他人を批判・否定ばかりやってるとうまくいかない話に囲まれる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今、各駅停車の電車でまき様の実家の静岡に向かってます

他人を否定、批判することがどういうことなのかってのを書こうと思います

僕もちょっと前まで、結構、他人を否定したり、批判することをしていました
でも、最近は公の場ではほとんどしません
いや、気付かずにしちゃってるかもしれないけど、たぶんしてない

僕は去年までサラリーマンをしていたわけです
ベンチャー企業の役員をしていたんで、そのときはそれなりの年収があって、何をしているか言えば、人に「すごいね〜」って言われたりしていました
今思えば、そういう状況に、僕も「おれすげーだろ」って思ってたように思います
で、会社を辞めてからは、僕は自分が何屋さんか未だに説明できない状況でして、一般的な人らには「怪しい仕事をしている人」ってな目を向けられることがよく有ります
で、そういう視点はまだ良いんですけど、言葉で言ってくる人もいるんですよ
以前はそうやって否定されたら「おい、お前なめんなよ!」ってことを込めた感じで、笑顔で接してました
最近はいちいち対応するのがめんどくさいから、へらへらしてやり過ごしてますが、心の中で「こいつは仲間じゃねーな」って思ってます

IMG_4769-0.JPG
CoCo壱番屋の納豆チーズカレーの温玉のせ、納豆チーズはまずそうですけど、最強の組み合わせです、ぜひ食べてください!!
——

で、僕のことを否定したり、批判する人ってどういう人が多いかって言うと、自分の現状に不満を持った人が多いです
うまくいってる人は「気」とかそういうのを信じてない人でも否定はしないです
特に、独立して何かやろうと思ってるけど、それをすることができないでいる人は僕のことを全否定したりします
なぜそういう人が僕を批判するかというと、自分がやろうと思ってるようなことを先にやってて、しかも、「呼吸法を人に教える」だなんてことで生計を立ててるやつを見ると、自分ができてないことを間接的に見せつけられてるように思えて、面白くなくて、脅威になっちゃってるんですね
そうなると自己正当化したくなっちゃって、自己正当化するためには相手が間違ってることを立証して、自分が正しいことを際立たせようとするんですよね
そして、決まってそういう人はしつこいんですよ
たぶん、そういう人は「いや〜、僕も生活苦しいんですよ〜」なんてことを言えば納得して、それ以上言わなくなるんだと思うんですよね
「そうだ、あいつはあぁ見えて生活が苦しいんだよ、俺ができないと思ってるそれらのことは正しいんだ!」ってことで自己正当化できちゃうからね
そんなことで自己正当化してもしょうがないんですけどね

独立して生計を立てられるようになるのって、ホントたいへんなんですよ
やるべきことたくさんあるんですよ
日々、たいへんなのを体験してるから、僕よりうまくやってる人がいたら、僕はどんなにイヤな人でも根掘り葉掘り聞きたいです
お金払ってでもお願いしますね
他人批判にエネルギーを割いてるような人は恐らく食っていけるようにはならないでしょうね
どんなに良い商品を持ってても、それが売れるとは限らないんですよ
売れるまでに、何年もじり貧の生活してる人がいるんですよ
その間はしんどいですよ〜
それがわかってれば、人がどうやってうまくやってるのか勉強して、取り入れることをした方が良いんですよ
だけど、他人を批判して自己正当化しちゃうんです
これって自らチャンスを放棄してるんですよね

他人を批判しちゃったら、その時点でもう相手からは情報が入ってこないんですね
でね、これってホント怖いことなんですよ
怖いのは相手がそっぽ向くから情報が入ってこなくなるんじゃ無いんですよ
気付かぬうちに自分がチャンスを放棄してるってことなんですよ

僕を否定してきても、独立を考えてらっしゃてることがわかれば「ブログ書いた方が良いですよ〜」とかって教えてあげたりするんですよ
そうは言っても、苦労するのはかわいそうだから、、、
だけどね、そういう人は頭が批判に向かっちゃってるから、僕を否定するので必死で聞こえないんですよ

批判するとそういうエネルギーが回って運が下がるってことを言ってる人がいますけど、そんなの怖くないですよ
それよりも無自覚に拒否してる自分がいるってことに気付いてないのが怖いんですよ
そっぽ向かれてるんなら、そっぽ向かない人と出会えば情報が入ってきますけど、自分が拒否してたら全て入ってこないんですよ
そして、一事が万事だから、そうやって拒否してる人は、他でもやってるんですよ

こういうと「全てを否定してるわけではない!聞くときは聞く!」って言いたくなる人もいると思うんです
もちろん常に批判しちゃってるわけではないでしょう
だけどね、そういう人はうまくいってる人の姿を見ると面白くないんだから、うまくいってる人からの情報が入ってこないってことです
そして、心地良い意見は聞くってことなんだと思うんでけど、心地良い意見ってのは、うまくいってない人の話なんですよ
ってことは、うまくいってる人の話は捨てて、うまくいってない人の話は受け入れるってことになって、だから、自分の周りには、うまくいってない人の話しかないってことですよ
そして、うまくいってない人の話が心地良いんだから、「そうだ!これをやれば良いんだ!」って実践することが、うまくいかない方法ってことですよ
これって、想像するだけで怖いですよ

誰とは言いませんけど、僕のことだったり、他人を否定して、お客さんがごっそり減ったり、お客さんが増えない人を実際に見ましたからね
僕が何かをしたわけでじゃないですよ
自分からその方向に突き進んでいってるんですよ

明日は我が身って言葉があります
こうやって偉そうなことを言いながら、自分もああだこうだと人のことを批判ばっかりしちゃうことになるかもしれませんから、ホント気をつけたいとつくづく思います

本日のオラクルカード:手元にカードがないからヨシュア
ヨシュアは、モーセの後継者ですね
何かとご縁のある方なんですよ

ってことで、ヨシュアのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!