「ホントにそうか?」って自問する

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
体調崩して以来、味覚が変わってしまったようで、コーヒーが変な味に感じるようになってしまい、飲みたくなくなってしまいました
とりあえず、これは良いことなんすかね

僕はちょうど一年前に、不安が肉体的な作用なんだと完全に見抜いてから、感情の波に飲まれることがなくなりました
いや、もう少し言うと、一瞬飲まれたような状態にはなるんですけど、感情をすぐに切り離せてしまうようになりました
お客さんも早くそうなって欲しいなぁとは思うのですが、まだどっかで感情に飲まれたいみたいです

僕たちは、日々、目の前でいろんなことが起こるわけです
そして、それに反応するようにいろんな行動をしています
その行動の基になっているのが、起こっている現象の解釈、捉え方なんですが、これが事実をしっかり捉えているのか、思い込みで捉えてしまっているのか、この見極めが難しいところですよね

例えば、タバコ嫌いな人が、タバコを吸っている人を目の前にしたときに、不快な気分になるわけです
で、この「タバコ嫌い」という想いは、嫌いと感じた人の思い込みで、それが原因で不快な気分を起こしているわけです
これが一瞬の出来事の中で自動反応しちゃって、「不快」を起こしているわけですが、自動反応しちゃっている時点でもう感情の波に飲まれちゃっているんです
タバコは嫌いかもしれないけど、別に不快反応せずに笑顔で接したって良いわけですよね
だからって好きになろうってことを言っているわけではないんです
不快かもしれないけど、そういう自分を持ちながらもニュートラルな自分を持てるようにしときたいと思うんです
そうしないと、自分で自分の行動を選択できず、無意識に行動してしまうんです

IMG_5018.JPG
今朝の太陽の写真、今朝の太陽は優しかったです
——

僕は「イヤだなぁ」、「やりたくないなぁ」って思ったら、「実際、何がイヤなんだろうか」って自分に質問をしています
そして、正直に洗い出してみるんですね
そしたら、「○○がイヤ」、「××がイヤ」って出てくるわけです
さらに「イヤって思っている○○は、ホントにイヤなことか?それによって具体的に何の被害を被っているのか?」って具体的に挙げてみるんです
そしたら、大体のことが大して何もないんですね
そんなことで、イヤイヤ〜ってやっていたりするわけです

僕は、ちょうど1年ぐらい前はまだ稼ぎが少なくて、カツカツだったんで、お金の心配をしていました
ときどき「今月やべーなー」って不安になるんです
このお金の不安というのは、皆さんもご存じのあれです
ホントにイヤな苦しさですよね
で、お金の心配をし始めたら苦しくなって、焦るわけです
そして、焦り始めると狂ったことを考え始め、「予約が入っているお客さんが全キャンセルになったらどうしよう」とか、わけのわからない心配をしちゃったりもするんです
ですから、「俺は何を具体的に心配しているんだろうか」、「実際にいくら足りないんだろうか」って計算するんですね
そうすると、今月は何とかなることがわかっても、「いや、今月は良いけど、来月はわからない」って来月の心配をしちゃったりするわけです
こういうのイヤですよね〜
こういうときに感情に飲まれている状態から脱することができたら良いわけですよね

ちなみに、僕はなぜお金の心配をしていたかわかったんです
稼ぎが少ないことはあんまり関係なかったんです
どういうことかというと、「俺はなんでいつもこうお金の心配ばかりしちゃっているんだろうか、ひょっとして過去生でなんかあったのだろうか、生い立ちに関係するんだろうか」ってカレンダーを見ながら考えていたんです
そして、わかったのは、僕が前職で毎月20日に経費だとかの入出金を計算して、会社の資金繰り表を更新するってことをやっていて、単純に前職のクセで、20日頃になると意味も無く心配するクセに気付いたんです
過去生でも何でもないんです
その瞬間アホくさくなりました
思い込みに囚われていたんですよね
お金が無いことが問題なんじゃなくて、そういう囚われが問題だったわけです

で、僕は今はいろんな相談を受けるわけですけど、どんなに深刻なことでも結構こんなもんです
どんな悩みでも、ほとんどがその人の被害妄想です
だから、そういう被害妄想に騙されないように、心配したり、苦しかったりするときに、「それはホントか?」って自問して、妄想を見抜けるようにしたいですよね

ここから、いつものことを言いますけど、この「ホントか?」って言う自問するには余裕がないとできないんですよ
だから、余裕は失っちゃいけないんですね
余裕をキープして、イヤなことを感じたら、「ホントにイヤか?」、「何がイヤなんだ?」、「ホントにそれはイヤなことか?」って自問して、まずは冷静な自分を見つけ出しましょうね
僕は最近、お腹が減ったときでも、「俺はホントに何か食べたいと思っているのか?」、「ホントに腹は減っているか?」って自問しています

本日のオラクルカードセラピスベイ
メッセージは「Go Now」、今からやる!ですね
解説文に、良いわけはやめてとにかくやりましょう!!って書いてありました

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!