想像力の欠如がもめ事を起こす

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
最近、マクドナルドが異物混入だとかで叩かれてますね
どれだけの人が利用しているのか知らないけど、毎日相当するの商品を作って売ってんだし、ある一定以上は異物が混入しても仕方ないんじゃ無いの?
1個100円ぐらいのハンバーガーを売って、そこから材料、家賃、人件費などを払ってやってんだから、ギリギリのオペレーションでやってんだと思うですよね
もし異物混入が一切無いようにしようとすると、100円じゃ作れなくなって、逆に僕らが困るんじゃないかと思うんですよね
友達や身内がマクドナルドに働いてたりしたら、職を失うかもしれませんよ
あと、マクドナルドは腐らないだとか、身体に悪い!だとか騒いでる人もいますけど、儲け主義だけでそうなったんじゃなくて、安く、量を提供しようとしたら、そうなっちゃう事情もあったり、いろいろあると思うんですよね
そういうのがイヤな人は黙って食べなきゃ良いだけだと思うんです
ミスってのはつきもので、そういうのが起こらないようにしたり、身体に悪い物は入れないようにしたり、企業努力はすべきだけど、そういうのが起こったら、こそっとお店に伝えれば良いだけだと思うのに、わざわざツイッターなりで晒すってどうなんだろうかと思います
僕もそういうニュースを見ては、騒いでた時期もあったけれど、今となってはそうしていたときの自分を振り返ると、バカなことをしていたと思います
そうしていたときの自分の心理を振り返ると、鬼の首を取ったかのような気分でそういうことをしていたわけですけど、おかしな正義感を振りかざして、狭い視野でやっていたように思いますね
弱いものイジメですね

うちの自宅での話なんですけど、隣の人と小さなことなんですけど共有スペースの使い方で揉めちゃってて、まき様が話し合いをしてくださってたんですけど、それがもう大家さん入れて話をしても話がちょいちょい変わって長期化してるんで、僕が話し合いに入ったんですよ
聞いてみると、僕は我が家の事情を理解しているので、相手側に「そこはそういう考え方もあるだろうけど譲歩してよ」って思うんですね

ただね、相手側の言い分を聞いてると「オイ!てめーこのやろー!」って言いたくなってくるんですよ
それがね、冷静な態度で、「常識で考えたら・・・」とか、「たったこれだけのことをお願いしてるんです」などとおっしゃるんですね
そのキーワードに、ブチっ!と来るんですね
その言葉を出される度に、「私は冷静で常識的なことを言ってるだけなんですよ」、「おたくの奥さんは非常識だ」、「私は冷静で心が広いから妥協してるんですけど、たったこれだけのことを受け入れられないなんてワガママだ!」って言われてるように感じるんですね
で、「たったこれだけ」って言うけれど、それが原因で揉めてるんだから、こちらとしては重要な部分なのであって、「たったこれだけってのは貴様の価値観だろ!たったこれだけって言うなら、てめーが一歩引けよ、ボケ野郎!」って状態なんですよね
もうマキ様はこの時点でエキサイティングな状態になってらして、僕までキレちゃったら終わりだから、僕は冷静に第三者な態度を取ってました

IMG_4921.JPG
五反田の凪って店のラーメン、煮干しの効いたラーメンでホントにうまいです、3辛にしたんですけど、標準は1辛です
——

で、第三者的な立場で、相手の話を聞いても、相手が言ってることが常識なのかどうかがよくわからないし、それがなぜそこまでダメなのかもよくわからないんですよ
「ダメなような気もするんですけど、それぐらい良いじゃん!、うまいことやろうよ」って思うんで、妥協案を提案してみるんですね
でも、ダメだって言うんですね
挙げ句の果てに、こちらの使い方をどうこう言うんですけど、「おたくには関係ないじゃん!」って思うんですよね
でね、別の部分で、相手側もとても妥協してるかのようなことを言ってくるんですけど、こちらとしてはそこの部分はどうでも良いんで、そこは妥協しなくて良いから、うまいことやろうよって感じなんですよ

そんなわけで、相手側が言ってることが理解できないんですけど、だけども、それを相手側にはそれを譲れないだけの何か事情があるんだと思うんですね
で、相手側の言い分を理解できないってことは、相手側もこちらの事情は理解できないんだと思うんですね
だから、まともに話をしたら平行線になるのが見えてきたんで、全く別の方法で何とかできないか考えた方が良いと思って、話を一通り聞いて打ち切ったんです
ってか、そもそもがお互い協議してる共有スペースがとても良い場所ってわけではなくて、現状、そこしかないからそこをどうするかって話になってるだけで、そんな場所のことでやりあってるのもバカバカしいんですよね
だから、大家さんに話をして、全く別の良い場所を探してそこを使うようにして、相手側が妥協してると思ってる部分も全部相手側にくれてやるぐらいのことをしようと思ったんですよ
そして、自宅に戻ったらマキ様は僕が相手側の味方になってるかのような態度に見えたらしく、僕にブチギレなんですね
話をして理解してもらいましたけど、、、orz

こんなことを記事に書いたらまき様に叱られそうなこっぱずかしい話なんですけど、こういうトラブルって多いですよね

トラブルのほとんどは、ちょっとだけ相手側の事情を理解してみようとしたら、もっと話は違ってくるように思うんですよ
だけど、想像力の欠如で、自分の考えしか見えてないんですよ

マクドナルドの話にしても、企業体質として問題がある部分もあるかもしれないんですよね
だけども、安く商品を提供しようとしたり、そうならざるを得ない理由もあると思うんです
だから、そこを理解しないまま、一方的に正義感を振りかざしても良くないと思うんです
マクドナルドを叩きまくって、マクドナルドが無くなったり、無くならないにしても、ハンバーガーが2倍、3倍の値段になったりして、そしたら、他の企業もビビっちゃって、全体として値段が上がっちゃうかもしれませんよ
恐らく自分たちに困ることが出てきますよ
だって、レバ刺しも食べれなくなったじゃないですか
豚レバーの生食も2003年以降に食中毒が5件発生したとかって記事をどっかで見ましたけど、10年で5件発生したとかって言うなら、交通事故で死ぬ方が多いんだから、もう車に乗るのやめましょう!!って話ですよ

いろんなプラスとマイナスがあって、それらを合わせて、全体としてみんながプラスになれば良いと思うんですよね
もう少し想像力を働かせて、全体を見ていきたいですね

本日のオラクルカード観音
メッセージは「Let It Go」で解放しましょ〜!ってことですね

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!