日頃の自分の状態を安定させる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
僕が以前、愛用していたパン屋さんが閉店して、今度は高級パン屋さんがオープンしたんですが、雰囲気とスペースの使い方と商品の展示の仕方がおかしくて、一瞬、何屋さんかわからないのであります
お店に入れば、800円ぐらいのサンドイッチが堂々と並べられてて、カルティエやブルガリなどの高級店に入ったときの居心地の悪さを感じます
大丈夫でしょうか、、、

僕らは精神力、体力、気力を使って日々過ごしているわけですが、これらは相互に作用しあってます
どれかが極端に下がると引っ張られるように下がりますし、逆も然りです
体調を崩して寝込んだら精神的にも落ち込んだり、また、楽しい事が待ってたりすると健康になったりするのが、それですね

で、セッションを初めて受けてくださる方に毎回言うことになってしまうのですが、どんだけ呼吸法をやっても、気力は上がったり下がったりすることはあって、極端に気力が下がると精神的に落ち込んでしまうんです
だから、そうならないように、僕はいっつも呼吸法をやってるわけです
ですから、呼吸法をハミガキするみたいに習慣化していくのが大切で、そのためには呼吸法を頑張らずにやり続けるようにしていくのがポイントになるんですね
そうなると、多少やりにくくても、歩きながらとか、本を読みながらとか、「ながら」で呼吸法をやって、慣れていくようにした方が良いんです
努力したり、頑張ると、必ず休みたくなるんで、とにかく習慣化がしないとですよね
そもそも頑張ったり、努力すると気力を消耗するんですけど、気力を上げるために気力を消耗するってのも意味がわかりませんよね

51sa+HCEoiL
ナルトってマンガにチャクラって言葉が出るらしいんで読んでるんですけど、いわゆるチャクラとは意味合いが違いますね、、、ナルトのチャクラは、ドラクエで言うところのMP(マジックポイント)みたいなもんですね
——

例えば、100の気力を持ってる人が、1日の間に100の気力を使って1日のやるべきことをやっていたとします
そうすると、持ってる気力とやるべきことのバランスが取れてるんですよね
で、実は、この状態は余裕が無い状態ですから、良くないんですね
トラブルが起こったりすると、トラブルの分、やるべきことが120とかになったりするわけですけど、そうなった途端にキャパオーバーになって、混乱状態になってしまうんです
また、このバランスが取れてる状態ってのは、現状維持しかできない状態ですから、やった方が良いってわかってるけど、なぜだか手が付けられないって状態になるんです

で、この状態から脱しようとすると、気力を上げるか、やるべきことを減らすかになるわけですけど、やるべきことを減らそうとすると、一時的に「やるべきことを減らす」ということを増やさないといけないんで、やるべきことが120とかに増えちゃうんですね
そうなると余裕が無い終われた状態になりますから、実際にそれはできないんで、やった方が良いってわかってるけど、なぜだか手が付けられないって状態になるんですね
ですから、プロジェクトが終わるとか、やるべきことが偶然減るようなことが起こるのを待つしか無いんですね
ところが大体の場合は、プロジェクトが終わると、しばらく生き抜きしたくなっちゃって、休んでしまって、次のやるべきことが始まり、また余裕が無い状態に戻るというパターンにはまります
ですから、気力は極力下がらないようにしておきたいし、できれば気力はドンドン強化して、「気力>やること」の状態にしたいですよね

お客さんの状態を見ていると、呼吸法を続けてもらうと1〜2ヶ月ぐらいで、生活に何だか精神的余裕が出てきます
で、僕はその余裕が出てきたときに、次の行動を起こすことをオススメするんですね
じゃないと、現状を何とか変えていきたいってことで僕のセッションを受けてくださってるのに、休んでしまって、結果として楽になって終わりってことになりますからね
その楽さに慣れてしまうと、すなわち100の気力で80のことをするってのが当たり前になってしまうと、ある意味、バランスが取れてる状態なってしまって、気力を120にしないといけなくなるんです

ですから、僕の場合は、やるべきことが80だったとしても、そこに「すぐに止められるようなこと」を入れて、20足しておいて、わざとバランスを保つようにしておくんですね
すぐにやめられることってのは、勉強だったり、習い事だったり、家族とのことだったり、遊びだったりですね
そして、トラブルが起こったり、急なことが起こったときに、読書だとか、それらをストップして、急なことを対応して、解決したら、また再開するようにしているんです
こうすると安定するんですね

で、僕はどうやって自分の状態を測っているかというと、1日の仕事が終わったときと、寝るときの気分をチェックしてます
仕事が終わったときに、「スポーツをしたときみたいな爽快な感じ」か、「クタクタな感じ」なのか、「楽勝だったなぁ〜って感じ」か、どんな感じだったかってことです
そして、「楽勝だったなぁ」が数日続けば、何か新しいことをやるようにして、クタクタな感じが続いたらやめれることをやめて、数日以内にスポーツをしたときみたいな気分で終われるように調整するってことですね

とりあえず、「やった方が良いってわかってるけど、なぜだか手が付けられない」とか、「いっぱいいっぱい」って方は、気力を上げるか、やんなきゃいけないことが落ちつくを待つかしましょう
ジタバタしたり、気持ちばっかり焦っても仕方ないですよ

【ご参考:呼吸法の仕方】
<気の状態を整える>
1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分
2.気を下げる呼吸法で気を下げてグラウンディングする:1〜3分
3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分
<不安のもとの胸のつまりを取る>
4.胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回

本日のオラクルカードヒナ
メッセージは「Freedom」、自由ですね
束縛から解放されましょう!!

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!