ひさびさのブルーマンデー症候群(サザエさん症候群)

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今、デニーズでブログを書いているのですが、コーヒーをオーダーをするときに「お湯」も一緒にお願いしてます
で、デニーズは素晴らしいことに、ポットでお湯を出してくれるんですが、それを入れるコップが毎度有りません
セルフってわけでもないんですけどね、、、
「お湯とそれを飲むコップをください」って言わないとだなぁって思うんですが、コップをオーダーするのって忘れちゃうんですよね
あとでオーダーするんで大した問題でもないんですが、なぜこうなるのか不思議な気分になります
コーヒーをお湯で薄めて飲むとでも思ってるのかなぁ、、、、

さて、明日から世間は平常運転になりますよね
正月もあっという間ですね
そんなこと言ってたら、またすぐに正月が来る気がします

で、今朝なんですが、目が覚めて、そんなことを考えてたら、急に気分がブルーになってきたんですね
働きたくない気分になってきたんですよ
ブルーマンデー症候群ってやつですね
ホントはサザエさん症候群と言いたいんですけど、サザエさん見てないんでね、、、

僕は今の仕事を始めてから、働きたくないと思ったことがないんですけど、今朝ブルーな気分になってしまったんですね
そして、イヤイヤ布団から出て、トイレに行ったりしながら、呼吸法をやって、なんでそんなブルーな気分になってるのか考えてみたら、これは単なるクセだってのがわかりました
「あぁクセか!」って気付いた瞬間に、ブルーな気分はどっかにいってしまいました

だけど、危なかったですよ

IMG_4789.JPG
まるみの冷やしラーメン。マキ様の実家の隣町では朝ラーなる、朝にラーメンを食べる習慣があるんだそうで、さっぱりしたラーメンや冷やしたラーメンを食べるんだそうです。昼にその冷やしラーメンを食べてみたんですが、おいしいともまずいともよくわかりませんでした。今度、朝に食べてみます。それより写真の上下のバランスが悪いのが気になります。
——-

ホントにイヤなことがあってブルーな気分になるんならわかるんですよ
だけど、何もブルーになるようなことは起こってないんですよ
特に僕は今の仕事が楽しいので、極力休みたくなくて、家族のために休みを取ってるだけなんですが、なのにブルーな気分になってるんですよね
なぜそうブルーな気分なのか考えようとしなかったら、僕はそのブルーな気分と一体になって、意味も無くブルーな気分で活動していたと思うんですよね

しかし、このブルーな気分ってのはホント久しぶりです
1年ぶりぐらいですかね
このブルーな気分は、月曜日の朝な気分ですから、毎週こんな気分になってたように思います
久しぶりにブルーになって思うんですけど、こんな気分は耐えられないですね
恐らく、イヤイヤで働いてる人は、皆さんこんな気分なんでしょうね
ブルーな気分は所詮気分なんで、気分を変えれば、このブルーな気分をどっかにやってしまうことはできるんですけど、荒波の中で直立するのがたいへんなように、楽しくない仕事なんて荒波のようなものですから、できれば荒波は避けたいですよね
だから、楽しくないことをしている人は楽しい事をした方が良いんですけど、いきなりそんなことできる人は少ないでしょうから、だったら、暫定的な処置として、気分を変えて、一旦凌いで、楽しいことをするように変えることを考えていかないとですね

ってかね、こうやって書いてて思うのは、こうやって書いてる内容そのものが既にネガティブなトーンですよね
僕は長年のクセでブルーな気分になっただけなのに、ずーっと1000文字もウダウダとそんなことを書いてるんですよ
「ネガティブマインドおそろしや〜」ですね

今朝の僕の「気」の状態をチェックすると、休みの間、呼吸法はやってたんだけど、そんなに気をフル稼働させることがなかったんで、気は減ってないんだけど、気の循環が低速なんですよね
さらに身体を使ってないんで、頭に気が上がってしまってて、なんだか頭が重くなってます
そういう気の循環が低速の中で、活動を始めようとするから、動きが鈍くなってしまって、気分も鈍くなっていたようです
ですので、今朝は、軽く1つ目の呼吸法をやって、あとは2つ目の気を下に落とす呼吸法で気分を落ち着けて、3つ目の抜きの呼吸法をしっかりやったら気分も頭も軽くなりました
あとはお客さんに会うなり、活動すればエンジンがスムーズにかかるでしょうね

多くの皆さんは明日から仕事ですよね
休みボケを早期に解消できるように呼吸法をやってみてください

【呼吸法】
1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分
2.気を下げる呼吸法で気を下げてグラウンディングする:1〜3分
3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分

本日のサポーター毘沙門天
毘沙門天に気合いを入れてもらいましょう!!

ってことで、毘沙門天のエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. にゃー。 より:

    D造さん、こんにちは。
    ブログを拝見して、「これだ!」と思ったので、昨日から呼吸法を始めてみました。

    特に、頭から気を抜く方法をおこなったら、頭から肩にかけてふぅ。と軽くなったのには、びっくりしました。毎日の習慣しようと思います(*^^*)

    1つ質問があります。
    気を出す呼吸法の三番目で、丹田を膨らます(腰を反らす)とあるのですが、腰痛があるため、上手く反らせません。
    なにか、腰痛にきく呼吸法ってありますか?
    体操などもたくさん有りすぎて、よくわからないですし、呼吸法であったら良いなぁ。と思いまして、質問させていただきました(^^)

    • D造 より:

      にゅー。さん

      コメントありがとうございます
      呼吸法も試されてるんですね
      良いですね

      ご質問の件ですが、すみません、腰痛にいたってはいろんな原因が考えられますし、僕自身が治療は知識が無いので、どう呼吸法をすれば良いかは答えられません
      丹田を出すというのは、腰を反らなくても、踏ん張って下っ腹を突き出すような感じでも大丈夫です
      お試しくださいませ〜

  2. にゃー。 より:

    お返事ありがとうございます。

    そうっと、お腹をはるような感じで行ったら、痛くありませんでした。

    それで、続けてみます(*^^*)