サプライズの発生確率を上げる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今晩、丸の内のイルミネーションを見に行くことになっています
「平和活動に余念が無いなぁ」と自分を褒めたくなります

さて、昨日、堀本虹馬先生というデザインアート書道家の個展に行ってきました
実は僕は芸術品に全く興味が無く、美術館に行って絵を見ても、絵の何を見たら良いのかわからないんです
最近はそうでも無くなりましたが、花火を見ても、「銅が炎色反応起こしてんなぁ〜、あ〜、次はマグネシウムか、オレンジは何が反応してるんだったっけ」みたいな感じで見ておりました

そんなわけで、僕は芸術品を観るという感覚が欠如しているんですが、以前、堀本先生がデザイン書道の楽しさや難しさについて話をしてくださるんですが、何度聞いてもわかるようでわからないんで、どんなものか一度見てみたいと思って行ってきたんですね
象形文字みたいな文字が飾ってあるのかと思ったんですが、積み木で書いたり、ニワトリやクジャクの羽で書いたりした不思議な絵や文字を使ったデザイン的な絵など、何と表現して良いかわからないのですが、独特の味わいの作品ばかりでした
たぶん、想いのままに何枚も何枚も書いて、その中の一枚を展示されているんだとは思いますが、自然の中のある瞬間を切り取ったような作品だったんですね
ですので、何というか、とにかく不思議で、面白かったです
僕は美術館でいわゆる絵を見るより良かったと思いました

IMG_5020.JPG
もう少し個展の雰囲気がわかる写真を撮っておけば良かった、、、
——

で、なぜ行ったかというと、興味を持ったことが無いから行ってみたんですね
こういうのは行って、体験しないとわからないと思いまして、、、
恐らく堀本先生とのご縁が無ければ、見に行くことも、一生無い分野のことなんですよね
ただ、こういうのは一度見てみないとわからないんで、体験のために行ってみたんですよ
今まで見たことが無い世界観を見ることができて、やっぱり行って良かったです

やりたいことがわからないとか、無趣味という人が良くいらっしゃいますが、そういう方はいろんな事を体験した方が良いですよ
今回、やりたいことがわからないって方がいらっしゃったんで、一緒に堀本先生の個展にお誘いしたら、「私はそういうのは良いです」とお断りになったんですね
「やりたいことがわからない」という人は、自分がこれまで経験したことの中に、楽しい物がないって判断しているということなんですよ
これまで経験してきたことに興味が持てるものが無いってことですから、やりたいことを探すなら興味の有無は関係無しに未体験なこと、興味が持てないこともやってみて、その中から興味が湧くことを探すしか無いんですよ
「やりたいことがわからない」って人は、自分の枠の中だけで探していると一生見つかりませんよ

僕は基本的に誘われたら、未体験だったら、何でも行ってみるんですね
そして、大概のことに「来なきゃ良かった」って思わされます
でもね、それで良いんですよ

そうそう、過去にコスプレのイベントにも行ったことがありますよ
そのとき仕事帰りだったんで、スーツで行ったんですね
そしたら、コスプレーヤーとカメラを持った人しかいなくて、スーツ着ている僕が変質者扱いなんですよ
スーツを着てあんなに形見が狭い想いをするとは思いもしませんでした
あれは凄いなぁって思いましたね

そんなわけで、今度、AKB48の握手会にオススメされたので行ってみようと思っています
AKB劇場にも申し込んでいるんですが、チケットが当たらないんですよね
ってか、チケットが直前の分しか売ってないんで、予定がほとんど合わない上に抽選倍率が高すぎるんで、まず無理ですね

とにかく想像できないことをやらないとサプライズやミラクルは起こりませんよ
知っていることをやると知っていることしか起こりませんから
僕らは興味を持とうと思っても持てるものではなく、なぜだか持っちゃうものなんですね
だから、「興味を持つ」というのは、サプライズなんですよ
未体験な事をどんどんやってみて体験していけば、その分、自分の枠が拡がります
ランチもコンビニ弁当など、同じようなものばかり食べているのも勿体ないですから、食べたことが無い店に積極的に入っていきましょう
時々、呑み込むのが怖いお店もありますが、それもまた一興です

本日のオラクルカードアマテラス
メッセージは「Come Out of the Closet」、クローゼットから出てらっしゃい!!ってことで、自分の枠の外に出ましょう!ってことですね

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. iikotoyattekita より:

    基本、めんどくさがり屋でぐうたらなので、あえて面倒くさいことをやってみると確かに自分の枠が拡がった経験ありました!

    断ることをしなかった30代。「断ってもいいとぞぉー」と言われる始末。
    色んなこと体験、経験させて頂きました(^^)

    40代になって自分自身をようやく認める様になりました。
    枠の広がりのスピードは落ちたものの枠の広がりは続いてます。

    D造さんのブログ、いつも楽しみにしています。
    ありがとうございます!

    • D造 より:

      iikotoyattekitaさん

      コメントありがとうございます
      めんどくさがりのぐうたらは僕も一緒です!!
      いろいろやってみると枠が拡がりますよね
      どんどん拡げていきましょうね
      枠が拡がると楽しみの枠も拡がりますからね