ボコスカに殴られた件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です
今日は身体があちこち痛いです

昨日、武術の納会だったんですけど、初めて組み手ってのをやりました
この組み手ってのは、実際に試合のようなことをするわけですね
ホントに殴られるので、顔を腫らしちゃう方もいて、痛そうなんで、僕はやりたくなかったんですよね
だけど、武術を教わる以上はいつかはやることになるんですけど、昨日は先生にやってみたいか聞かれて、自分からやりたいと申し出てやらせてもらったんです
僕は武術の経験が全く無いし、稽古では基本動作みたいなことしかやったことがないから、どうしたら良いか全くわからないんですよ
で、組み手の相手ってのは何年もやってる先輩なんですよね
殴られるだけってのはわかりきってるんですけど、やってみたんですね

やっぱり案の定、フルボッコでした
でも、面白かったです

相手を前にして、ホント何をしたら良いのかわからないんですよ
「青信号渡れ、黄色信号注意して渡れ、赤信号突っ込め」という僕のモットーに照らし合わせると、これは完全に赤信号状態なんです
ですから、稽古で、先生が手を回せ、手を顔の前に常においとけ的なことをおっしゃってるんで、それだけ頭において(そういう気持ちになってるだけでできてない)、あとは突っ込んできました
恐怖心は全く無くて、焦りとかもなかったですね
殴られたときに相手の腕とか全く見えないんで、いきなりパコーンって殴られるんですよね
時々、思いっきりもらって火花みたいなのが見えたりするんですよ
でも、痛みは感じなかったです
何しろ何をどうしたら良いのかが全くわからないんで、殴られないようにもできないし、相手を殴るのもできないんで、自分がもどかしかったです

だけど、組み手は面白かったです
かなり勉強になりました
体験させてもらえてホント良かったです
またやらせてもらいたいと思いました

IMG_4766.JPG
二月堂の鶏南蛮です、ここの蕎麦はホントにおいしいです
——-

ちなみに武術を教わってる理由は、強くなりたいとかそんなんじゃないんです
そもそも強くなるってのがどういうことなのかよくわからないんで、、、
最初は身体を鍛えるためにやろうって思ったんですけどね
今は、殴る殴られるって局面でも、自分のマインドを落ちつかせて、自分が思うように身体を動かせるようになりたいんですよね
僕はね、走ることと泳ぐこと以外の運動が苦手で、ホント鈍くさいんですよ
鈍くさいってのは、思うように身体を動かせないってことなんです
ですから、よく昔のカンフー映画で拳法の達人が、相手に当たるか当たらないかの寸止めをするシーンがありますけど、あれができるようになりたいってわけではないんですけど、あそこまでギリギリの精度を出せたらなぁってあこがれみたいなものというか、それを体験してみたいんですよね
あんなことは指先まで感覚がないとできませんからね

そんな理由で武術を教わってはいるんですけど、改めて思ったことは、何事も体験してみないとわからないってことです
今回、組み手をやらせてもらって、先生のおっしゃる「1人で稽古するときは相手が前にいるような気持ちでやる」ってのが全く違ってたことがわかったんですよ
これは組み手をやりながら衝撃でしたね
相手が前にいるっていうイメージが僕が思ってたのと全く違う感覚だったんですよ
体育の授業で柔道をやったことがありましたけど、僕はそれをイメージしていたんですよね
だけど、違ったんです
何がどう違うのかは説明出来ないんですけど、これはあの場に立って殴られてみないとわかりませんね
ということはですよ
僕はこれまで先生の言われたとおりにイメージしてやってたつもりだったけど、相手が前にいるイメージが全く違ってたってことは、先生の教えとは全く違うことをしていたってことですからね
全く違うことしてたら身につきませんよ
ビックリですよ

おかげさまで今後は違った形で稽古できそうです

こういうイメージ違いって武術以外でも他にもたくさんありそうですね
イメージしてるそれが違ってるかどうかなんてのはそれを体験してみないとわかりませんからね
何でも積極的に体験していかないとですね

今年の最後の最後に激しい体験でしたけど、ホント良い経験でございました
先生、それから先輩方、ありがとうございました
(先生、先輩は見てないと思うけど、、、)

本日のオラクルカード観音
メッセージは「Let It Go」ですね
手放しましょう〜ってことですね

ってことで、カードのエネルギーを設定しましたので、下記のランキングバナーをクリックしてエネルギーを受け取ってください
※ランキングの事が良く分からない方、エネルギーの設定ってなに?って方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!