一生続くのか、期間限定なのか

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
何をどうしたってのは説明が難しいのですが、ブログをちょっといじったら、ランキングは下がったけど、アクセスが1割増えました
いろいろ試してみないとわからないことばかりですね

昨日、親友と話をしていたんですけど、そしたら、同級生の話になったんですね
そのときに、同級生がお父さんのお店を継いだみたいだけど、全然儲かってなさそうだって話だったんです
だから、親友がその同級生に「お客さんが来たら笑顔でおしぼりを渡して、漬け物を置いたり、お酒の種類を増やしたらどうだ」ってなことをアドバイスしたみたいなんですが、何一つしないみたいなんです
よくよく聞くと、根本的なことができてないというのか、経営努力みたいなものが全く見られず、やる気ないんじゃ無いかって話だったんです

また、今度は先輩の話になったんですが、その先輩は僕もよく知っている人なんですね
で、その先輩は良い大学を卒業して、お父さんの商売の跡継ぎになるために修行をし、今は何かの賞も取って、雑誌で取材されたりもしてらっしゃるんです
で、その先輩は、中学、高校のときからの僕の中にある先輩の印象の通りなんですね
ところが、Sが偶然出会ったら、その先輩は痩せ細って、うつ病みたいな表情なんだそうです
僕からすれば、たくさん賞も取ってるようだから、順風満帆のように見えて、さぞ幸せなんだろうって思っていたんですけど、賞は取ってるけど、商売はさっぱりで、たいへんそうなんですね

でね、その話をして、Sと至った結論は「二人とも好きじゃないことをしているんだろう」ってことなんですね
確かにやってることが好きだったら、工夫しちゃうんですよね
ところが好きじゃなくて、仕方なく継いじゃってて、ひょっとしたら、好きじゃないどころか、イヤイヤなのかもしれないんですよね
そしたら、工夫なんてできっこないし、ウツになっちゃいますよね

IMG_4936.JPG
Sと食べた五反田TOCに入ってる伊万里チャンポンのちゃんぽんです、店員に同郷の方がいることがわかりました
—–

僕は一昨年前の5月に会社を辞めて、それからは先生と一緒に今の仕事を始めたんですけど、そのときは、一生続ける覚悟だったんですね
で、始めたら、当然ながら、先生に従わないといけないことがあって、それが僕が想うものとちょっとだけ違ってたんですよね
違うって言ったって、その内容はちょっとしたことで、前の会社にいるときよりは遙かにましなんですよ
なのに「自分の想いと違うことを一生やらないといけないのか??」って思ってしまって、ホントにしんどいんですよ
でね、好きで書いてるブログも書き方について言われたりするわけですけど、ブログ書くのもしんどくなったんですよ
だから、2011年4月ぐらいから10月ぐらいの記事って、我慢して書いてる記事が結構あると思うんですよね
読む人が読んだらわかるんじゃないかと思うんです
だから、同級生や先輩の気持ちってよくわかるんですよね
どうにもならない、逃げられないようながんじがらめになってるようなものを感じて、相当しんどいと思うんです

好きじゃないことって、期間限定だったら頑張れるんですよ
だけど、お父さんの商売を継ぐってことになると、期間限定じゃないですからね
僕も企業勤めしていたとき、どの会社でもそこそこやれたのは、僕は最初からいつかは起業するって想っていたので、期間限定だとわかってたからなんですよね
今想えばですけどね

物事に取り組むとき、期間限定なのか、永続的に続くものなのかって視点は大切ですよ
永続的に続くことなのにイヤすぎて期間限定のすり替えてたり、また、トラブルだったり、期間限定のことなのに永続的に続くかのような気分になって深刻になってしまったりすることってあると思うんです
そこって期間限定なのか、永続的に続くことなのか、良く見極めないとですね

今現在、しんどい人は期間限定なんだって思えれば、いくらか楽になります
期間限定ってのも、ハッキリといつまでってわかってなくても、「2〜3年うちには・・・」って感じでアバウトでも良いと思うんです

逆に期間限定じゃなくて、永続的に続くことだったとしたら、好きだったり、楽しくないとホントたいへんですよ
永続的なことって、跡継ぎもそうですけど、会社やってる人は事業だったり、夫婦だったりもありますからね
既に永続的に続くことをやってしまってて、今、楽しめてなかったら、ホントにその部分は目をそらさずに真剣に考えないとですよね
何とかして楽しくないのを楽しくなるように変えるようにするとか、それか期間限定にしちゃうのか、、、

どう変えていけば良いのかってのは、過去に書いてはいますから、それを見て頂くとして、現実から目をそらしても、全部自分に降りかかってますから、何とかできることはなんとかして、そして、楽しい人生に変えていきましょうね

とりあえず、余裕が無かったらにっちもさっちもいかないんで、呼吸法やって状態を整えてみてくださいね
同級生や先輩も元気にやって欲しいと思います

【呼吸法】
<気の状態を整える>
1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分
2.気を下げる呼吸法で気を下げてグラウンディングする:1〜3分
3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分
<不安のもとの胸のつまりを取る>
4.胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回

本日のオラクルカードイシス
メッセージは「Balance Career and Home Life」、仕事と家庭のバランスを取りましょう!だって
バランス考えてやっていきましょう!!

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!