知ってるふりと知らんふりのどっちが得か

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
東京は朝から雪ですね
積もるのでしょうかね

本題に入る前に前置きですけど、今日の記事の内容は「これが正しい!」という意味合いではなく、こういう考え方もあるよという感じで受け取ってください

人に物を教わるときの姿勢として、「知ってるフリをする」のと、「知らないフリをする」のとどっちが得かということをよく考えた時期があります
実際はケースバイケースだし、両方のミックスもあるでしょうし、どっちがどっちと議論するような話では無いんですけど、あえてそうわけて考えたんですが、僕の結論は後者です

人は「わからない」ことを示すより、「わかっている」ことを示したくなる傾向にあるように思います
そして、人の話を聞いているようでも、頭の中では、人の話を自分の知識や経験と照らし合わせて、自分の考えと「一緒」か「違う」と区別して、一緒の物には共感して、違うものを拒絶してしまうこともあります
だから、わかろうとしているというより、人の話を取捨選択している感じに近いと思います

自分の考えの一切を一旦どっかに置いて人の話を聞かない限り、上記の姿勢になってしまいます
「自分の考えの一切を一旦どっかに置く」というそれがどういうことなのかわかってしまえば大したことでは無いんですが、「自分の考えの一切を一旦どっかに置く」という行為は、自分を捨てる行為のように感じられ、最初は勇気のいる行為だと思います

僕はこの仕事を始めてから合計200人くらいの方に個人セッションという形で、呼吸法をレクチャーさせてもらっているのですが、過去にお二人ほど、超有名人や財界人なんかにアドバイスされているような大先生と呼ばれるような方にも呼吸法をレクチャーさせてもらったことがあります
レクチャーさせてもらう前は緊張するのかなぁと思ったのですが、全く緊張することはなくて、むしろ、これまでのどんな方よりもやりやすかったんですね
で、最初の大先生のときは、なぜ教えやすいのかよくわからなかったのですが、二人目のときに気付いたんですね

IMG_4998.JPG
昨日の朝日です、病み上がりでひさしぶりに太陽を見て感動しました

お二人が共通していたのは、「知らないフリ」が上手だったんですね
単純に、僕がレクチャーしている内容のことは全くご存じなかっただけかもしれませんが、それでも、お二人のご経験の中で重なることは絶対にあったと思うんです
だから、「それは知っているわ」と言っちゃったり、「それはヨガで言うところの○○と一緒だよね」とか知っていることに言い換えたり、そういう自分の経験と重ねるような発言は出ても良さそうなものなんですけど一切なさらないんですね
「へ〜!それ良いね〜」とか「なるほど〜、よくそんなこと知ってるね」っておっしゃってくださるんですね
ですから、すぐに調子に乗る僕は、乗せられてほいほいと普段は絶対に言わないことをしゃべっちゃったりしました
僕のセッションの間は純粋に「知らない人」、「教わる人」でいらっしゃったんですね
僕はこの経験がホントに学びになりまして、知ったかぶりはやめようと思いました

僕は「俺すげーよ」的な態度を見せる自己実証型の人間なんですけど、僕は人が言うことに、「
それって○○だよね」って言いたくなっちゃうんですね
でね、これを無理矢理やめたんですね
でも、こういう言動というのは、言動のみをコントロールしようにもできないんです
だから、僕は知っていることでも、「知らん人」になりきることにしているんです
もちろん、友達と吉野家の牛丼の話題になったとして、吉牛を知らん人になるようなことまではしないんですけど、少なくともお金を払って学ぼうとしているときと、読書のときは知らない人になりきるようにしているんです
よくよく考えてみたら、教わる場で、自分が知っていることを先生に知らせたところで何のメリットも無いし、先生に「こいつは既に知っている」と思われてしまったら、あまり教えて貰えなくなりますよね

僕は学生時代に自己分析のセミナーを受講したことがあるんですけど、社会人になってそのときの資料をたまたま見たんです
僕は驚いたんですが、「自己分析」ですから、本来は自分を分析するためのセミナーなのに、僕の資料には、自己分析セミナーの分析を事細かいにしている結果が書いてあって、自分の分析結果がほとんど書いてないんですよ
どの資料を見ても、「あの○○なタイミングで司会者が××という言葉を言うということは、こういう意図があると思われ、そのために△△な行動を取った」みたいなことが延々と書いてあるんです
確かに自己分析セミナーの裏を的確に分析していて、我ながらすごいんですが、逆に一切の自己分析ができてないんですね
自己分析するために高いセミナー代払ったのに、これでは意味ないんですよね

やっぱり教わるためにその場にいるんだったら、教わりきった方が良くて、そのためには、知っていても「知らん人」でいた方が得るものが多いと思うんですよ
そして、先生がおっしゃることを、「それは○○という考え方で良いですかね?」と一生懸命に自分の知っていることに置き換えてわかったことにしようとしても、それも意味が無いんですよ
自分の中で変換する過程の中で得た情報は変質しているはずなんですね
そして、教わるためにお金を払っているのに、知っていることを確認しちゃっては、どこまでも自己満足だけなんです

本読むときも、「知ってる人」になって読むと、知っている部分を探そうとして、知らないところがスルーされるんですよ
そして、知っている箇所がたくさん見つかった本が良い本のような気がして、そして、賢くなった気分になって終了するんです
それでは、もったいないですよね

もちろん学びたくないときはどうでも良い話なんですけどね

僕は最近やっとどんな話でも、どんな本を読んでも、「あ、それ知ってる」って言葉が頭に浮かんでこずに「へー!なるほどー!」って言えるようになってきました
そしたら、知っていることでもやっぱり人によって微妙に解釈が違っていたりするんで、その微妙な部分が深くて面白いです
そして、さらに思うのは、知ってると思ってることでもそう思ってるだけで知らないんだなぁってことです

ってことで、今日の記事に共感する部分が多い方は知らんふりをして、知らん人になりきる練習をしましょう

本日のオラクルカードパールバティ
メッセージは「Positive Change」で、ポジティブな変化ですね
ポジティブな展開にしていきましょう!!

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. すごく共感しました^^

    • D造 より:

      mobicさん

      コメントありがとうございます
      共感してくださってうれしいっす!!