今の延長線上で物事を見るというのはどういうことか

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
隣に香水のきついオバタリアンが出現し、おかげさまでコーヒーが小さい頃に食べたアメリカのガムのような味がします
香水のきつさは、エゴの強さに比例すると思います
周囲への気遣いができないってことですからね

 

視点を変えれば無限の可能性があることに気付く

「『今の延長線上で物事を見る』とはどういうことか?」という質問をいただいたので、そのことを書きます

今の延長線上で物事を見る=一つの視点でしか物事を見ていない

「今の延長線上で物事を見る」ってのは、「自分の視点だけで物事を見る」、「今の気分で物事を見る」ということです
今、気持ちが落ち込んでいたとしたら、落ち込んだ気分で物事を見るということですし、楽しい気分だったら、楽しい気分で物事を見るということです

例えば、現在が今月の支払いに追われている状態だったとして、「いつかポルシェに乗りたいと思う?」って聞かれたとしたら、「それどころじゃねーよ」とか、「乗れっこないよ」って気分になりそうですよね
逆に、年収が3000万円で、貯金も5000万円あります!って状態だったとして、「いつかポルシェに乗りたいと思う?」って質問されたら、「ポルシェは乗りたくないけど、ベンツだったら良いなぁ」って考えそうですよね
これはどちらにしても、今の延長線上で物事を見ているわけです

で、この「いつか」ってのがポイントで、支払いに追われている人に、「5年後にビジネスで一旗揚げることができて、年収3000万円で、貯金5000万円になってたとしたら、ポルシェに乗りたいと思う?」って質問したとしたら、その答えは「それどころじゃねーよ」的な返事じゃないと思うんです
「そうなれたら乗りたいね〜」って返事になるかもしれません
こういうのが今の延長線上では物事を見ていないということです

今がたいへんだったとしたら、視点を変えないと全てができっこない気がする

今がとってもたいへんな状態だったとしたら、今の延長線上で物事を見ていたら、どれもできっこない気がしてくるんですよ
目の前でトラブルが起こって、全てが終わったような、八方ふさがりな気がしてくるのは、そういう視点で見ているからなんですね
だから、もし今が余裕が無い、たいへんな状態だったとしたら、今の延長線上で見ていてはダメなんですね

で、多くの人が今の延長線上で物事を見ちゃっているんですね
特に「やりたいことがわからない」、「先が見えない」と言っている人は、今の延長線上で物事を見ているからわからないんですよ

IMG_5163.JPG
CoCo壱番屋のチーズ納豆カレーはうめーです、ぜひ食べてください!!

先日、「ガバイ声(旧名バイブレーション)のトレーニングを形にしたいんだ」って知人に相談したんですよ
そしたら、芸能・音楽業界で仕事をするのがどれだけたいへんかという話をされて、立ち上がりに時間がかかって無理かのような話だったんですよ
確かに、現状のままだと無理なんですよ
だから、僕は数年でそれなりに形にして、5年後ぐらいにガッツリ動ければと思っているんで、それを説明しても、彼は今の延長線上でしか見てくれないんですよね
だから、そうなるには、今からどういうことをすれば良いのか聞きたかったんですよね
結局、1時間ぐらい話をして、良い回答はもらえませんでした
その知人と話をしていていて「こいつは根っからのネガティブ野郎だな」って思ったんですけど、結局視点を変えられないだけなんですよね

視点を変えるには、タイムフローを意識するのが大切

この今の延長線上で見ないようにするには、時間の流れを意識する必要があるんですよ
僕が先日から言っているタイムフローってやつです
やりたいことを見つけるにしても、ポルシェに乗りたいかどうか考えるにしても、いつの話なのかという時間の視点が必要なんですよ
そして、その「何年後」にしても、いきなり「5年後」って考えても、その「5年後」が一体何なのかわからないんですよ
だから、5年後にどうなっているのか、そのときの状況を考えてみないといけないんですね

僕の場合で言えば、5年後には年収5000万円目指してはいますけど、今の感じでいけば、少なくとも2倍にはなっているでしょうから、年収1500〜2000万円にはなっているはずなんですね
そして、僕ら夫婦はあんまり豪勢な生活はしないのがわかっているんで、月に50万円はお金の余裕があるはずなんですよ
であれば、「1回1.5時間で週1回ペース月4回のセッションを受けてくれたら、その歌手へ報酬50万円払う」ってことをすれば、そこそこの歌手の人はやってくれると思うんで、力業で実績作れるわけですよ
そうやって実績作れば、ボイストレーニングはいろいろ拡がりますから、やりようはいくらでもあって、いろんな可能性があることがわかるし、そうなるためにどういうことをしていかなきゃいけないかわかってくるんですよ
今の延長線上で物事を見ていないから、いろんな発想が思い付くわけで、今の延長線上で見ていたら絶対に無理なんです

悟らなくてもチャネリングができなくても良い、視点を変えるだけで可能性は広がる

そんなわけで「今の延長線上で物事を見る」ってのは、そういうことです
やりたいことを探すためだったり、先が見えないからって、チャネリングできるようになりたいとか、悟りたいと考えている人がいるかもしれませんが、そんなことは必要ないですよ
違う視点があることを知って、視点を変えることをすれば、成長もいらないし、別人になる必要もありません
視点を変えることができれば、その先には無限の可能性が広がっていることがわかりますよ

ちなみに、3月14日タイムフロー思考のセミナーは、ここらのことの思考法についてのワークショップをやります
具体的にどうやったらそういう視点を持てるのかってことを学んでもらうセミナーですね
で、興味がある人はお申込みどうぞ
今、何人ぐらい申込みが来ているのか聞いていませんが、たぶん、まだ受付していると思います

告知

「タイムフロー思考ワークショップ」
◆日時:第1回:2015年3月14日(土)15:30~21:30
◆会場:大久保地域センター会議室C
 [アクセス]JR山手線「新大久保駅」徒歩8分、大江戸線&副都心線「東新宿駅」徒歩6分
◆費用:15,000円のところ、下記サイトから申込むと10,000円(税込)
◆定員:15名(最少催行人数3名)

セミナーの募集ページはコチラ
セミナーについてはコチラ

エネルギーの設定は今日もしていませんが、応援お願いします!!
応援ポチをお願いします!!
最近、エネルギー設定しなくなったら、ポイントが減ってきたように思います
皆様、ぜひ応援お願いします!!
ランキングがあがれば、読者さんが増えるんです

※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

 

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!