イヤなことが起こったら、自分の心をチェックして動かす

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今、忍者マンガのナルトを読んでますが意外と文字が多くて、1冊読むのにバガボンドの1.5倍ぐらい時間がかかります

近所のレストランの話なんですけど、料理はまぁまぁなんですけど、いっつもお客さんが入ってないんですね
立地が悪いってのもあるんですけど、何だかズレた感じのお客さんのことがわかってないんですね
そうやって偉そうなことを言ってますけど、僕はお客として第三者的にお店を見てるからわかるだけで、僕がその店の店主だったら同じ事をするかもしれません
そんなわけで、自戒の念を込めて、そのお店のことを書きます

そこのお店は、まず店構えが何屋さんかわからないんですね
で、かろうじて、ホワイトボード的なもので入り口にメニューが書いてあるから、それを見ればわかる感じなんです
だけど、メニューにはボロネーゼパスタとか、赤カレー、黒カレーとかって書いてあるんですよ
白金や青山とは違って、そのお店の付近は五反田で働くおっさんが多いんで、ボロネーゼとか書いても何のことかわからないと思うんですよ
そして、赤カレーとか黒カレーってのもどんなカレーかわからないんですよ
なのに、950円の値段だったりするから、入るのに勇気がいるんですね
この時点で、お客さんの気持ちをわかってない

IMG_4918.JPG
いつも太陽にカメラを向けるときって、太陽の光が強くなる気がして、太陽がポーズしてるように感じます
——

だから、僕が食べに行ったときに、店主と思われる人に、お店に入りにくいから、外に写真付きのメニューを出して、分かりやすいメニュー名に変えたらどうかって言ったんですよ
そしたら、その店主は「いろんなお客さんにそう言われるから、外に出す看板を発注してるんです。」って言うんですよね
僕が言いたかったのは、そんな発注するほどのものじゃなくて、手書きでも何でも良かったんですけどね
場合によっては、料理を見えるところにテーブルかなんかに置いておけば良いぐらいのもので、今すぐできることを言ったつもりだったんですね

で、それから数日後、夜に職場で仕事をしていたら、犬の鳴き声が延々とうるさいんですね
どこで泣いてるのかと思って、外を見たら、そのレストランの入り口に犬が結ばれているんですよ
その犬はお客さんの犬かと思ってたら、お店には誰もお客さんがいなかったんで、恐らく店主の犬なんですね
僕はアレルギー体質なんで、犬をお店で飼うような店は無理なんですね
そういうペット同伴なコンセプトのお店だったら良いんでしょうけど、そういう感じのお店ではないんですよ
しかも、鳴き声がうるさい
ここでもお客さんの気持ちをわかってない

そして、先日なんですが、ついに店主が言ってたと思われる看板が入り口に置かれてて、それが液晶付きなんですね
そこの液晶に料理のイメージ動画が流れてるんですが、逆に今まで有ったホワイトボードのメニューが無くなってるんです
立ち止まってその動画を見ないとどんなメニューがあるのかわからなくなっちゃってるんですけど、だけど、よっぽど興味がないと立ち止まってみないから、今まで以上にわからなくなったんですよ
極めつけが、看板についてるスピーカーからジャズを流してるんですね
僕の職場から犬の鳴き声が聞こえてくるわけですから、一日中、ヘッドホンの音漏れ的な感じでジャズが聞こえるんで、かなりストレスになっちゃって、音量を下げるように言いに行ったら、ヘラヘラと「あら〜スミマセン(笑顔)」って感じなんですよ
住宅マンションが並んでるところで、音楽流したら近所迷惑だってわからないんでしょうかね
僕はもう二度とこの店には行かないって思いました

こうやって、何から何までやることなすこと、ズレまくってるんですね
だから、早晩このお店は無くなるでしょうね

でね、こういうのってありがちなんですよ
でも、お店の店主は、看板をそうやって置いて、音を鳴らしたり店主なりの工夫もしてるわけですから、一生懸命やってて、話をした感じでは人の意見を聞き入れないようなガンコってわけでもないんですよ
だけど、この店主に仮にそういう専門のアドバイザーが事細かいにアドバイスしても、恐らく言われたとおりにできないと思うんですね
そもそもの心や意識を向けるところを間違えてるから、アドバイス通りにやっても何かがズレると思うんです
だから、このお店を良い感じにするには、事細かに指示してもズレたことをしちゃうから、「こういうことをすれば良い」的なテクニックの話ではなくて、心がけや意識の部分を何とかしないと、ひょっとしたらアドバイスの意図がわからないと思うんです
恐らく「お客さんに喜んで貰えるようなことをしたい!」的な感じのことを腹の底からわき起こる状態になるって言うんでしょうか、「そうしたい!」って思うような気付きのようなものが必要なんですよ
そして、そういう心を持てた瞬間に行動が変わって、自分のお店で何が足りないのか見えるようになると思うし、逆にアドバイスなんていらなくなるでしょうね
でね、そのとき、その店主は「見える世界が変わった」って言うでしょうね

何かトラブルがあったりすると、「何をどうすれば良いのか」って小手先の部分をなんとかしたくなりますよね
だけど、多くの場合、小手先ではどうにもならないんですよ
現象ってのは行動の積み重ねで起こってるから、一つの行動を変えたところで変わらないんですね
ですから、自分の心がけや意識の部分を変えないと無理なんですね
「意識が変われば現象が変わる」なんて言いますけど、それは摩訶不思議な話ではくて、こういうことだと思うんです

人に騙されたり、イヤなことされたり、迷惑かけられたり、不可抗力の出来事に巻き込まれ、常識で考えると自分以外に非があると思える状況でも、自分に非が無いとしても、自分の意識を向けるところ、心がけが何かズレてるんですよ
「あのときにあれをしなければ良かった」って、トラブルの原因がハッキリしていても、そのときの自分の心がそれが良いと思って、自分の行動を選択しちゃったんですからね
だから、そこの自分の心の部分をチェックしないとなんですよね
「全ては自分が悪いと思え、人を責めるな」って言いたいわけではないですよ
全ては自分の心が映し出してる思って現象を見た方が無難って事です

心や意識って、そのときどきによっていつも変化してて、今まで良い感じだったとしても、ちょっとしたことで、変わっちゃうんですよね
だから、常にチェックしときたいんですよね
そのときに目の前で起こってる現象を見て、良い感じのことが起こってれば心や意識を向け方が良くて、そうじゃなければ、ズレてるかもしれないってことですよね
心がけや意識の向けた結果が現象であり、現象の原因が心がけや意識ですから
現象を見て、現象をなんとかしたり、小手先のことをなんとかしようとするんじゃなくて、自分の心がけや意識をチェックしないとですね

本日のオラクルカードパン
ギリシャの神様ですね
メッセージは「Fertility」で豊穣ですね
みんなで豊かになりましょう!!

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!