影響を受けたと思ってる映画だったり、マンガなどなど

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
バガボンドはとりあえず出てるところまで読みました
生きるとは何か、命とは何かを少し感じさせてもらったように思います
時を見て、もう一度読みます
続きが気になるので、小説を先に読もうかと思ったりもしてます、、、

バガボンドってのは宮本武蔵の話なわけですけど、バガボンドの中で、天下無双、強さを求めて生きる宮本武蔵の生き方が自分と重なるところがありまして、今ひとつまだ自分の中に落とし込めてない何も言えないんですが、ホントたくさんのことを感じました
何度も泣きそうになる箇所もありました
こういう作品ってなかなか出会えませんね
あんまり感想を書いてしまうと、先入観を与えてしまって、皆さんの体験を奪うことになってしまうので書きませんが、こういう自分と重なってしまう作品ってのは時々ありますよね

51PG9FPCHSL

今日はオススメってわけではないですけど、僕が影響を受けたと思われる映画なり漫画を紹介します

影響を受けたと思ってる映画やマンガなどなど

ヤングガン

僕が一番最初に映画なりマンガを見て自分とリンクするのを感じたのは、中学生のときに見たヤングガンって映画(1と2がある)なんですね
エミリオ・エステベス主演でリンカーン郡戦争の頃に実在したと言われるビリー・ザ・キッドっていう殺し屋が主人公の西部劇なんですよね
実話とはかなり脚色されてるらしいけど、このビリー・ザ・キッドってのが破天荒なんだけど、その内側にある畏れを隠すためにそうなってて、その部分と自分が重なったんですね
陸上で佐賀県でトップクラスだ!なんて偉そうにしながら、次はダメかもしれないって畏れてたからだと思いますね

71XNjsKJA1L._SL1170_

マトリックス

見たのは社会人1年目の時ですね
これは主人公ネオと重なりました
みんなが欲しがってる平和というのか、安息というのかわかりませんが、そっちには興味を示さず、自分が欲してる何かを探し求める姿勢が重なりました
これは一番影響した映画のようにも思います
ですので、1作目は20回以上見ました(15回ぐらいまでは見た回数を数えてたけど後は数えてない)
小さい頃から、僕もずっと何かを探していたんですけど、マトリックスを見て、僕がその当時に見ていた世界には答えがないってのを知った映画でした
マトリックスを見てなかったら、唯物史観のままだったと思います

81CQoN4eL3L._SL1500_

スターウォーズ

僕はエピソード3が衝撃的でした
これはダースベーダーになるアナキンと自分が重なったんですよ
畏れを避けるために、力を求めてダークサイドに溺れていくアナキンの危うさが、僕が自分に感じる危うさと重なって、見終わったときにブルーになりました

71cgD0rbIBL._SL1000_

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

これは強烈でした
ディズニー配給だったんで、ディズニー映画かと思って見たんですよ
ところが、石油を掘り当てた主人公が欲に溺れて、ぐちゃぐちゃになる映画です
主人公の心理がよくわかって、映画を見てる途中から吐き気がしました

81P66SO2zqL._SL1500_

太王四神記

韓流ドラマなんですが、ヨン様のドラマですね
僕が韓流ドラマにはまってしまったきっかけの作品です
ヨン様が演じる高句麗の広開土王タムドクを描いたドラマなんですが、王としての生き様を見て、「こういう生き方もあるのか!」って衝撃を受けました
苦悩を抱えながらも、部下や民に寄り添うその姿勢が、僕が感じたことが無いものだったのでビックリしましたね
これを見て、無欲と大欲ってのが何かってのが良く分かり、大欲の生き方をしようって決めた瞬間でした

51-2uDtrayL

で、ゼア・ウィル・ビー・ブラッドと太王四神記を見てなければ、僕はまだ金儲けの方に突っ走ってましたね

スーパーマン・リターンズ

ストーリーは、イマイチのような気がするんですけど、この映画のスーパーマンって他のヒーローとは違ってすごい!って思ったんですよ
何が違うかというと、普通のヒーローって誰かを殺しますけど、このスーパーマンは敵も殺さず解決するんですよ
そして、街にスーパーマンがいるっていうその存在感で、街の人等が安心して過ごすんですよ
僕も調子が良いときはそういう存在感を放つような生き方をしたいと思いますが、まだまだ基本は「オイコラ!」ってのが顔を出してます

51Y0fRv4S3L

イティハーサ

少女コミックです
8割は少女が好きそうな恋愛話なんですけど、破壊と調和、無と無限大ってのが実は同じ事なんだってことに気付かされましたね
これ読んで、「これが正しいんだ!」って偏るのはやめようって思いました

51nekKgK4yL._SS420_

仮面ライダー電王

これは時間とは何か、仲間とは何かってのを知りました
子どもが見るものなのに、こんな奥が深い物があるのかと衝撃を受けました
最終話での電ライナーの車掌の下記のセリフが好きです
電王はhulu(インターネット動画配信)で見れますよ

人の記憶こそが時間
そして、それこそが人を支える
もう誰の記憶に頼ることもない
彼らがともに過ごした時間と記憶が彼らを存在させるのです

51H6Xt0MZIL

ざっと思い付くだけで上記です
まだね、あると言えばあるんですけど多くなるんで、これぐらいにしときます
こうやって見ると、何だか偏ってますね

で、上記はオススメってわけではないですよ
僕が影響を受けた作品ってだけです
見てもらっても、見る視点によっては「??」ってなるかもしれません
興味が湧いたら見てみてください

本日のオラクルカードキリスト
メッセージは「Open Your Heart to Love」、愛に対して心を開きなさいってことですね
ホントその通りですね

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!