天職なんて陽炎のようなもの

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
やっと向かいのレストランがジャズを小音にしたんで、静かな日々を過ごせるようになりました
騒音ではないんですが、四六時中、ヘッドホン音漏れ的な音が聞こえてるのを想像してくだされば、僕が神経質ではないことを少し理解していただけるのではないかと思う次第です

18日にセミナーをやったと書きました(⇒コレ)が、そのときに作った資料の冒頭に書いたことです

「天職に就く」、「魂の仕事をする」のイメージ
・ある特定の職業のようなもの
・社会を一変させるようなこと
・自分にしかできないような特別な何か

実際には、
・ある特定の職業のようなものではない
・人によっては、収入に結びつかない趣味かもしれない
・子育てなどの誰もがやっているようなことかもしれない

「天職・魂の仕事をする」を、あえて説明すれば、

興味があることを
追い求めてしまっている状態が長期化し、
生活できている状態

よって、「天職・魂の仕事をする」には、

興味があることを
追い求めている状態を長期化させ、
生活すれば良い

ひょっとしたら、上記のような生き方をしていれば、ある日突然、閃きのような形で、「これが天職だ!!」という確信のようなものを感じるかもしれないが、ホントの確信を得ることができるのは、死ぬ直前!!

こんな偉そうなことを、おかげさまで言えるようになりました
これも一重に、読者の方、それからお客さんがいらっしゃるおかげであり、それより何より『自分のおかげ』です(爆)

冗談です

IMG_4965.JPG
五反田のおにやんまで食べた月替わりうどん(ジェノベーゼ??)なんですが、たぶん、おいしい感じがするんですけど、斬新でちょっとよくわかりませんでした

僕はいろんな方に「D造さんは天職に就けて良かったね」って言われます
でも、僕は今やってるこれが天職だなんて実感が無いんです
人によく言われるんで、そうなんだろうって思ってるだけです
ただ、今までのどんな仕事よりも面白いとは思ってますが、ある1社を除いて、これまで働いた会社の入社したての頃はいつもそう思ってました
これまでに何があってもやり続けてこれたものが、「食べる歩き」だけなんですよね
だから、今のところは「この仕事を一生やります!」って人生かけてやってはいるつもりではいますが、こればっかりは先のことだから気が変わっちゃうかもわからないし、実際のところそう思い込んでるだけで何の信憑性もありません
そんなわけで、そんな「これが俺の天職だ!!」的な力んだようなものがないんです
ただね、今までの仕事と違うところがあるとすれば、「○○社のD造」っていう社会への接し方ではなくて、単なる「D造」って形で社会へ接する事ができてるので、楽しさはこれまで以上のリアリティがあって、今までみたいに簡単には飽きそうにはないかなぁって思います

僕は皆さんの師匠とか、先生なんて大それた立場になろうとは思っていません
反面教師になればぐらいですかね
ってか、僕はこうやって仕事をしながら、未だに暗中模索で彷徨ってるんです
僕の場合、皆さんがわかってないところで、僕がわかってるところがあるってだけで、そして、そこの部分をサービスにさせてもらって、お金をいただけてるんですね
もちろんお金をいただく以上は、やっぱりサービスとして、それなりのクオリティのものを提供する努力はしているつもりです
ただ、そこの「サービスが売れるところ」には生きがいはそんなに感じてないんですよ
やっぱり皆さんと同じようにあくまでも「仕事」としてやっています
ですから、申込みをいただくと、「やった!来月もこれで何とかなる!!」って思ってるだけです

僕は「自分」と「自分が見ている世界」に興味があって、もう少し言えば、自分が何をどう感じて、何を行動しようとしてるのか、そして、自分をどうしたら自在に操れるようになるかってことに興味があって、そこを掘り下げてると、いろいろ気付きがあるわけです
そして、その気付きを理論的に理解したいんです
で、僕の場合、その体験したことと、それを理論的に理解したことを、お客さんや読者の皆さんにもシェアさせてもらって、お金をいただけてるんです
だから、研究室で研究している人と一緒な感じかもしれません
研究して、それを発表したら、社会で使われてお金になるみたいな、、、

もちろん世の中が良くなれば良いなぁってのは思うんですけど、僕は知らない人や世界規模までにリアリティを感じられないんで、ですので、僕の世界平和貢献活動は、まき様を介することにしているんです
(まき様は一番近い存在なのに、邪険にしちゃってることが多いから、そこをちゃんと平和にできないのに、他のことなんてやってる場合じゃ無いだろって思ってます)
あとは、(お客さん、読者の方、友人、家族などの)僕が関わってる人に何らかのプラスの影響を与えられて、そういう人たちが幸せになってくれればなぁってぐらいにしか思っていません
そして、全くやりたくない仕事じゃなくて、皆さんにいくらかでも役に立つことやって、稼げたらと思っています
それ以上のことは考えてもよくわからないんです

だから、そう考えると冒頭に書いた、

興味があることを
追い求めてしまっている状態が長期化し、
生活できている状態

ってので言えば、長期化しそうなのは間違いが無いです
たぶん、これで食べれなくなったとしても、他で稼ぎながら、「自分」と「自分が見ている世界」を掘り下げると思います
なぜなら、面白いからです

今日の記事は書いてて、わけがわからなくなってます
深くゴチャゴチャ考えてもよくわからないんです
とりあえず興味があることを掘り下げていってみましょう
そして、それがたまたま収入に繋がれば、その人はラッキーですけど、子育てに興味が湧いてしまったりすれば、収入というより支出が増えるかもしれませんが、それもそれでアリです
まずは目先を楽しみましょうね〜

本日のオラクルカードトト
メッセージは「Write」で、書くですね
解説書に「あなたの欲求や意図、ゴールを書き出してください」って書いてあるところが気になりました
書き出してみてください

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!