計画を立てない

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日、世界平和貢献活動で、丸の内のイルミネーションを観てきましたが、思ったより大したイルミネーションではなかったです

昨日、「サプライズの発生確率を上げる」って記事を書いて、自分の枠を拡げるためにいろんなことをした方が良いようなことを書きました
もう一つサプライズの発生確率を上げる方法があって、それは「計画を立てずに行動する」ということです
もう少し言うと、得たい物が明確なときは細かく計画を立て、楽しいとか、幸せとか、できるだけ最大限のものを得たいときは計画を立てずに行き当たりばったりが良いです

旅行に行くときに、旅行プランを細かく立てて旅行したりしませんか?
そうすると良くも悪くも、プラン通りに行動してしまい、プラン通りのことしか起こらなくなります
逆に旅先で何もプランを立ててなければ、行き当たりばったりで行動することになり、効率は下がってしまうかもしれませんが、そのときのその瞬間に感じた直感で行動することになり、恐らくサプライズの連続になります
計画を立てるというのは、これからの事に関して、観念を固定するということになるんですね
サプライズというのは、観念の外から起こることですから、観念は固定化させない方が良いんです
ですから、計画を立てるというのは、サプライズが起きにくくしてしまう行為になってしまうということです

IMG_5025.JPG
丸の内のイルミネーションはもう少し迫力があるのかと思いました
——

僕も以前は細かくプランを立てていました
一日何をするか事細かく計画を立てて、その通りに行動して、そして、計画が立たないととても気持ち悪く感じていました
でも、一度行き当たりばったりな旅行に行ったら、もちろん効率は下がるんですけど、観たいところはしっかり観ることができて、サプライズもたくさん起きて楽しかったんですね
それからは楽しみたいときは、計画を必要最小限にするようにしています
ですので、日々は楽しくしたいので、必要最小限で、物事は直前まで未定です

でも、絶対成し遂げたい何かがあるときは、ガッツリ計画を立て、それを実行するようにしています
例えば、仕事なんかがそうですね
仕事に関しての目標を達成するには、「○○頃までに××ができていないといけない」って計画を立てます
そして、細かく計画を立てて、頭の中を整理して、やるべきことを明確にしたりします
計画を立てたけど、現時点では未確定な部分を、行動しながらどんどん確定させていくようにして、どんどん現実化させるようにします
そうしないと、何をするべきか判断できずに、その判断できない状態でいると、地に足が着かずにフワフワしたような状態になるからです

フワフワした状態になると、今、考えなくて良いこと、考えてもわからないことを考えてしまって、落ち着かなくなります
例えば、僕の場合であれば、5月に引っ越しをしないといけないんですけど、家を探すのが4月なんですね
今、探したところで、5月頃まで空いてないわけですよ
なのに、そういった自分がいつ頃何をした方が良いか見えていないと、何だか落ち着かなくなって、今から家を探したくなってきちゃったりするわけです
でも、そんなことしても5月に住む家は見つからないんですよね

また、先日、2人の女性から転職の相談を受けたんですけど、お二人とも今の職場が育児休暇などの福利厚生が整っているのが魅力的だっておっしゃるんです
それはそうかもしれませんが、その方達はまだ婚活がこれからの方達で、育休を使うとして、最短で2年後なんですよ
じゃあ、今から2年間は育休のためにイヤイヤで働くんですか?ってなるんですよ
今から2年先に使うかどうかわからないことを心配しちゃっても仕方が無いわけです

そういう感じで、計画を立てないと今は全く関係ないことを気にしちゃうことがあるので、自分を落ちつかせるために計画を立てるというのはありです

というわけで、冒頭にも書きましたけど、得たい物が明確なときは細かく計画を立てて、楽しいとか、幸せとか、できるだけ最大限のものを得たいときは計画を立てずに飛び込むのが良いです
引き寄せの法則や願望実現には、未来の計画を立てるというのはかなり有効です
計画を立てて、頭の中が整理されると、実際に行動しやすくなりますし、そういう行動が増えると実現しやすくなりますからね
逆に楽しみたいときは、なーにも計画を立てずに行き当たりばったりにしましょう!!

本日のオラクルカードモーセ
メッセージは「Take Charge of This Situation」、現状の主導権を握りましょう!!ってことですね
自分の人生ですから、生きたいように生きましょうね!

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!