人の振り見て我が振り直せってのは深いよ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
昨日は結局、マッサージと温泉と両方に行きました
今朝は身体がかなり楽です
思いの外、疲れてたんですね

合気スクールの先生が、「結果が全てだ!」ってことをおっしゃるんですね
僕もそれはそうだってのは思ってたわけですけど、よくおっしゃってるんで結果ってのが何かってのをよく考えるんです
でね、一つは、自分や相手の人が取った「言動」なんですよね
だから、最近は人の「言動」を見るようにしてるんですよね
そうすると、人の心理というのか、その人が何を考えているのかよくわかるようになってきました
人の心理の結果が言動ですからね

僕は基本的に社交辞令は絶対に言わないようにしてるんです
ひょっとしたら言ってしまってるかもしれませんが、たぶん言ってないと思います
ですから、仲良くするつもりがない人に「今度食事行きましょうね!」って絶対に言いません
相手から同様に「今度お茶行きましょうね」って言われて、行くつもりが無かったら「行きましょうね!」って答えません
僕は「行きましょうね」って自分から言っちゃったら、絶対に行くようにしています

IMG_4939.JPG
五反田二月堂のかき玉そばに天かすかけです、ボリュームありすぎて食べ応えがあります、今日は雨なので太陽の写真が撮れませんでした
——

人と接していると、相手側から「食事に行きましょう!!」って誘ってきたり、「こちらから連絡します!!」って言ってきて、約束を守ろうとしない人って多いんですよ
逆にちゃんと誘ってくれたら、「この人は素晴らしい!!」って思っちゃったりします
自分から誘って食事に行かない人って、社交辞令じゃなくてひょっとしたら忘れてるのかもしれないけど、どっちにしても、僕のことをそんなに重要だって思ってないってことなんですよね
そういう人のことを信用できないとか、そこまでは思わないけど、とにかく優先順位はそんなに高くないって思います
なぜそう言い切れるかって言うと、自分が相手の方と何が何でも食事に行きたければ、絶対に忘れないし、何とか予定を調整しようとするからです
だから、相手が誘ってこないときってのは、「相手は少なくとも何が何でも会いたいって思ってない」ってことが確定するわけですよね
そう考えると社交辞令は、最初から相手のことを大して重要だと思ってないのに、それをわざわざ言ってしまうのですから、そもそも声かけないよりたちが悪いと思うんです
ですから、そういうことする人は心が無いなぁって思うんですよね
で、そうやって考えてるんで、誰かに社交辞令を言われたら、社交辞令だってすぐにわかるんです
で、社交辞令だってわかったときは、すかさず「行きましょう!!いつにしますか?」って聞くようにしています

社交辞令の話は良いとして、ホントね、余計なことを考えずに、人の心理の結果である言動だけを見てると心理が見えてくるんですよ
例えば、僕にイチイチわざわざ「お前がやってることはまだまだだ!!」とか、「100年早いよ!」って言ってくる人がいるんですよ
でね、僕がそういうことを言いたくなるときってのは、少なくとも相手を対等に見てるときですよね
だって、小学生の宿題を手伝ってたとして、その小学生に「お前はまだまだだぞ!俺に追いつくには100年早いぞ!」なんて言いませんからね
だから、そうやって言われるときは、「あー、この人は対等もしくは上に見てくれてるから、そうやって言ってくれるんだなぁ」って自分が認められた気分になります
同時に、いずれにしても「小物感」を晒しちゃうから、言わないように気をつけないとですね

あとね、「顔晴る」とか「倖せ」とか、そういう普段使わない言葉をわざわざ使う人ってのは、こだわりがあって、一癖あるんだろうなぁって思います
あと、特徴的なファッションをする人もそうですね
それがダメだってことが言いたいわけではないですよ
そのこだわってる部分に触れるぶつかるかもしれないんで、触れないようにしようって思ってるだけです

他には、仕事のときなんかに「私は常に本気です」って、わざわざ当たり前のことをアピールする人って、この人は普段、本気じゃないときがあるから、イチイチそれを言わないといけないんだろうなぁって思います
仕事は本気で取り組むのが当たり前ですよね
僕は、そういう人は本気で仕事をしない可能性があるから、一緒に仕事しないことにしています

いろいろ書きましたけど、言動だけを見てるとホントわかってきます
人は自分が取った言動に対して理由をいろいろ言いますけど、そんな理由はスルーして言動だけを見て、「なぜそんなことをするんだろう」って視点で見続けてると透けて見えてきますね

でね、ここからがポイントなんですよ
基本的には人がどうであれ、イヤなら関わらなきゃ良いんだから、人がどうしようが良いんですよ
だから、上記に書いてたようなことをする人はダメな人だ!ってことが言いたいわけではないんです

人の振り見て我が振り直せ

なんですよ
人の言動を見て、その心理がわかるってことは、自分にもそういう側面(自分の心理、思い込み)があるってことなんですよ
結果だけを見てると、自分の内面に気付かされるんですよ
だから、人の心理がわかったとき「自分も気をつけよう!!」ってつくづく思わされます
結果が全て」ってのは、そんな感じで、やっぱりそうだなぁって思う、今日この頃ですね

本日のオラクルカードセラピスベイ
メッセージは「Go Now」、今でしょ!!ってことですね
セラピスベイはアセンションの神様だそうで、説明文に「有害な人間関係から離れましょう」って書いてあります
はい、離れましょう

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!