偏った表現が偏った想いを与え、偏った想いが争いを生む

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日、高校の同級生と夜10時ぐらいからミッドナイト焼き肉をしまして、今朝は胃がもたれています

 

昨日、あるセミナーを受けてきました
内容は自律神経を簡単に整える方法を教えてくれるセミナーだったんですが、あんなに簡単な方法で整えられるなら良いなぁと思いました
そして、もっと深い話を聞けば、もっとすごい事実もあるんだろうなぁって思うし、興味も湧いたんですね
だから、セミナーが終わった時点でそのトレーナーになろうかなぁと思ったりもしました
でも、たぶん、思っただけで、ならないですけど、、、

しかし、世の中にはいろんな素晴らしいものがありますね
そして、それぞれにそれを広めている人がいて、その人達は自分がやっているそれが一番良いと思っているから、「それだけやっていれば良い」ような言い方をするんで、そこの話をまともに聞いていたら迷ってきますね
瞑想で商売している人は、瞑想をやれば救われるようなことを言う人もいるし、ヒーリング、ヨガを教えている人はそれをやっていれば良いって感じでね
僕も呼吸法を教えているから、呼吸法だけやっていれば良いかのような物言いをしちゃっているかもしれないですね

僕は最近、「これが一番良い」って言い方は、気をつけないとだなぁって思います
物事は必ず陰と陽の側面があるので、陰を際立たせると陽が際立つわけで、ってことは、「これが一番良い!」ってことを表現するというのは、陰陽のコントラストをはっきりさせることになるから、賛同者には深く刺さるかもしれないけど、その反対意見には強い拒絶感を作ることになるんですよね

IMG_5054.JPG
行きつけの五反田二月堂の揚げ蕎麦カレーあんかけです、今日は雲に隠れた太陽が月みたいに丸く見えて、それが面白かったんですが、写真ではうまく取れなかったので、代わりに食べ物の写真です
——

僕は以前「○○しないやつはバカだ!」的な表現をしていたこともあるんですよね
そうやって、「バーン!」って書くと、書く側としては爽快なんですよ
そして、読者の人にも、「そうだそうだ!」って賛同コメントが入って、より爽快な気分になったりするんですよ
だけど、その裏では、それに嫌悪感を示す人も必ずいることを知っておかないといけないんですよね

物事には必ず陰陽ができるわけだし、商売上はそういった表現を用いることは必要なことではあるんですが、それが過ぎた感じになってしまうのは良くないです
表現する側の想いが強ければ強いほど、そういう表現をすると気持ち良いかもしれないけど、でも、その情報を受け取る側からすれば、余計なコントラストになってしまって、偏りを与えてしまうこともあるはずなんです

セミナー名を出しているわけではないから、フォローする必要は無いんだけど、昨日のセミナーで、「これが一番だ!!」って強烈なことを言っていたわけではないですよ
いろんな情報を取っていく中で、「うげっ!」ってなることがよくあって、そういう記事に限って、たくさんの賛同のコメントが書かれていたりして、そういうのを見て、そういうことを考えるんですけど、そういう日頃思っていることをふまえた上で、昨日もセミナーのあとに考えたことってことです

でね、そういう偏った表現をすると、それに賛同した人の中にある「自分が思っていることは正しい!」って想いを強化させたりして、そういう強化された想いを持つと、そういう人は、違うところで、争いや葛藤を作ることになるんですよね
例えば、僕が「呼吸法をしないやつはバカだ!」みたいなことを言ったとして、そうするとそれに強く賛同してくださる人がいるんですよ
そして、それに賛同した人の中に、「D造さんが自分と同じ事を思っていた!」って感じで想いが強化され、そして、そういう人は、呼吸法してない人を見るとバカに見えてきたりするんですよ
そういう視点が争いを生むんですよね
僕もそういう表現をしたこともあるし、そういう表現に影響されたこともあるんで良く分かります

皆さんも僕のブログを読むときも、気をつけてくださいね
僕も最近は気をつけてはいるつもりですけど、でも本質が偏っているから、偏った表現をしていることは絶対にあるはずなんです
「そうだそうだ!!」って感じの変な高揚感が生まれたときは要注意です

ってことで、僕も表現者として、気をつけます

で、告知なんですが、3月14日にセミナーをすることになりました
自律的に生き、他と共生することを体験できる「ZERO」というワークショップを開いているオーパススリー社主催でのセミナーで、僕が講師をすることになります
呼吸法は一切やらないです
1月18日に開いたセミナーでちょっとだけ切り口を変えた内容です

「タイムフロー思考ワークショップ」
◆日時:第1回:2015年3月14日(土)15:30~21:30
◆会場:大久保地域センター会議室C
 [アクセス]JR山手線「新大久保駅」徒歩8分、大江戸線&副都心線「東新宿駅」徒歩6分
◆費用:15,000円のところ、下記サイトから申込むと10,000円(税込)
◆定員:15名(最少催行人数3名)

セミナーの内容はコチラをご参照ください
社長のブログはコチラです

本日のオラクルカードトト
メッセージは「Write」で「書く」ですね
直球のメッセージですね

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

 

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!