人と関わる以上、気は使って当然で、使わないってことができないんです

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日は親友?とその奥さんと呑みに行きました
親友と言っても、年齢が一回りも上なので、親友と呼んで良いのかわかりませんが、でもそんな感じで付き合ってもらっているので、親友なんでしょう(笑)

 

今日、書こうと思うことが2つあってどっちにしようかと考えたんですけど、冒頭の流れで行きます
この親友というのは、3月14日にやるセミナー主催者なんですね
セミナーってのは、これです

【告知】
「タイムフロー思考ワークショップ」
◆日時:第1回:2015年3月14日(土)15:30~21:30
◆会場:大久保地域センター会議室C
 [アクセス]JR山手線「新大久保駅」徒歩8分、大江戸線&副都心線「東新宿駅」徒歩6分
◆費用:15,000円のところ、下記サイトから申込むと10,000円(税込)
◆定員:15名(最少催行人数3名)

セミナーの募集ページはコチラ
セミナーについてはコチラ

で、セミナーの集客もしなきゃなんで、セミナーに関することを書こうと思ったんですけど、そうじゃない方を書こうと思います

僕は付き合いたい人、付き合いたくない人がいて、付き合いたくない人は付き合わないと決めています
こういうことはよくブログに書いています
で、付き合いたい人と付き合いたくない人の基準ってのが何かってことになるんですけど、僕には明確な基準があるんです

そこの基準は、「気を使っても良い人」と「気を使いたくない人」で、気を使っても良いと思える時間が基準なんです
1秒も意識して気を使いたくないって人は関わらないようにします
もうね、生きる上で、夫婦だろうが、他人だろうが、気を使うのは当然なんです
お金も使わないと生きていけないように、気も使わないと生きていけないんで、気を使っちゃうんです
だから、夫婦なんてのずっと気を使わないといけないんで、たいへんですよね
でも、それが当然なんです
だって、どんなに仲が良くても、相手がイヤがることをやったらイヤがるんだから、イヤがることはしないようにしないといけないわけで、その時点で気を使っているわけですよね
通行人の見ず知らずの人でさえも一瞬だけ気を使っているんです
だから、使わないようにするんじゃなくて、どこにどの程度使うかってのを、お金も気も考えるのが大切なんですよ

IMG_5091.JPG
シロクマカレーって店名が面白くて入りました、味はまぁまぁで普通でした、なぜシロクマなんでしょうね、、、
——

でね、イヤな人に対して気を使うと疲れるし、好きな人に気を使うと疲れないんですね
で、それは自分がどの程度の時間、気を使いたいかで変わってくるんですよ
好きな人とはずっと一緒にいたいから、気を使う時間を無制限でも良いことにしちゃうから疲れないんです
ご近所のめんどくさい人だったら、短く済ませたいんです

でね、昨日の親友は気を使わないんだけど、でも実際は気を使っていて、気を使っても疲れないから気を使っているようには感じないだけなんです
かれこれ20年近く気を使ってもイヤな感じがしないから良いんですよ
でも、ひょっとしたら、その親友のことも同じ会社で働いたらイヤになるかもしれなくて、現状は接触する時間と頻度がちょうど良くて、そうやって長く付き合えるのかもしれないんです
で、それがお互いちょうど良いんですよ

人と良い距離感を保つには、「気を使うのは当然なんだ」という立場に立って、どうせ気を使わないといけないんだから「どれくらいの時間を相手に対して気を使っても良いか」というのを考えるのがポイントなんです
そして、無理の無い範囲でやって行けば良いんです
でね、不思議なもんで、それを考えるクセをつけると、今度は「相手がどれくらい自分に気を使っても平気そうか」ってのがわかってくるんですよ
その上で、お互いの許容範囲を超えないようにコントロールするのが大切なんです

「自分ばかりが気を使っていて、相手が気を使ってない」って思っている人が多いんですけどね
でもね、自分が意識して気を使ってないから、相手が自分に気を使ってくれていることに気付けないんですよ
自分が意識して使っていれば、人が使っていることがわかるんですよ
僕はコンビニの店員さんなんかには意識して気を使えないんで、コンビニの店員さんが僕に気を使ってくれているのがわからないんです
そんなわけで、「あいつは俺に気を使わない、失礼なやつだ!」って思うときは、自分が相手に意識的に気を使ってないときなんだと知りましょう
もちろん、自分が思うような形で相手が気を使ってくれないこともあるんですけど、でも自分が気を使っていれば、「相手が自分が思うように気を使ってくれていないだけで、気を使ってくれている」ことに気付いちゃうから、思うような形じゃ無いことを責める気がしなくなるんです

イヤな上司でも、イヤなヤツでも、気の合う人でもどの程度の時間だったら気を使えるか考えてみてください
そうすると付き合い方がわかりますから
そして、1秒でも気を使いたくない人は関わるのをやめましょう
で、気力が上がったり、整ったりすると、気を使える時間が延びます

本日のオラクルカードモーセ
メッセージは「Take Charge of This Situation」です
目の前の現象の主導権を取れ!ってことですね
なんか、今日の記事と関連しますね

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

 

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!