強烈な香水はタバコと一緒で百害あって一利なしだと思うんですよ
ホント、なぜ強烈な香水をつけるんですかね
自分が良いにおいを嗅ぎたいのだったら、鼻の穴に塗ってれば良いじゃないですか
僕は強烈な香水つけている人は、恐らく体臭がきついんだろうなぁと思っています
全く関係ないそこらの人に「私は体臭きついですよ〜」って言いたいんだろうなぁと思っています
ってか、くせー香水より体臭の方がましだよ!!
隣のオバタリアンはうんこみたいな匂いに違いない!
すみません、朝から取り乱しまして、、、
これは僕の考えですので、香水つけたい人は香水つけてください
ただ、香水がキツイと僕と会ったときに「この人体臭きついんだなぁ」って僕に思われますが、、、(笑)

  

自信なんて役に立たないからいらない!!

「できる自信がない、D造さんみたいに自信が欲しい」って良く言われるんです
僕は全てのことに自信はないですよ
自信欲しいと思っている人と僕が違うところは、「『自信がないとやれない』ってやれないことを自信の無さのせいにしている」か、「自信なんてそもそも役に立たないから、やるやらない関係ない」って思っているかの違いですよ
「自信」ってのは持つとマイナスですよ
だって、自信があると油断しちゃうじゃないですか
自信があってやることって、ミスするんですよ
だから、自信なんて、持っていると危なくていらないんです

僕は週に40人以上のセッションをやらせてもらっていて、月に150回ぐらいセッションしているんですけど、未だに自信ないですよ
だって、来るお客さんが何を言い出すかわからないんですから、、、
僕が答えられないことを質問されちゃったりするんですから

そもそも自信ってなに?

そもそも「できる自信がある」ってどういうことか考えてみると、過去に何度もうまくいった経験があることをするときに「できる自信がある」と実感できるんじゃないかと思うんです
でもね、未来のことってどうなるかわからないんですよ
今まで何百回とできたことが、できないことだってあるんですよ

例えば、遅刻せずに間に合ういつもの通勤電車に乗れば大丈夫だと思うのかもしれませんが、それだって、電車事故で止まることだってあるんです
そうやって考えると「この電車に乗れば大丈夫」っていう自信は当てにならないですよね
だから、絶対に遅刻してはならない商談があるときは、トラブルがあっても何とかなるように早めに出るようなことをしますよね
下手に間に合う自信があったりすると、油断していつも通りに出ちゃったりして、そのときにたまたま事故があって、遅刻するようなことがあるんですよ
だから、失敗を避けるには、できる自信なんて無い方が良いんですよ
そんな何の役にも立たない自信って必要ですか??

今後のことはどんなことでもできる根拠は無いです

今までできたことが今後もできるかどうかは、何の根拠もないんです
できる可能性が高いってだけで、できない可能性だってあるんです
だとしたら、「できない」ってことに関しても根拠が無いんです

IMG_4757.JPG
最近、食べ物の写真を撮ってないのと、天気が悪くて太陽の写真も撮れなくて、過去の写真を見ていたら、僕が好きな水炊き屋の味付け卵がありました、ここの味付け卵はいつも双子なんですよ、また食べたいっす

例えば、僕がジャニーズの「嵐」のメンバーになることだって可能性はゼロじゃないんです
「嵐」がEXILEみたいに大人数化して、そのときに、嵐のメンバーを引き立てるために、おっさんを起用したいって、ジャニーさんが頭おかしくなって思ってしまうかもしれないんじゃないですか
そんな可能性は極めて低いので、「そんなことはあり得ない」って考えても間違いはないんですが、それでも可能性はゼロではないんです

自信=できる可能性の高さの実感??

「できる自信」ってのが、「できる可能性の高さの実感」ってことだとしたら、これに関しては、本人が「できる可能性が高い」って実感できないといけないんで、「できる自信」を手に入れるには、本人がどうやったらそれを実感できるかによるんです
そして、多くの場合は、「できる可能性の高さの実感」を得るには、「できた」っていう経験を何度も経験しない限り、そう思えないんです
だけど、これから初めて挑戦することで、「過去にできた」っていう経験なんてしようがないんで、そんなことはあり得ないんです
もしあるとしたら、その準備や練習をしっかりして、初めてのことだけど、仮体験を重ねるしかないんですよね
だから、「できる自信」が欲しければ、徹底的に準備・練習するしかないんです

だけど、「できる自信」なんて幻想で、自信があると言っている人は、単なるその人の思い込みで、根拠が無いんです
だから、そういう根拠が無いものを欲しいんだったら、根拠なく「自分はできる」って思っていれば良いと思うんです
どうせ根拠無いのは一緒ですから、、、

それより「できる自信なんて得られない、むしろそんなものは油断のもとにしかならない」って思って、そして、「やった方が良さそうなことは全部やる」、「誘われたらお金もしくは時間がないってことにならない限り断らない」ってことにして、「やらない」っていう選択肢を持たないことにしておけば楽ですよ
そして、ものごとがうまくいくために事前にできることを考え尽くして準備して、さらに余裕があれば、どんな失敗が起こるかを考えて、それを回避するための事前準備をしておけば良いんです

ミラクルも引き寄せもいらね〜

そうそう、ミラクルなんて期待しない方が良いですよ
良いミラクルがあれば、悪いミラクルもあるんです
で、良いミラクルが起こるとうれしいですけど、悪いミラクルが起こっちゃうのは困るんです
どちらも起こる確率は同じだから、ミラクルなんていらないんですよ
引き寄せの法則もクソです
引き寄ってくるのを待つぐらいなら、自分が寄って行った方が早いし、確実です

気合い入れてつっこめ〜!!

もうね、やるしかないんです
だから、やりましょう!!
怖いんだったら、気合い入れましょう

気合いの入れ方は、横隔膜を上げながら息を吸って、下っ腹に思いっきり力を込めて、「やってやるぞーーーー!」って念じながら息を吐きましょう

これをやったら、僕みたく「やだなー」、「こえーなー」って心の中で叫びながら、だけど笑顔で目をつぶって全力で突っ込みましょう!!
かなりの確率で痛い目に遭いますが、めげずに立ち上がって、さらに突っ込めばいつかはなんとかなります

応援ポチを何卒よろしくお願いします!!
最近、エネルギー設定していないので、ランキングポイントが1割ぐらい下がってきました
面倒かもしれませんが、ぜひポチッとお願いします!!

※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

  

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!